介護福祉資格無料

しごと計画学校に来て変わる事ができた!~Sさんのお話~

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

みなさまご無沙汰しております。

約3ヵ月ぶりに片山が岡山校のブログに戻ってきました!

「今までなにサボってたんだ!!」

「片山がいなくて寂しかったぞ!!」

「アナタ誰!?」

と、様々な声が心地よく聞こえてきますね。

決してサボってたわけじゃないんですよ!

 

正直、皆さんに伝えたい事がたくさんありすぎて、何から伝えようか非常に迷いました…。

その結果、今回は無資格・未経験から見事に介護職員として採用が決まったSさんのお話をご紹介させてください。

 

Sさんとの出会い

出会いは当校が開催している、介護・福祉就職プログラムセミナーに参加された事がきっかけでした。

 

ちなみに、直近の介護・福祉就職プログラムセミナーはコチラ↓↓↓  終了しました。

 

セミナー終了後にSさんと個別面談を行いましたが、現在お勤め中の小売業の仕事にやりがいが持てていないとの事でした。

自分の適性が活かせる仕事は何なのかと考えた時、行きついた先が介護職だったそうです。

個別面談の際、Sさんに介護職としての適性が本当にあるかを見極めるため様々なお話をしました。

最初は正直少し気弱そうな印象でしたが、話すにつれてホスピタリティに溢れる優しい性格の持ち主なんだというのがすごく伝わってきて、今回の介護・福祉就職プログラムにご参加いただく事に決定しました!

 

お勉強と施設見学へ!

Sさんは在職中の為、貴重なお休みの日を利用して受講へ通ってもらうことに。

そして、私の方では並行してSさんの人柄や希望に沿う施設をピックアップし、見学の準備を進めました。

そして、いざ1社目の施設見学へ!

が、なんだかSさん少し元気がない様子…。

どうしたのかな?

その影響か、せっかくの見学もあまり良い内容にはなりませんでした。

理由を聞くと、今の職場環境が増々悪くなった為、すぐにでも転職をしたいと焦られているようでした。

介護業界は決して楽な仕事ではない為、今の状況から逃げたいがために、焦って決めてしまうと必ず不幸になります。

それは他の仕事でも一緒です。

だからこそ、少しずつ業界の事を勉強して知識をつけ、自分に合う施設を見極めていく事が非常に重要なんです。

この事に、Sさんも少しだけ分かってくれたようですが、まだ100%納得したような表情ではありませんでした。

 

2社目へ見学!

新設されたばかりのキレイな建物。

施設内のいたるところに、利用者の事を第一に考えられた仕掛けが多数ありました。

現場も同様に、利用者の方を最優先に考え、テキパキと動かれている光景を目にしたSさんは非常に感動され、是非面接を受けたいとやる気十分!

受講にて徐々に業界知識が身に付いてる影響か、施設側へたくさん質問をされ、積極性がうかがえました。

そして、書類選考も通過し、いざ一次面接へ。

結果は…。

残念、不採用。

こちらの施設は競争率が高く、今回も他から多数応募があったようです。

でも、今回の施設との出会いをきっかけに、Sさんは仕事に対する考え方が大きく変わったようで、表情も少しだけ明るくなられました。

 

3社目へ見学!

グループホームを複数運営している、岡山ではちょっと有名な企業へ見学!

なぜこの企業をピックアップしたかというと、前回の施設見学終了後にSさんと再面談を行い、グループホームのようなアットホームな環境が今のSさんにはピッタリだと思ったからです。

見学に行って一番最初に感じたことは、スタッフさんも利用者さんも皆さん笑顔で、すごく優しい空気に包まれた雰囲気の施設でした。

Sさんは、人事担当者のお話や、施設内での利用者さんとスタッフさんとのやり取りを目の当たりにし、非常に興味津々!

今まで見学に行った中で、Sさんの性格や考え方に一番合う施設だなと、私自身もそう感じる事ができる企業でした。

面接日程を調整しようと、企業の人事担当者へ話をしたところ、見学にてSさんの人柄が十分企業側へ伝わったようで、その場でなんと採用をいただきました!

Sさんおめでとうございます!!

 

その後のSさんの近況

前職も無事に円満退社でき、今は採用いただいた企業で介護職として一生懸命お勤めされています。

つい先日、介護職員初任者研修の資格を見事に取得され、なんと次は介護福祉士実務者研修にもすぐチャレンジをしたいという事で、受講の予約をされていました。

SさんとはよくLINEで近況のやり取りをしているのですが、介護の仕事が楽しくてしょうがないご様子。

さらに、介護業界の知識やスキルもメキメキと付き、もっとたくさんの事を学んで成長していきたいと非常に前向きになられています。

当校へ相談に来られた当初は、介護業界で働くことに対して考えがまだぼんやりとしていたり、嫌なことから逃げたいなど後ろ向きな傾向が強かったSさんが、ここまで成長されたことに私自身すごく嬉しい気持ちでいっぱいです!

今回のSさんのように、介護業界で活躍したいとお考えの方、きっかけは何でも大丈夫です!

是非、しごと計画学校へご相談ください!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

LINEでの相談も受付ています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

しごと計画学校