履歴書で困る「志望動機がない!」

志望動機だけで「ぜひ来て欲しい!」人材へ変身

履歴書で困る「志望動機がない!」

こんにちは。アドバイザーの佐藤です。

いよいよ、今年ももうあと2週間!暮れが押し迫って、忙しい時期ですね。

年賀状書きに大掃除、年始の準備も大変!

優先順位をつけて、時々息抜きをしながら、良い年を迎えられるようにしていきたいですね。

 

それって立派な志望動機です!

先日、20代半ばの女性がご相談者にいらっしゃいました。

ご結婚と旦那さんの転勤を機に、岡山に移動してこられたそうです。

その前は、金融関係で営業をされていたキャリアウーマン♪

なんと「事務の仕事で土日だけ働きたい!」というご要望をお持ちでした。

旦那様が平日にお休みなのかと思いきや、土日がお休みだそうで・・・理由は、夫婦でお休みを別にしたいからとのこと。

夫婦であっても、やはり適度な距離感を保ってお互いの時間を持ちたいからということでした。最近のご夫婦って感じですよね。

 

さて、ここからが本題です。

そのご相談の中で「”志望動機”ってどう書いたらいいですか?」というご質問がありました。

このご質問、パート応募の場合は、本当によく聞かれます。

「理由といっても土日働ける事務で、しかも家から近いってだけなんで・・・なんて書いたらいいのか・・・」と仰いました。

ちなみに、応募するお仕事は、法律事務所での事務でした。

 

その方は法学部のご出身だったので「法律関係はなんとなく興味があったのでは?」とお聞きしてみると、

「そうですね。友達では弁護士になった人もいて。私も少し影響を受けて、司法書士とかの資格に挑戦しようかと思ってるんです。まずは法律関係の仕事が、自分に合うかどうかというのも判断したいですよね」とのお答え。

それ、立派な”志望動機”じゃないですか!!

 

このお答えをもとに、まずはご自分で文章を作っていただき、書きあがった後に私の方で全体的なチェックをして、少し手直しをさせていただきました。

結果として、ご紹介先の企業様からは「こんな立派な方に、パートとして応募していただけるなんて」と感動していただけました。

 

まず仕事において、パートだから、アルバイトだから・・・というのは関係ありません!

それから志望動機についても、「自宅から近い」「シフトが合う」以前に、その業界を選んでいる意図は無意識であっても必ずあるはずです。

それをお伺いして、引き出し、言葉にしていくことが「しごと計画学校」のアドバイザーである私の仕事です。

ですので、志望動機や履歴書・職務経歴書に悩んでいる方、まずは書類作成だけでもご相談にのりますよ!

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

【12月平日夜限定】個別相談会

12月平日夜個別相談会

年内に転職準備をして、4月には入社を決めたい方向けのセミナーを開催します。

今から転職活動を始めて4月入社を狙うには、どのようなスケジュールで動けばよいのでしょうか?

適切な準備の仕方や、企業や求人の選び方などをレクチャーします。

お仕事終わりにご相談いただける時間帯ですので、あなたの転職についてのお悩みをお気軽にお聞かせください。

 

2019年4月入社を目指す転職者向け 個別相談会 ★完全予約制★ (女性スタッフが対応いたします)

■ 2018年12月 毎週火曜日・木曜日 19:00~21:00

※ご希望開始時間はお電話またはメールにてお伺いいたします。

※予約締め切りは当日12:00までとさせていただきます。  終了しました。

 

[セミナー内容]

  • お仕事への思いをヒアリング
  • 転職準備に必要な基礎知識や現在の社会情勢などをレクチャー
  • 転職先候補を選定
  • 履歴書などの書類作成サポート
  • 職場見学・面接同行
  • 入社日などの条件調整
  • アフターフォロー

4月入社を目指して、今から一緒にがんばりましょう!なんでもご相談くださいね。

岡山の最新セミナー情報はこちら!

年金制度の仕組みを解説
働き方と資産づくりの方法をお教えします!

最近話題の「年金」のこと、あなたはどのくらい知っていますか?

まずは「知る」「分かる」ことから始めましょう!

誕生日に届く「ねんきん定期便」の活用方法や、iDeCoとNISAの違いなど、複雑な「年金」システムをわかりやすく解説します♪

▼3月10日(火)開催!ご予約はこちらから♪

特別セミナー「扶養内で得する人! 損する人!いったいどれくらい働けばいいの!?」

扶養内勤務って本当にお得なの?

知らないと損してしまうことも多い扶養のこと、きちんと考えてみませんか?

子育て中のファイナンシャルプランナーによる分かりやすい説明を受けることができる、人気のセミナーです。

▼3月19日(木)開催!ご予約はこちらから♪

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

高松の最新セミナー情報はこちら!

女性向け就職応援セミナー【同一労働同一賃金の導入 これまでと何が変わるの?】

「同一労働同一賃金」が導入されたら、働き方はどう変わる?

近年よく目にする働き方改革のあれこれ。

きちんと理解しておけば、転職活動にも役立ちますよ。

「私の働き方、このままでいいのかな…」と思っている方、この機会にしっかり考えてみませんか?

2月28日(金)開催!ご予約はこちらから♪

広島の最新セミナー情報はこちら!

働くママによる!働くママのための「働き方改革」理解度UPセミナー

子育てによる長期的なブランク、そのうえ資格もない…。

このまま働き続けるのも、思い切って転職するのも難しい。

そんなママさんを対象に、同じく働くママであるパートナーが「働き方改革」を解説するセミナーを開催します!

これからの働き方を一緒に考えましょう♪

▼2月28日(金)、3月6日(金)開催!ご予約はこちらから♪

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」