人間関係を理由に仕事を辞めたくなったら

自分の考え方の”クセ”を知る

人間関係を理由に仕事を辞めたくなったら

こんにちは、アドバイザーの佐藤です。

とても寒い日が続いていますが、暦の上では立春が過ぎて季節は春に向かおうとしています。

花粉も飛びはじめて、花粉症の方にはつらい季節がはじまりますね…。

 

考え方のバランスをとる

さて、前回に引き続き「人間関係を理由に転職したい」とお悩みの方に向けてのコラムです。

人間関係の悩みについて、キャリアカウンセリングで使う方法を一つご紹介したいと思います。

 

「認知再構成法」というものなのですが、心理療法のひとつです。

詳しい解説はここでは割愛しますが、簡単にいうと「考え方のバランスをとる」トレーニングです。

 

人間は、「自動思考」といって「何か物事が起こった時、どうしてもこのように考えてしまう」という考え方のクセを持っています。

 

例えば、「朝、先輩のAさんに挨拶をしたけれど無視された」と感じたとしましょう。

よくありますよね。私も学生時代の多感な時にはよく感じたものです。

 

この物事に対する「自動思考」の例ですが、「無視された」と感じたことから、「実はAさんに嫌われているんじゃないか?」ととっさに考えてしまうことが起きます。

これでは、Aさんに本心を聞いたわけでもないのに、勝手に自分の中で考え込んで苦しむことになります。

 

そこで「認知再構成法」を用います。

「自動思考」に対して「どうしてそのように考えたのか?」を様々な角度から見直して、自分の思考のクセを発見し、修正していく作業です。

心のトレーニング

「しごと計画学校」で転職相談

では、先ほどの例を使ってやってみましょう。

【状況】朝、先輩のAさんに挨拶をしたけれど、無視された。

【私の気分】不安…

【自動思考】Aさんに嫌われているんじゃないか?

 ↓ 

【なぜそのように感じるのか?】

・1ヶ月前にも、同じようなことがあったから。

・この間仕事でミスをして、先輩のAさんに迷惑をかけてしまったから。

【それ以外にも捉え方・考え方はないか?】

・Aさんは忙しくしていたから、単に挨拶が聞こえなかったのかもしれない。

・Aさんは「自分に挨拶をされたのではない」と勘違いしたのかもしれない。

【バランスの取れた考え方はなんだろう?】

・確かに先輩のAさんにはミスで迷惑をかけてしまったが、仕事のミスで嫌われるとは考えにくい。

・もしかしたら、ミスの件で自分からAさんにコミュニケーションをとりづらくなっているから、そう考えてしまったのかも。

・私の声がAさんに聞こえなかっただけかもしれない。

【考え直した結果】

最初の不安が少し軽減されたかもしれない。

 

目の前起きた状況に対しすぐにこのように思考を修正することは難しいのですが、自分が不安や怒りを感じた時には、少し落ち着いて、このような考え方のクセ付けをしていくことは、心のトレーニングになるはずです。

 

普通に過ごしていても日々いろいろなストレスはあるもの…。行き詰ってしまった時には、このような考え方を思い出してみてください。

 

私は心理カウンセリングの専門家ではありませんが、お仕事にまつわること ー例えば、現在の職場環境や人間関係に悩んで転職を考えているというようなご相談であれば、詳細をお伺いして的確なアドバイスができると思います。

まずは、お気軽にキャリアアドバイザーの佐藤までご連絡くださいね。

しごと計画

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

しごと計画学校岡山校、扶養内勤務セミナー

 

最後に、特別セミナーのご案内です。今回は外部講師をお迎えします。

 

「扶養内で得する人!損する人! いったいどれくらい働けばいいの!?」

~扶養内の制限を気にしながら働いている方、これから働きたい方へ~
配偶者控除、配偶者特別控除や社会保険の扶養を正しく理解して、
あなたに最適な働き方を考えましょう。税金が優遇されるマル秘情報もお伝えします!

Contents

  • 第1部(60分):扶養で損しない働き方を考える
    講師/2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部(30分):生涯年収とライフプランを考える
    講師/AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

Schedule

■2019年3月5日(火)   10:00~11:30

(1部/10:00~11:00 2部/11:10~11:30)

■2019年5月9日(木)   10:30~12:10

(1部/10:30~11:30 2部/11:40~12:10)

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

※予約締め切りは前日12:00までとさせていただきます。  終了しました。

 

▼8月20日(木)開催決定!ご予約はこちらから♪

 

知らないと損することもある控除や扶養。あなたの働き方を左右する制度をしっかり理解し、今からこれからどのように働けば良いかを一緒に考えましょう。

介護資格を0円で取得!!資格が転職の自信につながる!

「介護のお仕事に興味はあるけど経験も資格もないし…」そんなお悩みをお持ちの方に朗報です!

「しごと計画学校」では、無資格から介護のお仕事に挑戦したい方のためのプランをご用意しました!

無料で介護資格を取得できる「介護・福祉就職プログラム」とは何なのか、また介護を仕事にする場合の資格の必要性などを解説します♪

▼7月17日(金)、8月27日(木)開催!ご予約はこちらから♪

「しごと計画学校 広島校」セミナーのご案内

子育て世代のため! のお金の貯め方・増やし方セミナー
~初心者向け基礎知識編~

子どもの教育資金に老後の資金…。人生にはお金のかかるイベントがたくさん。

そこで、子育て世代のためのお金の基礎知識セミナーを開催します!

お金の貯め方・増やし方を学んで、家計のお悩みを解消しましょう!

▼7月17日(金)開催!ご予約はこちらから♪

登録者限定!苦手克服セミナー
苦手意識なんてふっとばせ!パソコンの基礎知識を学ぼう!

パソコンをほとんど触ったことがない方必見!

キーボードの使い方やタイピングを学べるセミナーが登場!

パソコンへの苦手意識をなくせるよう、ゆっくり丁寧にご説明します♪

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Word初級編~基礎を知ろう~

Wordを触ったことがない方、苦手意識を持っている方におすすめ!

まずは基礎から学んでみませんか?

一緒に文書や表を作成しながら、使い方を理解しましょう!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Excel初級編~基礎を知ろう~

見積書の作成や顧客リストの作成など、多くの場面で活躍しているExcel

よく使う関数って?フィルター機能ってなに?というもやもやも、実際の操作を通して解決しましょう!

画面の見方からゆっくりお教えします!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Excel中級編~関数の利用・表の活用・グラフ作成~

ひと通り独学でやってきたけど、Excelをもっと効率よく使えるようになりたい!

そんな方にぴったりな中級編セミナーです。

関数の利用や表の活用方法を実際の操作と一緒に学んで、転職前にスキルを身につけましょう!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部・福岡宗像・福岡久留米に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

 

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」