転職エージェントで多い相談内容

「なんとなく事務職希望」の落とし穴

転職エージェントで多い相談内容

こんにちは、アドバイザーの佐藤です。

そろそろ2018年も終わりですね。みなさんはどんな年でしたか?

今回と次回のコラムで、今年を振り返って「2018年悩める女性たちのお仕事相談総まとめ」をしたいと思います。

 

2018年相談内容 ベスト1は!

相談者様「ハローワークに行ってるんですけど、不採用の連絡をもらい続けて、なんだか疲れました。私一体何がしたいのか分からなくなって…」

佐藤「ハローワーク以外は何か使われてますか?」

相談者様「あとは、求人誌とか…。派遣会社にも1社登録してますけど、派遣もあんまり…」

というやり取り。今年、何度もお聞きしました。

 

このような相談者様の傾向として、まず年齢は40代・50代、そして圧倒的に「事務職」を希望されます。

この相談内容の問題点と不採用になり続けている原因は主に3つあります。

 

1.競争率の高い枠に自ら飛び込む

まず「なんとなく事務職希望。」

岡山県の有効求人倍率は現在1.96倍※1。1人に対して約2件の求人があるわけですね。

それに対して、事務職の有効求人倍率は0.57倍! 専門性が低めの「一般事務」になると0.40倍ともっと落ちます※2

これは、2人で1件の事務案件を取り合っているという状況になっています。

もし、競争相手が20代の方だったら、残念ですが高い確率で負けてしまうでしょう。(事務スキルにかなりの自信があれば別ですが…。)

これでは自らハードルを上げていると言わざるをえません。

2.一つの情報だけを見る

次に「ハローワークだけで探そうとする。」「求人誌だけで探そうとする。」

今の時代では、それだけでは情報不足です。

 

みなさん、インターネットは日常的に使われますよね?

ランチのお店を調べたり、料理のレシピを探したり、ニュースを読んだり。

何か知りたい情報があれば、まずネットで調べてみようとしませんか?

でも、ご相談を受けていると「ネットの情報は信じていないんです」とおっしゃる方が多いように感じます。

 

先日いらっしゃったご相談者様は、ハローワークの求人に応募して面接を受け合格、さあ入社となった段階で「条件が違っていた!」というケースがありました。

この方はその後、入社をきっぱりとお断りしたようでしたが、ほとんどの方は不満を感じつつも、そのまま入社してしまうのではないでしょうか?

ハローワークの情報も絶対ではありません。また、現在求人募集もネットが主流になってきています。

企業や求人内容については、きちんと下調べをしたり、多角的に考察したりと情報収集&選別することが大切ですね。

3.「私、特に何もできません」と言ってしまう

最後に「簡単な仕事しかできない」と思い込んでしまう方、とっても多いです。

だからハローワークでも「きっと簡単だろう」という考えで「事務」というワードでしか検索しない。

でもこういう方こそ、相談を受けているとお話がお上手だったりします。

「え、コミュニケーションが必要なお仕事全然できますよ?」と言いたくなる方もいます。

 

ご自身がどういう人間であるか、何が得意でできそうか、という自己分析がまだできずにいらっしゃるのではないでしょうか?

または、ブランクがあり、社会と離れてしまったことで少し自信を失っていらっしゃるようにも感じます。

応募先企業に対して「自分はダメだから」「自分にはとてもできそうにない」というのはNGワードです。自信のなさをアピールしているだけになります。

それでは、せっかく様々な人生経験を積んできて、素敵なご自分を作られたのにとても残念です。

勝てない試合には行かない

ということで、まとめです。

勝てない試合には行かない!

唐突ですね(笑)

よく「がんばることに意味がある」「負けたけど、がんばったね」と言われてきたと思いますし、みなさんもお子さんなどにおっしゃったことがあるかもしれません。

でも、就職においては、むやみに「がんばる」ことは時間やお金を無駄に使うだけですし、勝てないと分かっている(=勝率の低い)試合に挑戦することはご自身に無理を強いることになります。さらに負けてしまっては元も子もありません。

その試合に勝てるかどうか、勝ちたいならどうしたらよいか、その前に他によい対戦相手がいないかということをぜひ一度、ご相談にお越し下さい。

お一人では行きづまることもある戦術を、一緒に立てていきましょう。

 

[データ参照]

※1 岡山労働局 雇用情勢(岡山労働局管内)平成30年10月分

※2 岡山労働局 雇用情勢(岡山労働局管内)平成30年10月分 職業別(常用)有効求人・求職の状況

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

まだ間に合います!【12月平日夜限定】個別相談会のご案内

12月平日夜個別相談会

年内に転職準備をして、4月には入社を決めたい方向けのセミナーを開催します。

今から転職活動を始めて4月入社を狙うには、どのようなスケジュールで動けばよいのでしょうか?

適切な準備の仕方や、企業や求人の選び方などをレクチャーします。

お仕事終わりにご相談いただける時間帯ですので、あなたの転職についてのお悩みをお気軽にお聞かせください。

 

2019年4月入社を目指す転職者向け 個別相談会 ★完全予約制★ (女性スタッフが対応いたします)

■ 2018年12月 毎週火曜日・木曜日 19:00~21:00 (12月28日(金)まで受付中)

※ご希望開始時間はお電話またはメールにてお伺いいたします。

※予約締め切りは当日12:00までとさせていただきます。  終了しました。

 

[セミナー内容]

  • お仕事への思いをヒアリング
  • 転職準備に必要な基礎知識や現在の社会情勢などをレクチャー
  • 転職先候補を選定
  • 履歴書などの書類作成サポート
  • 職場見学・面接同行
  • 入社日などの条件調整
  • アフターフォロー

岡山の最新セミナー情報はこちら!

年金制度の仕組みを解説
働き方と資産づくりの方法をお教えします!

最近話題の「年金」のこと、あなたはどのくらい知っていますか?

まずは「知る」「分かる」ことから始めましょう!

誕生日に届く「ねんきん定期便」の活用方法や、iDeCoとNISAの違いなど、複雑な「年金」システムをわかりやすく解説します♪

▼3月10日(火)開催!ご予約はこちらから♪

特別セミナー「扶養内で得する人! 損する人!いったいどれくらい働けばいいの!?」

扶養内勤務って本当にお得なの?

知らないと損してしまうことも多い扶養のこと、きちんと考えてみませんか?

子育て中のファイナンシャルプランナーによる分かりやすい説明を受けることができる、人気のセミナーです。

▼3月19日(木)開催!ご予約はこちらから♪

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

高松の最新セミナー情報はこちら!

女性向け就職応援セミナー【同一労働同一賃金の導入 これまでと何が変わるの?】

「同一労働同一賃金」が導入されたら、働き方はどう変わる?

近年よく目にする働き方改革のあれこれ。

きちんと理解しておけば、転職活動にも役立ちますよ。

「私の働き方、このままでいいのかな…」と思っている方、この機会にしっかり考えてみませんか?

2月28日(金)開催!ご予約はこちらから♪

広島の最新セミナー情報はこちら!

働くママによる!働くママのための「働き方改革」理解度UPセミナー

子育てによる長期的なブランク、そのうえ資格もない…。

このまま働き続けるのも、思い切って転職するのも難しい。

そんなママさんを対象に、同じく働くママであるパートナーが「働き方改革」を解説するセミナーを開催します!

これからの働き方を一緒に考えましょう♪

▼2月28日(金)、3月6日(金)開催!ご予約はこちらから♪

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」