熱帯魚が泳いでいる水槽の写真

最近の求人状況って?

こんにちは!しごと計画学校岡山校の田邊です。

GWも終わりましたが、皆さんはどのように過ごされていましたか?

私はというと、スーパー以外の外出はせず、この上ないほどのスローライフを送っていました(笑)ここまでお昼寝三昧の大型連休は人生初だったと思います。

そんな我が家にも嬉しいニュースが(^ω^)

飼っている熱帯魚の赤ちゃんが誕生しました!

熱帯魚が泳いでいる水槽の写真

※右上の小さなケースの中に赤ちゃんがいます。

残念ながら現在1匹のみになってしまいましたが、毎日すくすくと大きくなっています。これからの成長が楽しみです!

さてさて、本日は現在の求人状況についてお話させてもらえればと思います。

 

ぶっちゃけ求人の状況ってどうなの?

このコロナの影響で、新規の採用を一旦見合わせている企業さんが増えてきています。

今後、コロナが落ち着けば状況も変わってくるかと思いますが、実際にしごと計画学校の登録者の方でも、コロナの影響で採用活動をストップするという理由で不採用となっている方もいらっしゃいます。

 

この状況で採用してもらうには?

では、この状況下での転職・就職活動を勝ち抜くためにできることはなんでしょう?

実は、企業の中でも新規採用を完全にストップされている所もありますが、「いい方であれば採用したい!」という企業もあります。

いい方というとかなり不鮮明な言い方になりますが、コロナの影響下でもこの人を逃したくない!と思ってもらえるか。

それが企業の中でいい人、そうじゃない人の判断基準の1つだと感じます。

いい人の代表として、

  • 仕事に関係する資格を持っている
  • 実務経験がある

というものが挙げられると思いますが、その他にも

『その企業で活かすことのできる経験が直接的な実務経験ではなくてもある人』

『その企業で活躍できる人柄であるかどうか』

というものも大いに影響力がある魅力です。

それをしっかりとアピールするためにも業界研究や企業研究をしっかりした上で、自己分析を行い、自分のどんな強みがどのように仕事に活かせるのか、今一度考えなおしてみることをオススメします!おうち時間が増えた今、一度時間を取って見直してみてもいいかもしれませんね。

 

分析・研究までお手伝いしています!

しごと計画学校では、皆さんの魅力を最大限に伝えられるように、書類作成より前の自己分析や企業研究のお手伝いをさせていただいています!

自己分析が大事なのはわかっているけどやり方がわからない。

企業研究っていったい何??

という方、是非しごと計画学校へお越しください。

担当パートナーがしっかりサポートさせていただきます!

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画