その身近さで人気な飲食・フードのお仕事。
特別な資格やスキルがなくても始められるイメージですが、実際はどんな人が向いているのでしょう。
今回は、飲食・フードのお仕事に必要なスキルや、正社員とパートの働き方の違いを解説します。
また、スキルを活かして働ける他のお仕事も一緒にご紹介しますので、自分自身と向き合って、本当にやりたいことを探してみましょう。
飲食・フードのお仕事って?
飲食・フードのお仕事は、ホールスタッフとキッチンスタッフに分かれているのが一般的です。
ホールスタッフは販売・接客、キッチンスタッフは製造・調理が主な仕事内容となっていますが、細かなルールはお店によって異なります。
居酒屋、カフェ、ケーキ屋さんなど、お店の形態ごとの特徴についてはこちらの記事をご確認ください!
飲食・フードに必要なスキルとは
楽しいひと時を提供するコミュニケーション
ホールスタッフにとって大切なのは、お客様との円滑なコミュニケーションです。
一組のお客様と接する時間は決して長くはありませんが、油断は禁物。
「楽しい時間を提供する」という意識を持って接しましょう。
混雑時は特に、料理の提供時間や備品の不足などについての質問が発生しやすいものです。
対応を誤るとクレームに発展してしまうこともあるため、慎重になる必要があります。その場しのぎの対応になってしまいがちですが、状況をよく見て真摯な対応を心がけましょう。
また、スタッフ同士の連携も重要です。
ホールスタッフとキッチンスタッフとの間のコミュニケーションもしっかりとって、スムーズな料理提供を行いましょう。
段取り力
お店がスムーズにまわるかどうかは、事前の段取りにかかっています。
お客様に提供するお水やお箸などは余裕をもって準備しておくなど、先を読んで行動することができるとよいでしょう。
キッチンスタッフも同様で、お客様の間で料理の提供時間に大きな差が出ないように作る順番を調整するなど、その都度頭をひねることも必要です。
飲食店でのお仕事は、目の前の業務をこなすだけではどこかでトラブルにつながってしまう危険性があります。
混雑する時間帯に慌てることがないように、先回りして準備する習慣をつけておくとよいでしょう。
広い視野と気配り
スタッフの行き届いた気配りは、お客様の心を開くきっかけになります。
お水のおかわりのタイミングや子ども用イス・食器類の提供など、お客様から言われる前に気付くことが大切です。
その積み重ねが満足度を高め、リピーターの獲得につながります。
そのためには、まずは広くまわりを見ることから始めましょう。
観察力と行動力が伴って始めて、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるのです。
手際のよさ
飲食・フード業界で働くなら、てきぱきと手際よく業務をこなすスキルも必要です。
テーブルを片づけたり掃除をしたり、次のお客様を迎える準備は素早く行いたいですよね。
だらだらとした様子はお客様を不快にさせてしまいます。
見た目にもきびきびとした動きが必要でしょう。
臨機応変な対応
特に居酒屋などはっきりとした繁忙期や混雑する時間帯があるお店では、臨機応変な対応ができるかどうかは重要です。
ただでさえ混雑した店内に、お酒の入ったお客様。大人数でのご利用の場合はトラブルも起きやすいものです。
時にはマニュアル通りにいかないこともあります。毅然とした態度で臨まなければならないこともあるでしょう。
ただ言われるがままに流されるのではなく、置かれた状況下での最善策を考え、対応する力が必要です。
飲食店の正社員とパートの違いって?
転職活動を始めるにあたって、雇用形態もひとつのポイントになりますよね。
特に子育てとの両立を考える主婦さんにとっては重要な問題です。
学生時代のアルバイトや、主婦さんのパートなどでも人気な飲食・フード業界ですが、正社員との働き方の違いはどのようなものなのでしょう。
お店によって業務の分け方や雰囲気は様々ですが、いくつか例を挙げてみましょう。
最大の違いは勤務時間!
正社員とアルバイト・パートの働き方の違いで一番大きいものは勤務時間でしょう。
飲食店での勤務はシフト制が一般的です。
そのため、アルバイト・パートは希望する日にちと時間を申告し、予定に合わせて働くことができるというメリットがあります。
学校や部活動がある学生や、子育てや家事によって時間の制約がある主婦さんに人気な理由はここにあると言えるでしょう。
しかし、正社員の場合はその通りにいかないこともあるので注意が必要です。
アルバイトの人数が足りない時間帯の穴埋めなどは、基本的に正社員で行うことになります。
つまり、予期せぬタイミングでシフトが変更になってしまう可能性があるということです。
子どもにまだまだ手がかかるなど、プライベートで時間にしばりがある状態であれば、正社員として働くのは難しいかもしれません。
正社員は現場だけが仕事じゃない
次に挙げられるのは仕事内容です。
表面的には正社員とアルバイト・パートの間に違いはないように見えますよね。
しかし、正社員は現場でのお仕事に加えてシフト作成や売り上げ管理などの事務作業がプラスされる場合があることを頭に入れておきましょう。
お店によっては現場に出る時間がほとんどなくなり、指示出しやスタッフの管理などがメインになることもあります。
どちらにせよ、正社員になった場合は飲食店のお仕事として持っているイメージとは異なる業務が加わることになりそうです。
主婦におすすめなのはどっち?
主婦さんの場合、時間の使い方とお給料の部分をよく検討する必要があります。
それぞれの働き方のメリット・デメリットをまとめてみましょう。
◎正社員で働くメリット
- お給料が高い、ボーナスがもらえる場合も
- 安定した雇用
△正社員で働くデメリット
- 長時間勤務・シフト変更の可能性が高い
- 急なお休みはとりにくい
◎アルバイト・パートで働くメリット
- シフト制で働きたい時に働くことができる
- 急なお休みでもカバーしてもらいやすい
△アルバイト・パートで働くデメリット
- 時給制で正社員よりはお給料が少ない
- 収入が安定しない
時間の融通をきかせることが最重要な場合はパート、高収入を目指したい場合は正社員として働くのがよいと言えるでしょう。
お仕事と日々の生活のバランスをよく見て、今のあなたにとって働きやすい方法を検討してみてください。
また、お店によってはアルバイト・パートから正社員へのステップアップに積極的なところもあります。
同じ場所で長く働きたい場合は、そのあたりもチェックしておくとよいでしょう。
スキルを活かせる他のお仕事
ここまでに挙げた、飲食・フードのお仕事に必要なスキルは以下の通りです。
- コミュニケーション能力
- 段取り力
- 広い視野
- 気配り
- 手際のよさ
- 臨機応変さ
仕事内容として募集要項に書かれるのは、「料理を作る・運ぶ」ということだけかもしれません。
しかし、お店全体を見て足りないことに気づくスキルや、お客様に気持ちよく過ごしてもらうための気配りなど、求められることはたくさんあります。
始めやすいお仕事ではありますが、いざやってみるといっぱいいっぱいになってしまうことも…。
それだけでなく、雇用形態によって働き方が大きく変わることにも注意が必要です。
学生時代にアルバイトとして経験していたとしても、生活様式が変わってしまえば働きにくさを感じることもあるでしょう。
始めやすさだけで飲食・フード業界を選んでしまう前に、他のお仕事も選択肢に入れておくことをおすすめします。
飲食・フード業界で求められるスキルは、他にも活かせる場所がたくさんありますよ!
食品製造・加工のお仕事
☆活かせるスキル
- 段取り力
- 手際のよさ
食に興味があるなら、食品製造・加工のお仕事も検討してみましょう。
お客様と関わることはないので、コミュニケーションをとるのが苦手な方でも安心です。
基本的にはライン作業なので、手際のよさを活かすことができますよ。
レジャー・アミューズメントのお仕事
ホテルフロント・受付
☆活かせるスキル
- コミュニケーション能力
- 気配り
- 臨機応変さ
コミュニケーション能力や気配りのスキルを最大限に活かすなら、ホテルフロント・受付のお仕事もおすすめです。
ホテルの顔としてお客様をお迎えするには、コミュニケーション能力に加えて立ち居振る舞いなどにも気をつける必要があります。
また、臨機応変に判断できるスキルがあれば、なにかトラブルが起こった際にも慌てずに対応することができるでしょう。
旅行会社スタッフ
☆活かせるスキル
- コミュニケーション能力
- 段取り力
- 気配り
- 臨機応変さ
旅行会社の店頭スタッフは、お客様と一緒に旅行プランを立てたり、飛行機や新幹線の手配をするなど、一度の接客における業務が多岐に渡るのが特徴です。
飲食店のホールスタッフと通じる部分がありますね。
こちらもひとつずつ段取りをして、なるべくお客様を待たせない気配りが必要です。
旅行費用や日数、移動手段などには様々な選択肢があります。お客様のご要望を聞きながら臨機応変な提案をし、ベストなものを探し出すことができれば満足度向上につながるでしょう。
販売・接客のお仕事
コンビニスタッフ
☆活かせるスキル
- コミュニケーション能力
- 広い視野
- 手際のよさ
コンビニスタッフは、販売・接客のお仕事のなかでも業務範囲が非常に広いお仕事です。
商品出しやレジだけでなく、公共料金の支払い対応や宅配便の受け渡し、ホットスナック作りなど、ここでは挙げきれないほどの業務を同時進行しなければなりません。
その日にやらなければならない業務を進めながら、突発的に発生した業務をこなすには、手際のよさが必要です。
また、店内を見渡す広い視野があれば、目の前の業務に集中しすぎてお客様に気付かなかった!ということも防ぐことができますね。
携帯販売スタッフ
☆活かせるスキル
- コミュニケーション能力
- 手際のよさ
- 臨機応変さ
携帯販売スタッフは、主婦さんにも人気のお仕事です。
お客様とコミュニケーションをとりながら、携帯電話やプランをご提案します。
事前に必要な資格はありませんが、働き始めてから商品知識などを覚える必要があるため、多少なりとも興味がある方がスムーズかもしれません。
お客様のご要望に合わせて携帯電話・プランを提案していく業務には、臨機応変さを活かすことができるでしょう。
快適な空間を演出しよう
飲食・フードのお仕事は、お客様とのコミュニケーションがメインというわけではありません。
しかし、満足度を左右する重要なカギを握っている部分ではあると言えるでしょう。
お客様との、またスタッフ同士でのコミュニケーションの程度によって、提供するサービスの質は変わります。
「料理を作る・運ぶ」という業務だけに終始せず、広く周りを見て「また来たい」と思ってもらえるような仕事をすることが大切なのです。
誰でも始められるお仕事だからこそ、働きながら色々なことに気づける人材は重宝されます。
たくさんのお店のなかから、あなたの強みを活かせる場所を探してみましょう。
▼どんな仕事が向いてる?
「とりあえず手に職を!」という理由で選んでしまうと、のちのちミスマッチに気付いてしまうこともあります。
まずは、自分のスキルをひとつずつ整理して、「これだ!」と思えるお仕事を探しましょう。
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