スーツ

「面接の日はスーツを着て行こう」と思える短いお話

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

先週、新型コロナのワクチン接種(3回目)をしました。

副反応、すごいですね。
※意見には個人差があります。

私、思うところがあって、普段外に出る時は半袖の服をほとんど着ないんです。

でも、肩に注射を打つというのなら仕方がありません。

お医者さんが針を刺しやすいのが一番ですから。

ぶっかぶかの半袖シャツで行きました。

Tシャツ 半袖

夏だとそうでもありませんが、冬はだいたいアウターの下にも襟付きの服を着ます。

オシャレとかじゃなくて、首元さえ詰めておけば寒さを防げるはずという考え方によるもの。
※意見には個人差があります。

そんなこだわりの中にも、例外があります。

散髪に行く日。

襟があると、えりあしを整えるのに邪魔になりますよね。

だからいつも同じ店へ行って、鏡に映る自分はいつも同じ長袖シャツです。

デニムシャツ

「時・場所・場合に応じて衣服を選びましょう」

中学校の家庭科の教科書に書いてあったのを覚えています。

「これが一番良い」というものを選ぶのは簡単ではありません。

しかし、「これならどこでも通用する」「これだけはダメ」というものはきっと分かるはずです。

 

「面接はやっぱりスーツですか?」

よく頂く質問です。

基本的に、スーツが良いですね。

特段企業からの指定が無い場合は、スーツ着用がマナーと心得ましょう

このように訊ねてくださるということは、先ほど言った「これなら通用する」

「これはダメ」がきちんと分かっていますね。

その感覚をぜひ大切にしていてください。

面接 スーツ

面接自体は1時間程度で終わることが多いです。

それゆえ、前後に予定はあるかもしれません。

それでは、散髪してから行くから丸首のシャツ1枚にチノパンで、というのは違います。

面接が終わったら病院に行くから診察しやすい格好で、というのも違います。

何が違うかというと、服装自体はもちろんそうです。

それ以前に、採用面接に対する心構えが違うと思うんです。

 

面接は、今後何年も勤める会社が決まるかもしれないという、とても大事な時間です。

その日のメインの予定として備えることが必要だと思いませんか?

何か他にしなければならないことがあるとしても、この時間だけは特別です。

スーツを着て面接に行くという前提で、他の予定は後から考えると良いのではないでしょうか。

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導