転職する時の優先条件は?

転職する時は何を重視する?

こんにちは!岡山校の野田です!

 

日中とても暖かいですね、朝晩と昼の温度差があるので毎日の服装選びに少々困ってます(´・・`)

さて!今日はですね、

先週、お二人の方と面接に行ったのですがどちらも同じように悩み、考えられていたのでその時のお話を書こうかなと思います。

 

 

希望条件は?

☆Yさん

主婦・久しぶりの仕事復帰・お子様(2歳と6歳)2人

勤務時間は10:00~16:00、週2日くらい(多くても週4日)

希望職種は、保育士・支援員

☆Kさん

主婦・別の所で勤務中(パート)・お子様(小1と中1)2人

勤務時間は9:00~16:00、平日週5日OK(夏休みなどの長期休暇中は勤務日数を減らしたい)

希望職種は、調理関係

ざっとですがお二人の条件はこんな感じでした。

 

面接へ

まずはYさん、いくつかの気になる企業に面接兼見学へ。

勤務時間や日数のこと、現在のYさんの状況などを企業の方へ説明。

企業の方から、

・日数はこういう風にはならない?

・時間はこういうのはできないかな?

と質問が。

Yさんも自分の環境を踏まえながら、できる事、できない事を企業の方に答えていました。

 

そして、Kさんも気になる企業へ面接兼見学へ。

同じように勤務時間や日数の件、現在のKさんの状況などを企業の方へ説明。

・夏休み中の勤務の仕方

・希望の時給

などなど企業の方から質問が。KさんもYさんと同じように自身の環境を踏まえながら答えていました。

 

反応は?

Yさん

・子どもを預けながら働きたい、けど保育料などが心配。

・時間は理想的だけど、仕事内容がちょっと不安。

・日数はバッチリだけど時間帯がちょっとギリギリ。

Kさん

・ずっと前から気になっていた求人だから働きたいけど時間帯がちょっと…

・夏休みなどの勤務が厳しいかな

・時給が今より低くなっても家族との時間を大切にしたい。

それぞれ、面接を受けてみて

何を優先(軸)にするか

というのを考えられていました。

 

仕事を探すとき、

・希望収入

・仕事内容

・勤務場所

など皆さんそれぞれの希望条件があるかと思います。

全てパーフェクトな求人に出会うって実際はなかなか大変ですよね(´・ω・`)

どれかを妥協しないといけなかったり…

YさんもKさんも面接で企業の方からの質問を受けて、

「自分が何を優先して働きたいのか」

というのを考えられていました。

 

希望条件を明確に

Yさん「給与優先だったけどやっぱり勤務時間が大事」

Kさん「給与優先だったけど家族との時間は譲れないです」

お二人とも自分にとって何が大切なのか。

というのに気づかれていました。

 

就職活動を行っていると、

あれもいいな!これもいいな!

と、いろいろな求人情報に目が行きがちになりますが、

まずは自分の希望条件・何が大切か。

明確にする事も必要な就職活動のひとつです。

YさんもKさんもまだまだ就職活動は始まったばかり!

私もお二人がピッタリのお仕事に出会えるようにサポートしていきます

 

 

岡山校のセミナー紹介

岡山校では、様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」