苦手克服!自分のパソコンスキルを知る【広島校 山下】

こんにちは、しごと計画学校広島校の山下です。

なんとなく鼻がむずむず、

くしゃみもたくさん、そして目もかゆい。

気のせいかな?いいやちがう。これはあれだ。

秋に出回る(見えないけど)黄色い風を吹かせるあいつだ。

 

そう、私は花粉症。

肌も荒れやすい私にとって季節の変わり目の中でも

この秋という季節が最もバッドコンディションなんですよね。。。ほんとつらいです・・ぶつぶつ

 

そんなこんなで季節はすっかり秋ですね。

しごと計画学校広島校は平和大通りに面しているのですが

近くにとっても大きなイチョウの木があるんです。

それが色づくとすごーく綺麗で秋を感じられるので

早く色づかないかなぁと心待ちにしています。

秋っていいにおいしますよね!秋大好きです~~

(花粉症さえ治ればほんとに最高なんですが!)

 

パソコンセミナーを始めるきっかけ

さて。今日のお話ですが

しごと計画学校広島校では、パソコンの苦手克服セミナーを開催しているのですが

どうして広島校でセミナーを開始するに至ったかを

求職者Bさん(仮名)とのエピソードとともにご紹介したいと思います。

 

Bさんは50代の女性。

転居を機に、心機一転新しいお仕事探しをしたいとご相談にお越しいただきました。

引っ越したばかりということもあり地理感もあまりなく、

どこで働くか?何から始めたらいいのか?という状況でした。

 

Bさんはこれまで販売や受付など、お客様と接する仕事の経験が長いこともあり

とてもコミュニケーション能力が高く、素敵な方だったので

受付のお仕事をご紹介させていただき、職場見学→面接→採用と無事就職が決まりました。

 

ただ、Bさんは接客中心の業務だったこともあり、パソコンの知識がほぼなく

採用頂いた際に事務処理をエクセル・ワードを用いて行ってもらうという話があったことに

とても不安を感じておられました。

 

もちろん、私たちからご紹介する際はその方の現在の状況を包み隠さずお伝えするので

パソコン知識がないことはご理解のうえの採用だったのですが

責任感の強いBさんは入社が決まってからもその部分をとても心配していたようです。

 

そこで、Bさんにパソコンの使い方講座を個別に行い

自分の現時点でのスキルがどの程度かを確認してもらう場を作りました。

 

 

自分のスキルを客観視する重要性

 

入社の数日前、Bさんが講座に来られました。

Bさんは本当に久しぶりにパソコンを触るから何も分からないという

レベルだったので、パソコンの電源のつけ方から一緒に振り返りました。

 

一対一で、どの部分が分かっていないかを確認していきます。

今回は基本操作と簡単な書類の作り方ということでお伝えしました。

 

Bさんにもお伝えしましたが、今日講座をする1日だけでパソコンができるようになるとは

私たちも(もちろん企業様も)思っていないんですよね。

 

だから、出来ないことに焦るのではなく

現状の自分のレベルを客観的に見て、

足りないものを徐々に補っていけばいい

お伝えしました。

 

何をどう勉強すればいいのかが分からなかった段階に比べると

それだけでも大きな一歩を踏み出しています。

 

Bさんは講座の中で、エクセル・ワードについてはほぼ入力しかできず

出来ないことの多さを実感したようでしたが

仕事でエクセルやワードを使って、どんな作業が生じるのか?

それを知れただけでも入社前の不安が軽減したとお話してくださいました。

 

入社してからは実務になるので、

使い方講座で基本を学び、実務の中で基本に慣れ、

さらに時間とともに応用ができるようになっていくようにお話させて頂きました。

 

 

入社前の不安を軽減することで入社後の成長の度合いが変わる

私たちしごと計画学校では、これから仕事探しをするという状態から

採用されて入社する日までのサポートをさせていただいています。

 

求職者の方とたくさんお話をする中で、

「採用は決まったけど入社までどきどきします」

「面接で自分のレベルを過大評価されていたらどうしよう」など

採用が決まっても不安を感じる方がとても多いということを感じます。

 

不安が多いまま入社をすると

「やっぱり無理だ」

「自分には向いていない」

と、早い段階で出来ないの判子を押してしまう方もいらっしゃいます。

でも、それは非常にもったいない話。

 

いくらミスマッチで自分的にはやむをえない退職だったとしても

履歴書にはその履歴がしっかり刻まれてしまいます。

なるべくならすぐに「やーめた!」ってなってほしくないんです。

職業選択の自由がありますから、その決断も自分次第ではありますが

「企業に迷惑」というのではなく、求職者の方自身にとっても

デメリットが多いから早期退職というのは避けてほしいのです。

 

だからこそ、しごと計画はじっくりしてほしいし、

採用されたとしても自分は頑張ってここで成長するんだ!と意思決定をしてほしい。

でも決めたことでも不安になってしまうこともあるから

入社前になるべく不安を取り除いてあげたいというのが

私たちの考えです。

 

今回のBさんの場合も「パソコンの使い方」において入社前に振り返りが出来たことで

入社していきなり「出来ない」という壁にぶつかることを防げたのだと考えています。

 

入社前にスキルをすべて習得できれば、もちろん一番いいのですが

そういうわけにもいかないことが多いはずです。

 

でも、大切なのは気持ちが前向きになれるかどうか。

 

前向きになれるかどうかは自分次第です。

不安だなぁと思っておられる方はパソコンの使い方のみならず

どんなことでもご相談くださいね。

 

 

 

今日お話したセミナーのはなし。

 

パソコンセミナーは色々な種類を開催しています。

ご自分の現在の状況に合わせて、ご希望のものをお選びくださいね。

そもそも私、初級か中級かさえわかんない!

もしかしたら基礎知識さえもわかんないかも!Oh NO~~~~~!!!

という方はその旨もお知らせください。

個別やお友達同士のご対応も可能です^^

詳しい情報はこちらから↓

 

※登録者限定になりますので、事前に登録面談の予約もお願いします。↓

 

・パソコン基礎知識編

・Word初級編

・Excel初級編

・Excel中級編

 

 

SNS紹介

しごと計画学校広島校では、instagramもしています!

instagram

 

日常の何気ないことや、ワーママの私の日々のもやもやなど笑

様々なことを発信しております!

是非こちらもごらんくださいませ。

インスタのDMからご質問などもありましたら、お気軽にどうぞ!

 

下記画像を保存してインスタで読み込むか、URLから飛べます↓

instagram_nametag

@shigotokeikaku_hiroshima

しごと計画学校