ヘアカット

仕事のモチベーションを保つコツ【しごと計画学校山下】

こんにちは、しごと計画学校の山下です。

例年よりも20日以上早い梅雨入りをしましたね。

なんとなく例年よりも暑さが穏やかなような、、な今年ですが

油断せず熱中症対策をしっかりして、夏を迎えましょう!

ヘアカット

娘の髪の毛を切りに先日美容院に行ってきたのですが、

お店で髪を切った仕上げにリボンでヘアアレンジしてくれました。

 

髪を切りに行くことが目的でしたが、

可愛く仕上げてもらって大満足の娘。

また髪を切りにいきたーいと言っています。

こういうサービスをしていただけるのはとってもありがたいですね。

 

モチベーションを保つコツ

さて、今日は「仕事のモチベーションを保つコツ」について。

私たちしごと計画学校でご支援させていただいて、

今年の1月に入社をされた

Aさんのエピソードを通してご紹介します。

 

Aさんは20代の男性。

これまで飲食店や建設関係など、

色々なお仕事をされていました。

 

いろんな職種で働くことで、

「自分はこれからどう働くべきか」を考えたい

ということでご相談にお越しくださいました。

 

Aさんはこれまでの自分の転職歴や

キャリアのなさなどこれまでの自分に自信がないようでしたが、

お話を聞く中で仕事をする上での責任感をもち、

より良い仕事をするためにどうしたらいいか

考えることができる方でした。

 

やり取りする中で、

企業担当者にはもちろん、私にも

事あるごとに「ありがとう」と伝えていたことが

印象的なのですが、なんでもないことにも

感謝できる謙虚さと前向きな気持ちを

兼ね備えた方でもありました。

 

また、趣味である革細工は

独学で素晴らしい作品を作っておられて、

長く続けているのに加え、さらに良いものを作りたいと

コツコツ練習をしているということ。

 

同じことを長く続ける、というのは

仕事だけでなくても大変なことですよね。

毎日同じことを繰り返す、という新しい習慣は

大人になればなるほど習慣化しにくいものです。

 

しかし、Aさんは

打ち込める趣味を持っているということで

「ものづくり」に関わる仕事にチャレンジしてみよう

ということになりました。

 

Aさんは次の仕事は長く続けたいと思っておられたので、

企業研究を重ね、ある企業に絞り込みました。

 

同時進行で何社か面接を受ける方が多いのですが

Aさんはその会社だけをチャレンジすることに。

 

何社も同時に受けるよりも、

きちんと一社ずつ想いを持って面接に臨みたい、

という想いが実り

面接や職場見学を経て

第一志望の会社で採用してもらいました。

 

転職歴やこれまでの経験も踏まえ、

まずはアルバイトからスタートすることになりました。

 

それから数ヶ月。

先日Aさんが勤務されている会社の人事担当の方より

ご連絡を頂き、6月から晴れて正社員に

なることになったとのこと!!

 

アルバイト→正社員のハードルが高めの企業

だということもあり、早いタイミングで

正社員になれたことを聞いて驚きました。

 

未経験で飛び込んだ製造のお仕事でも

前向きに取り組み、向上心を持って

日々過ごすことで出来なかったことが出来るようになり、

小さな成功体験を繰り返しながら

この数ヶ月過ごした結果が会社にも認められて

今回の昇格に繋がったとのこと。

 

このエピソードを通して感じるのは、

仕事のモチベーションを保つには

小さな成功体験を繰り返しながら、

成長を感じれるように自分がどう仕事と向き合うか、

なのではないかと思います。

 

当たり前のことのようですが、

年齢を重ねたり、キャリアを積んでくると

初心を忘れてしまいがちです。

 

自分のこれまでに誇りを持つことは大切ですが、

ある意味常に新入社員の気持ちで

謙虚に仕事と向き合うことが大切なのかもしれませんね。

 

SNS紹介

 

しごと計画学校広島校では、instagramもしています!

instagram

 

日常の何気ないことや、セミナーの告知など、様々なことを発信しております!

よかったらフォローしてください♪

インスタのDMからご質問などもありましたら、お気軽にどうぞ!

 

下記画像を保存してインスタで読み込むか、

URLから飛べます↓

instagram_nametag

@shigotokeikaku_hiroshima

しごと計画学校 広島校Instagram

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導