セカンドキャリア

セカンドキャリアの相談

こんにちは。

しごと計画学校 札幌サテライト校の吉田です。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回はセカンドキャリアに向けた再就職の相談について

ご紹介しましょう。

 

「自分に適した仕事」とは?

「定年退職後の再就職先が長続きせず困っています・・・」

知人の紹介で勤めた職場もあるけど、

いじめ?と感じる事があったり上司と対立する事も多く、

どの仕事も人間関係の悪化が理由で退職してしまう…。

 

先日、再就職について、こんな相談を受けました。

もとのお勤め先で長年キャリアを積まれた方ならではのお悩みではないでしょうか。

「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように、

今までの職場とは全く違う という意識を強くもって、

新しい会社のルールに自分を合わせる事が必要ではないかと思います。

ご自分より若い上司というだけで反発したくなるのかもしれませんが、

定年後の再就職では、どなたも避けて通れない道だと思うのです。

 

このような方の場合、適職を探すというよりも

ご自身の気持ちを切り替えるだけで

同じ職場でも、ぐっと働きやすくなるのではないかと思います。

 

自分が変われば、周りが変わる。

周りが変われば、気持ちよく仕事ができるようになる。

そのために次こそ長く続けられる仕事を

一緒に見つける事になりました。

 

一度お話をしただけでは理解できない事もあります。

少ししたら、また考え方が戻ってしまうかもしれません。

それでも何度も対話を重ねながら

最善の方法を見つけていこうと思っています。

 

人によって相談内容は違います。

まずはお話を聞かせていただきたいので

少しでも興味を持たれた方はご連絡ください。

お待ちしております。

 

しごと計画学校