職場見学仕事体験

職場見学から見えてきたこと

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

先日、息子にせがまれ、現在話題沸騰中の某アニメ映画を観てきました!

コロナの状況でも映画熱は凄いですね!

ほぼ満席でした( ゚Д゚)

そして上映開始→上映終了…(T_T)

おそらく、館内の中で私が一番泣いたんじゃないかと思うくらい嗚咽が酷かったです(笑)

一緒に行った息子も楽しかったようで良かった!

※映画終了後、グッズを選ぶ息子の目は映画観賞中の時よりもキラキラと輝いていました。

さて今回は、職場見学を通じて自分に合う仕事を再発見できたSさんのお話をさせていただきます。

 

自分の経験が活かせる仕事とは?

当校へ転職相談に来られたSさんは、長年介護職として活躍してこられました。

しかし、もっと自分に合う仕事が他にあるんじゃないかと思い、今回転職を考えられたようです。

個別面談を進めて見えてきたことは、何十年と介護職で勤務した経験から身に付けられているホスピタリティの高さ。

これは他の人にはないSさんの最大の強みだと感じました。

小売業や葬祭業を中心にピックアップし、いざ一緒に職場見学へGO!!

1社目(葬祭業)

Sさんは介護職として長年勤務をされていた為、ご利用者様がお亡くなりになられるケースも何度かご経験されています。

それを活かし、ご家族に寄り添える葬祭業に興味があるとの事でした。

しかし、いざ企業へ見学に行き仕事内容の話を聞いてみると、営業の要素が多く、月々の目標を達成する為に様々な取り組みを行われているようでした。

見学を終えた後にSさんへ感想を聞いてみると、「思っていたより営業職の色が強かったので、私が最も苦手とする内容でした…」との事。

もちろん企業によって営業方法等は異なりますが、今回見学へ行った企業はSさんには合わなかったようです。

2社目(ルート配送)

こちらの企業は、単にものを運ぶだけではなく、お届け先でご注文商品(食品や日用品など)の説明をしたり、会話を通じてお客様との関係性を築いたりするようなお仕事です。

Sさんは、営業職は嫌だけど、上記のお仕事には興味があるとの事でしたので早速見学へ!

荷物をトラックへ積み込むところから見せていただく為、朝早くに企業へ訪問しました。

そこで見た光景は、スタッフが凄まじい勢いで荷物をトラックへ積み込む姿や、元気よく大きな声で行われている朝礼などでした。

介護施設ではバタバタ走り回ることもなく、ましてや大きな声で朝礼をすることもなかったので、Sさんは少し引き気味(^_^;)

「体育会系過ぎて、私にはとても無理です…」

2社の職場見学を終えて

全く異なる2社の職場見学を終えて、Sさんから一言。

「やはり自分には介護職が一番合っていると感じたので、もう1度介護職として頑張ろうと思います。」

私もそれで良いと思います。

なんだかんだ、介護職時代のお話をされていたSさんの表情はイキイキされてましたし。

今回のSさんのように、職場見学を通じて、改めて自分の適性に気付く事も多々あります。

そういった意味でも、職場見学は本当におススメです!

自分の目で見て感じる事が一番!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導