人間関係を理由に仕事を辞めたくなったら

自分の考え方の”クセ”を知る

人間関係を理由に仕事を辞めたくなったら

考え方のバランスをとる

さて、前回に引き続き「人間関係を理由に転職したい」とお悩みの方に向けてのコラムです。

人間関係の悩みについて、キャリアカウンセリングで使う方法を一つご紹介したいと思います。

 

「認知再構成法」というものなのですが、心理療法のひとつです。

詳しい解説はここでは割愛しますが、簡単にいうと「考え方のバランスをとる」トレーニングです。

 

人間は、「自動思考」といって「何か物事が起こった時、どうしてもこのように考えてしまう」という考え方のクセを持っています。

 

例えば、「朝、先輩のAさんに挨拶をしたけれど無視された」と感じたとしましょう。

よくありますよね。私も学生時代の多感な時にはよく感じたものです。

 

この物事に対する「自動思考」の例ですが、「無視された」と感じたことから、「実はAさんに嫌われているんじゃないか?」ととっさに考えてしまうことが起きます。

これでは、Aさんに本心を聞いたわけでもないのに、勝手に自分の中で考え込んで苦しむことになります。

 

そこで「認知再構成法」を用います。

「自動思考」に対して「どうしてそのように考えたのか?」を様々な角度から見直して、自分の思考のクセを発見し、修正していく作業です。

心のトレーニング

「しごと計画学校」で転職相談

では、先ほどの例を使ってやってみましょう。

【状況】朝、先輩のAさんに挨拶をしたけれど、無視された。

【私の気分】不安…

【自動思考】Aさんに嫌われているんじゃないか?

 ↓ 

【なぜそのように感じるのか?】

・1ヶ月前にも、同じようなことがあったから。

・この間仕事でミスをして、先輩のAさんに迷惑をかけてしまったから。

【それ以外にも捉え方・考え方はないか?】

・Aさんは忙しくしていたから、単に挨拶が聞こえなかったのかもしれない。

・Aさんは「自分に挨拶をされたのではない」と勘違いしたのかもしれない。

【バランスの取れた考え方はなんだろう?】

・確かに先輩のAさんにはミスで迷惑をかけてしまったが、仕事のミスで嫌われるとは考えにくい。

・もしかしたら、ミスの件で自分からAさんにコミュニケーションをとりづらくなっているから、そう考えてしまったのかも。

・私の声がAさんに聞こえなかっただけかもしれない。

【考え直した結果】

最初の不安が少し軽減されたかもしれない。

 

目の前起きた状況に対しすぐにこのように思考を修正することは難しいのですが、自分が不安や怒りを感じた時には、少し落ち着いて、このような考え方のクセ付けをしていくことは、心のトレーニングになるはずです。

 

普通に過ごしていても日々いろいろなストレスはあるもの…。行き詰ってしまった時には、このような考え方を思い出してみてください。

 

私は心理カウンセリングの専門家ではありませんが、お仕事にまつわること ー例えば、現在の職場環境や人間関係に悩んで転職を考えているというようなご相談であれば、詳細をお伺いして的確なアドバイスができると思います。

まずは、お気軽にキャリアアドバイザーの佐藤までご連絡くださいね。

 

▼詳しくはこちらから!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導