おかめいんこチーク

面接は「見せ方」が勝負!

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

最近、学生さんからのお問い合わせをいただく機会が増えてきました。

「就職活動が思うように進みません…」

そんな就職活動中の学生さんだって、しごと計画学校はウェルカムです。

(Uターンを希望する県外の方はWeb面談でも対応しています。)

 

先日 対応したOさんの悩みはコチラ。

〇〇業界を中心に受けていますが どれも一次面接で落ちてしまいます。何が悪いのか?どうしたら内定がもらえるのか?アドバイスをください。

 

不採用が続くと気が滅入ってしまいますよね…でも必ず理由があるはず!

 

話した印象でスグ、改善ポイントが何となく分かりました。

その後エントリーシートを拝見し、翌日に一次選考(Web面接)の予定があるとのことで急いで面談。

 

以下のことをアドバイスさせていただきました。

 


  • 身だしなみ。

Web面接の身だしなみのポイントは「明るく見せる」こと。

清潔感は必須。(油断して寝癖ぴょん!なんて当然NGです)

メイクは普段より濃い目をオススメ。

画面越しだと薄く見えるんです…

特にチーク。←オカメインコ一歩手前くらいでもOK!

 


  • 場所。

明るいところ、というのは当然ですがオススメは窓際

太陽光って綺麗に見せてくれるんです。

夕方や曇りの日などは室内灯に近い場所・白い紙や鏡を手元に置く(レフ版効果)など工夫が必要です。

WEB面接・Web面談

 


 

  • カメラの位置。

手鏡(カメラの自撮りモードでもOK)を持って顔の前を上下してみてください。

目線より下げると暗く見えたり怒って見えたりしませんか?

目の下とか影でクマさんコンニチハ~!ってなっちゃうし、ほうれい線とか老けて見えちゃうし、嫌!!笑

友達と自撮りするとき、カメラの位置高くないですか???

インカメラ

口角だって上がって見えます♪

本を敷くなどカメラの位置を目線~少し高めで調整してみましょう!

 


 

  • 表情。

これが一番のポイント。

とびっきりの笑顔な方も、ふとした時に「無」になります。

( ・ _ ・ )

終始120%の笑顔をしましょう!ではなく豊かな表情を。

笑顔が苦手な方にオススメしているのが、付箋などに☺︎を書いてカメラの横に貼っておくこと。

スグできますね。やりましょう。

 


 

私とのWeb面談の後、Oさんは一次選考に挑みました。

「面接で印象が良いって褒めてもらえましたー!」と早速良い報告をいただきました。

やったね!!!! 選考結果が楽しみです。

 

話す内容も大事なんですが、第一印象はもっと大事!

どう見せるか、どんな見せ方をすると印象UPに繋がるか。

自分目線ではなく相手目線で考えてみましょう。

 

♪… 高松校セミナーのお知らせ …♪

登録者限定!無料のセミナーを開催しています♪

 

しごと計画学校