【2023年夏・秋版】広島県内の転職市場、今このような状況です。

こんにちは!

しごと計画学校広島校の竹内です。

広島市へ来て1年の私が、今回はこの街の求人についてお話しします。

広島県の有効求人倍率

令和5(2023)年6月の広島県の有効求人倍率は、1.56倍でした。

求職者1人につき1.56件の求人があるということです。

求人数が求職数を上回っていることから、

雇用には持ち直しの動きもみられます。

現在はアフターコロナの影響よりも、物価高の不安が各所にあるようです。

しかし、しごと計画学校でも広い業種の求人が入ってきています。

みんなが見ている!人気の職種

①事務職

求職者の皆さんのお話を伺っていて、

最もよく聞く希望職種が「事務職」です。

先程、県内の有効求人倍率を1.56倍とご紹介しました。

これが事務に限ると、フルタイムでは0.48倍となっています。

求職者1人につき0.48件しか求人がないということです。

つまり、選考は狭き門をくぐらないといけないことになります。

 

特に人気なのは、経験や資格を重視されない「一般事務」です。

「未経験OK」という文言も見受けられることから、

例年多くの方が希望されています。

しかし、未経験OK=経験者はもちろんOKということをお忘れなく。

 

企業側について言うと、

経理事務や人事労務事務の経験者を求めているところがよくあります。

特に経理事務は、日商簿記の資格プラス業務経験があると良いですね。

事務職の中でもそうした背景をアピールできると、

チャンスが拡大しそうです。

 

②軽作業

事務職の次に多い希望が、「軽作業」です。

運搬・梱包・清掃等がこれに当たりますが、

有効求人倍率はフルタイムで0.72倍です。

こちらも、求職者1人に対して求人が1件を切っています。

 

特別なスキルや経験がなくても応募できる求人がちらほらあり、

そこを狙う方が多い印象です。

ただしそこは先程も述べたように、未経験OK=経験者はもちろんOK。

歓迎要件には

「工場での勤務経験がある人」「フォークリフトの使える人」

などがあったりします。

同じ採用をするならマルチに働ける人が求められるのも特徴です。

③WEBデザイン職

「やりたいこと、興味のあることはありますか?」とお尋ねした際、

この1年で急に増えたと感じる回答があります。

それが、「WEBデザインをやってみたい」というものです。

Withコロナ時代を経て、

リモートワークが普及してきたことが要因にあると思います。

WEBデザインはリモート・在宅ワークにも対応できることが多く、

通勤の心配をしなくても良い点をメリットと捉える方も多いようです。

ただし、未経験ですぐに戦力になれる職業ではないですし、

育成込みで雇用してくれる企業はごく一部です。

 

広島市内には専門学校が複数あり、

多くの方はそこで6ヶ月程度学び土台を築きます。

その後未経験OKの職場から徐々に

キャリアを積み上げていくのが常道です。

自分の理想の働き方を叶えるには長い道のりになることを、

想定しておきましょう。

 

余談ですが、業界経験者に聞いた話では、

今どきホームページの制作を受注しない会社もあるそうです。

なんでも、SNSのページづくりを主体にしているのだとか。

長い需要と同時に、トレンドも業界内で変化を続けそうですから、

要チェックです。

広島で採用になっている方の特徴

①製造業

おなじみの大手自動車メーカーが本社を置く広島県。

グループ・関連会社を含め、製造業のネットワークが広がっています。

工場での勤務経験や、

年代によっては管理職経験もあると有利になりやすいです。

その他、フォークリフトやクレーン、

危険物取扱者などの資格も職場によって重宝されます。

「未経験・資格なし」とは選考で差が出る傾向がありますね。

 

②小売・サービス業

これもご存じの通り、広島市を中心にサービス業は盛んです。

一方で、求人の人気がそれほど高くありません。

かえってチャンスは大きいです。

 

週末ともなれば、街の人出は凄まじいですね。

そこでお仕事をするのは、なるほどハードでしょう。

以前の赴任地に比べて土日祝休みを希望される方が

圧倒的に多いのですが、

あるいはそのせいではないかとさえ思ってしまいます。

 

私もかつて土日出勤の仕事をしていて、

平日休みの良さを知っています。

よろしければぜひ話を聞いてみてください。

 

また、コロナ禍で大打撃を受けた業界であることも、

警戒感に拍車をかける要因かもしれません。

ただし、考えてみてください。

影響を受けたのは、サービス業ばかりではありませんね。

業界の先行きを一口で語れないというのも、

コロナ禍を経験して分かってきたことです。

③介護・福祉業

人口の高齢化が進んでいるのも、広島県の特徴です。

そこで介護・福祉の業界は拡大していて、

求人が絶えず出ています。

「体力的・精神的にきつい」「資格がないと無理」

というイメージがあるかもしれません。

 

介護にも職種・役割は様々あり、

「きつい」「無理」とは切り離せるお仕事もあります。

特にサービス業や接客を経験されてきた方には

ぜひ検討してほしいです。

相性の良かったお客様などを振り返ったとき、

意外な業種がヒットすることになるかもしれません。

 

まとめ

転職市場について、

日頃いろいろな情報を目にすることがありますよね。

 

状況は時期によって刻々と変わります。

この時期は求人が多いとか少ないとかもそうですが、

あなたのフィットするお仕事は

いつどこに待っているか分からないものです。

欠かさずチェックしていきましょう。

 

また、ネットやニュースで見る情報は

全国的なものも多いと思います。

しかし、広島には広島の地域性があります。

皆さんの戦うフィールドで、適切な情報をつかむことが大切です。

 

こういったことを一人で進めるのは、なかなか大変ですよね。

そんな時こそ、私たちを頼ってみませんか?

しごと計画学校広島校は、

地元・広島の転職に特化した転職エージェントです。

あなたの「広島で働きたい!」

という思いを叶えるため、一緒にサポートします。

 

転職するなら「しごと計画学校」へ

しごと計画学校は「初めての転職」を目指す方へ、

伴走しながらサポートする転職エージェントです。

 

一人ひとりの状況に合わせて経験豊富なキャリアアドバイザーが

サポートするので、転職にまつわる不安を一つ一つ解消しながら

転職活動をすることができます。是非お気軽にご相談くださいね。

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導

★よく一緒に読まれている記事はこちら★