女性の転職理由1位は「給与・待遇への不満」

自分に合う仕事はきっと見つかる!

女性の転職理由1位は「給与・待遇への不満」

「この会社や働き方がいい」という観点での仕事選び

前回は「なんとなく事務希望」の落とし穴と称して、よくある女性たちの相談内容をご紹介しました。

「私だって、事務が競争率の高い仕事だって分かってる!でも自分に出来る仕事なんて分からないし、どう選んだらいいの?」というお声が聞こえてきそうです。

 

結論からお伝えしますと、

「職種」で選ぶのではなくて「働き方」で選ぶ、それを実現できる「企業」を選ぶこと! 

??? 唐突にどういうこと?!と思われますよね。 

例えば、求人誌でもハローワークでも「事務がいい!」とがっちり職種で選んで入ってしまうと、入社後にほんのわずかなギャップがあった場合でも、すぐに不満を感じてしまうことになります。

「こんな仕事だと思っていなかった…」と、自分の中で勝手に思い描いていた「事務」と違う、なんてことに。 

 

ちなみに、女性の転職理由の第1位は「給与・待遇への不満」、第3位は「仕事内容への不満」です。

実は、どちらも入社前にしっかり企業さんと話をしておけば改善できる内容なんですね。

 

個人的に思うことですが、入社してからも、あなた自身の状況やライフスタイルが変わっていくように、企業の状況も刻一刻と変わっていきます。

私がご相談を受ける中で「入社した時の待遇はこうだったのに、おかしい!」とか、「この仕事で入ったのに、他の仕事も命じられて嫌になった!」などなど…入社後のギャップついてのお話をよくお聞きします。

でも、それは「ギャップ」というより、「変化を受け入れられない」「状況に応じた対処ができない」というだけではないでしょうか?

もちろん、結果的にそれがどうしても受け入れられなければ仕方ありませんが、最初から自分の出来る幅を自ら狭めてしまうことは、今後仕事をしていくにあたっての一番のリスクになってしまうと思います。

ですので、「この職種がいい」という探し方をするのではなく、「この会社がいい」「こんな働き方がいい」という気持ちで仕事を選んでみてはいかがでしょうか?

 

なかなか文字でお伝えするのは難しい…というか、この場でお伝えしてしまうとアドバイザーの役目がなくなってしまいますので(笑)、仕事探し中の方はぜひ一度ご来校ください。

「この会社を本当に選んでいいの?」「そもそも今、本当に転職すべきですか?」といった、スタートからのご相談もお伺いしますよ。

みなさま、良いお年をお迎えください!来年も素敵な一年にしていきましょう。

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導