転職エージェントで多い相談内容

「なんとなく事務職希望」の落とし穴

転職エージェントで多い相談内容

 

不採用をもらい続ける理由とは

相談者様「ハローワークに行ってるんですけど、不採用の連絡をもらい続けて、なんだか疲れました。私一体何がしたいのか分からなくなって…」

佐藤「ハローワーク以外は何か使われてますか?」

相談者様「あとは、求人誌とか…。派遣会社にも1社登録してますけど、派遣もあんまり…」

というやり取り。今年、何度もお聞きしました。

 

このような相談者様の傾向として、まず年齢は40代・50代、そして圧倒的に「事務職」を希望されます。

この相談内容の問題点と不採用になり続けている原因は主に3つあります。

 

1.競争率の高い枠に自ら飛び込む

まず「なんとなく事務職希望。」

岡山県の有効求人倍率は現在1.96倍※1。1人に対して約2件の求人があるわけですね。

それに対して、事務職の有効求人倍率は0.57倍! 専門性が低めの「一般事務」になると0.40倍ともっと落ちます※2

これは、2人で1件の事務案件を取り合っているという状況になっています。

もし、競争相手が20代の方だったら、残念ですが高い確率で負けてしまうでしょう。(事務スキルにかなりの自信があれば別ですが…。)

これでは自らハードルを上げていると言わざるをえません。

2.一つの情報だけを見る

次に「ハローワークだけで探そうとする。」「求人誌だけで探そうとする。」

今の時代では、それだけでは情報不足です。

 

みなさん、インターネットは日常的に使われますよね?

ランチのお店を調べたり、料理のレシピを探したり、ニュースを読んだり。

何か知りたい情報があれば、まずネットで調べてみようとしませんか?

でも、ご相談を受けていると「ネットの情報は信じていないんです」とおっしゃる方が多いように感じます。

 

先日いらっしゃったご相談者様は、ハローワークの求人に応募して面接を受け合格、さあ入社となった段階で「条件が違っていた!」というケースがありました。

この方はその後、入社をきっぱりとお断りしたようでしたが、ほとんどの方は不満を感じつつも、そのまま入社してしまうのではないでしょうか?

ハローワークの情報も絶対ではありません。また、現在求人募集もネットが主流になってきています。

企業や求人内容については、きちんと下調べをしたり、多角的に考察したりと情報収集&選別することが大切ですね。

3.「私、特に何もできません」と言ってしまう

最後に「簡単な仕事しかできない」と思い込んでしまう方、とっても多いです。

だからハローワークでも「きっと簡単だろう」という考えで「事務」というワードでしか検索しない。

でもこういう方こそ、相談を受けているとお話がお上手だったりします。

「え、コミュニケーションが必要なお仕事全然できますよ?」と言いたくなる方もいます。

 

ご自身がどういう人間であるか、何が得意でできそうか、という自己分析がまだできずにいらっしゃるのではないでしょうか?

または、ブランクがあり、社会と離れてしまったことで少し自信を失っていらっしゃるようにも感じます。

応募先企業に対して「自分はダメだから」「自分にはとてもできそうにない」というのはNGワードです。自信のなさをアピールしているだけになります。

それでは、せっかく様々な人生経験を積んできて、素敵なご自分を作られたのにとても残念です。

勝てない試合には行かない

ということで、まとめです。

勝てない試合には行かない!

唐突ですね(笑)

よく「がんばることに意味がある」「負けたけど、がんばったね」と言われてきたと思いますし、みなさんもお子さんなどにおっしゃったことがあるかもしれません。

でも、就職においては、むやみに「がんばる」ことは時間やお金を無駄に使うだけですし、勝てないと分かっている(=勝率の低い)試合に挑戦することはご自身に無理を強いることになります。さらに負けてしまっては元も子もありません。

その試合に勝てるかどうか、勝ちたいならどうしたらよいか、その前に他によい対戦相手がいないかということをぜひ一度、ご相談にお越し下さい。

お一人では行きづまることもある戦術を、一緒に立てていきましょう。

[データ参照]

※1 岡山労働局 雇用情勢(岡山労働局管内)平成30年10月分

※2 岡山労働局 雇用情勢(岡山労働局管内)平成30年10月分 職業別(常用)有効求人・求職の状況

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導