知る

職場見学+色んな質問=転職成功への近道♪

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

先日登録に来てくださったIさんのお話。

 

在学時に諸事情で就職活動をせず、卒業するタイミングからコロナの影響もあり思うように仕事探しが進まなかったIさん。

…というよりも「やりたいこと」「興味があること」がなかった、という理由の方が強いような印象も受けました。

 

 

私は初回面談の最後、Iさんに聞きました。

「趣味はありますか?」

 

そこで出てきた答えは…

 

  • ドライブに出かけること。
  • 資格の勉強をすること。

私はある業界を思いつきました。

 

車 運転

 

それは タクシー業界

以前こちらのブログでもご紹介しましたが…

ニュースや密着系番組などで「タクシードライバーが被害にあった」みたいな話題も多く、良いイメージがないと言われがちな業界。

でも、実はメリットも沢山あります。

 

タクシー業界って実はメリットが沢山!イメージでチャンスを逃していませんか?

 

「自分のやりたいこと(資格の勉強)がしっかりできるか、を重視したい」というIさん。

この会社で就職しましょう!ではなく、まずは業界を知るという意味で、とあるタクシー会社さんへ見学に行きました。

 

学生時代の友人が何人かタクシー業界で就職しているそうで そこからの情報や、よく見るテレビ番組からの印象、自身で調べた業界のことなどを色々まとめて「質問リスト」を作ってきていました。

採用担当の方だけでなく、ドライバーさんにも沢山質問をしていました。

 

 

とてもとても、本当にとても。

内容の濃い時間

 

 

今まで「タクシー業界で働く」という選択肢はなかったそうですが、今回調べたり実際に見学に行ってみたり、興味をもったことで業界に対するイメージや見え方が変わったそう。

 

う、うれしい!

私 素直に嬉しかったです。

 

 

しごと計画学校は、ただ仕事を紹介するサービスではなく、自分自身のことや業界・職種を「知る」「見つめる」ことを大事にしているサービスです。

 

今後Iさんがどんな業界に就職するかはまだ分かりませんが、今回の見学は何かしらの意味があることなのは間違いありません。

 

Iさんのこれからに乞うご期待です。

 

 

♪… 高松校からのお知らせ …♪

転職活動で後悔・苦労しないために

「転職で押さえるべきポイントを解説!」

アナタが今気になる求人票を元に、じっくり見ていきましょう☆

 

しごと計画学校