しごと計画学校看板

「仕事探し学校」から「しごと計画学校」へ

しごと計画学校看板

 

この度、「仕事探し学校」は、2019年4月17日に「しごと計画学校」として生まれ変わりました!

これからもどうぞよろしくお願いします!

今回はこのリニューアルの理由について、お話しできたらと思います。

 

「5年後の自分」を考えていますか?

私は、数多くの女性の仕事探しのご相談に乗るうちに、強く思うようになったことがあります。

みなさん個々に素晴らしい個性をお持ちです。

これまで培ってきた経験で、能力を発揮できる分野もきっと見つかるはず。

 

でも、残念なことにみなさん、とても考え方の幅が狭くなっていたり、今の現状や社会情勢を知らなかったり、自分の能力ややりたいことに気づいていなかったり…

そもそも、自分のことを考える前にお子さんや旦那さんの都合に合わせて仕事を選びがちだったり…

 

20年後、30年後とまでは言いません。せめて5年後の自分を見つめて仕事を探して欲しい ーー私は強くそう思うようになり、同時にとても危機感を持つようになりました。

 

リニューアルの理由

アルパの転職エージェント「しごと計画学校」

 

話は少し変わりますが、WEF(世界経済フォーラム)によると2025年までに仕事量全体の52%をロボット(AI)がこなすようになると言われています。

 

これについてみなさん、他人事だと思っていませんか?

「確かにニュースで見るけど、岡山県の地方都市が同じようになるのなんてまだまだ先の話でしょ?」「探せば求人はたくさんあるし。正直実感わかないな…」

実際そうだと思います。

でも、スマホの個人保有率(普及具合)は、2011年に14.6%だったのが、その5年後の2016年に56.8%(約4倍)まで上昇しているんですよ。

WEFが予想する2025年はいまから5年後。あっという間です。

 

「今は子どもも小さいし、自分にできる仕事だったら何でもいいかな。その後は子どもが中学生くらいになったらちゃんと考えよう」

なんて悠長なことを言っている場合ではないのです。もちろん、未婚の方も、まだ20代の方も同様のことが言えます。

せめて5年後を見据えて、仕事を選びませんか?

 

ご相談にいらっしゃる女性たちと接し、こんな思いを抱くようになった時に、ある方から「それって単に仕事を”探す”んじゃなくて、人生を含めていろいろなことを”計画”していくことが必要だよね」というアドバイスをいただき、この度リニューアルをし、名前を変えることになりました。

 

だから、私は「仕事探し」ではなくて、「しごと計画」のお手伝いをしていきたいと思っています。

まずは自分の5年後を思い浮かべてみることから「しごと計画」は始まります。

 

※(出典)総務省 通信利用動向調査

 

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

しごと計画岡山、扶養内セミナー

 

FPによる特別セミナーを再度開催いたします。

「扶養内で得する人!損する人! いったいどれくらい働けばいいの!?」

~扶養内の制限を気にしながら働いている方、これから働きたい方へ~
配偶者控除、配偶者特別控除や社会保険の扶養を正しく理解して、
あなたに最適な働き方を考えましょう。税金が優遇されるマル秘情報もお伝えします!

Contents

  • 第1部(60分):扶養で損しない働き方を考える
    講師/2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部(30分):生涯年収とライフプランを考える
    講師/AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

Schedule

  • 2019年5月9日(木)  10:30~12:10
  • 2019年6月13日(木) 10:30~12:10

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

※予約締め切りは前日12:00までとさせていただきます。  終了しました。

 

▼3月19日(木)開催決定!ご予約はこちらから♪

他にも魅力的なセミナーがいっぱい!

「しごと計画学校」になって、セミナーもパワーアップ!もちろん、すべて無料です。

これからもどんどん、みなさんの「しごと計画」に重要なセミナーを開催していきますので、HPで最新情報をチェックしてくださいね♪

年金制度の仕組みを解説
働き方と資産づくりの方法をお教えします!

最近話題の「年金」のこと、あなたはどのくらい知っていますか?

まずは「知る」「分かる」ことから始めましょう!

誕生日に届く「ねんきん定期便」の活用方法や、iDeCoとNISAの違いなど、複雑な「年金」システムをわかりやすく解説します♪

▼3月10日(火)開催!ご予約はこちらから♪

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

高松の最新セミナー情報はこちら!

女性向け就職応援セミナー【同一労働同一賃金の導入 これまでと何が変わるの?】

「同一労働同一賃金」が導入されたら、働き方はどう変わる?

近年よく目にする働き方改革のあれこれ。

きちんと理解しておけば、転職活動にも役立ちますよ。

「私の働き方、このままでいいのかな…」と思っている方、この機会にしっかり考えてみませんか?

2月28日(金)開催!ご予約はこちらから♪

広島の最新セミナー情報はこちら!

働くママによる!働くママのための「働き方改革」理解度UPセミナー

子育てによる長期的なブランク、そのうえ資格もない…。

このまま働き続けるのも、思い切って転職するのも難しい。

そんなママさんを対象に、同じく働くママであるパートナーが「働き方改革」を解説するセミナーを開催します!

これからの働き方を一緒に考えましょう♪

▼2月28日(金)、3月6日(金)開催!ご予約はこちらから♪

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」