どう働きたいか

アナタはどう働きたいか?

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

「梅雨入りしました~」とテレビで聞いたはずなのに、しばらく晴れ模様が続いていた香川県。

週間天気予報が、やっと傘マークパレードとなりました!

じめじめでパッとしませんが、梅雨らしい楽しみ方を見つけたいものです。

 

さてさて今日は「自分はどう働きたいか?」について。

まずアナタに質問です。

①給与は一般的。働きやすそうな職場

②結果を出せば稼げるけど人の入れ替わりが多い職場

アナタならどちらを選びますか?

 

「今まで職を転々としていて。このままじゃダメだと思ってます。どうしたらいいんでしょう・・・」

こんな相談をしてきたのは求職者Sさん(30代女性)。

Sさんは今までショップ店員として販売のお仕事をいくつかされており、接客に関しては申し分ない経歴。ただ、雇用形態が契約社員や派遣だったこともあり1社あたりの勤続年数が短く、それがご本人はマイナスと捉えているようでした。

 


転職活動をするにあたり、履歴書の職歴の多さが理由で採用にならないケースってよく聞きます。

ただ過去を変えることは出来ませんので、今までの経験から得たもの・感じたもので これからどうしたいか?ということが大事です。

 


 

Sさんが希望している条件はわりと少なく、どんどんチャレンジしたいです!と言ってくださったこともあり、

 ◎接客のお仕事

 ◎長く働けるお仕事

この条件を最優先にご提案させていただきました。

 

数社ご提示した中で最終選考まで進んだのがK社のアドバイザー業務。

未経験の業界ですが、今までの経験で培った「要望聞き出す・寄り添った提案をする」スキルがフルに発揮できるお仕事でした。

無事に内定をもらい、Sさんも私も喜んで、入社までワクワク!していました。

モヤモヤ

その数日後、Sさんから電話が。

「相談があります…」

??????

今まで何度もお電話していましたが、今回初めて聞く不安げな声色。

「N社にも内定をもらって、どちらに行くか悩んでいます…」

N社はSさんが自分で見つけてきた求人で、選考が同時に進んでいることは私も知っていました。

 

どちらの仕事もカウンターでの接客業務。

K社はアットホームなスタッフが魅力。ノルマというノルマがない分、給与も一定です。

一方のN社は入れ替わりが激しいと言われる業界ですが福利厚生も充実・インセンティブもあるためしっかり稼げるそうです。

 

一緒に悩みました。

私なら人間関係が良さそうなK社を選びたい…。

でも、Sさんは結果が目に見えるN社で自分の力を試したいという気持ちも強い…。

入れ替わりが激しい業界に進んで、すぐ辞めたのでは「長く働きたい」は叶わないし。

でも、もしSさんに合っていて長く勤められたとしたら手厚い待遇はポイント高い。

うーん。

 


100人いると100通り以上の考え方があります。

しごと計画学校のスタッフはパートナーとして「こんなメリット・デメリット」「こんな考え方もあります」とアドバイスすることはしますが、決定したり強制したりはしません。

 


では、自分はどう働きたいのか?

 

最終的にSさんが出した答えは、N社でした。

「結果が全て。結果を出して稼げるようになりたいんです。悪い結果なら自分の努力不足。私には合っていると思います!」

あの時の不安げな声色が嘘だったかのように、やる気溢れる声だったので私も安心しました。

新しい職場がSさんにとって天職でありますように!!!!

 

しごと計画