メガホンと青空

「とりあえず転職したい」を応援します

こんにちは◎

しごと計画学校松山校です。

 

連日全身に力を込めて応援しているからか、

あちらこちらの筋肉が張っています。

 

とりあえず競泳。よし。

やっぱりサッカー。よしよし。

・・・と思ったら体操。よーーーし!

 

ギターのコードを押さえるように

テレビのチャンネルを毎日こんなにいろいろ変えるのは、

初めてのような気がします。

 

オリンピックって、すごいですね。

 

「とりあえず転職したい」はダメ?

働きたいを応援

転職の七不思議(※)の一つに、

「そもそも転職はしない方がいい説」があります。

※実際は7つ以上、もっとたくさんあります。

 

ちょっと考えてみてください。

 

「とりあえず転職したいです」と言ったら、

「ちょっと待って」と止められる。

「よく考えてみようよ」とか、

「もうちょっと頑張ってみない?」と諭される。

 

こんなことって、ありませんか?

 

転職とは、他の職業に変わることです。

自分の人生を豊かにするため、というと

少し大げさかもしれませんが、

自分にとってより良い職場を求めることなのです。

 

「とりあえず」であろうと「何が何でも」であろうと、

転職は決して悪いことではありません

 

転職に対するイメージの問題

退職のイメージ

それでも、転職にはマイナスのイメージが付いて回ります。

それは、必ず「退職」を伴うことだからでしょう。

 

退職とは、勤めている職を辞めることです。

日本人特有のものかもしれませんが、

何かを「辞める」ことに対しては強い忌避感があります。

 

それを「とりあえず」などと口に出してしまうと、

そんな軽率な考えで行動に移らない方がいい、

という説得に回られるのも理解はできます。

 

転職をするに当たっては、

いかにして採用を勝ち取るかよりも、

いかにして退職を済ませるか

こちらの方が難しいとも言えます。

 

「とりあえず辞めない」の方が実は危険かも

電話 トラブル

逆のパターンを考えてみましょう。

「とりあえず今のまま辞めない」と言ったら。

おそらく、さほど否定されないと思います。

「辞める」ことに対して消極的なら、

「継続は力」ということについては妄信的に肯定されます。

これも日本人ならでは、ですかね。

 

辞めると言ったら引っ掛かる「とりあえず」が、

辞めないと言ったら綺麗にスルーされてしまいます。

ちょっと、ここに引っ掛かってみましょうか。

 

転職するほどでもないし・・・と言って

心にしこりを抱えたままでいることは、

仕事をする上で良いモチベーションとは言えません。

そればかりか、知らず知らずのうちに自分を追い詰めてしまって

気を病んでしまうことにもなりかねません。

 

勤続することはもちろん、誠実で立派なことです。

しかし、「とりあえず」で蓋をすることは見過ごせません。

 

とりあえず転職したい「理由」が大事

なぜ その理由

先程お話しした通り、

「とりあえず転職したい」というのは、

悪いことではありません。

ただし、転職したいという意志を確かなものにするためには、

「理由」を丁寧に明らかにしておく必要があります。

退職理由は、採用面接の際に質問されることでもあるからです。

 

どういう経緯で離職に至ったのかということは、

勤めている企業に対して説明が求められます。

同時に、採用する側にとっては

その人の人間性を知る上で重要な手掛かりとなります。

「理由」をはっきりさせることは、

会社を辞めるにも入るにも欠かせないのです。

 

最初はぼんやりとでも構いません。

今の職場で「ここがフィットしていない」という点を

洗い出してみましょう。

あるいは、新しくやりたいと考えている仕事の

ここに惹かれた」という点もあるかもしれません。

仕事を続けたいと思わない理由や、

新しい仕事をしてみたいと思う理由を、

一つずつ拾っていきましょう。

 

また、転職理由を考えていく中で

やっぱり今の仕事を続けたい気持ちの方が強い、と分かれば

もちろん、転職しないという選択をしても良いでしょう。

ご自身の気持ちを整理して、良い決断ができればと思います。

 

その転職理由、とりあえずお聞かせください

メガホンと青空

ここまでお話をしてきましたが、

相手が同僚だったら、と考えてみました。

「とりあえず転職したい」なんて言われたら、

「そんなこと言わないで」って

私も止めてしまうと思います。

だって、寂しいから。

ずっと一緒にいてほしいから。

自分勝手でごめんなさい・・・。

 

でも、同じ相談をされる相手が親しい友人だったら・・・。

二つ返事で止めることはしません。

今の仕事を辞めたい事情はどんなことなのか、

新しい仕事をしたいと思うきっかけは何なのか、

まずはお話を聞いてみたいと思います。

 

しごと計画学校でも、その思いは同じです。

あなたの気持ちをぜひお聞かせください。

転職したって、いいじゃないか。

チャンネル変えたって、結構じゃないか。

 

がんばれ、ニッポン。

がんばろう、私たち。

 

しごと計画学校は

あなたの「とりあえず転職したい」を応援しながら

共に走ります☆

 

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導