おにぎり 顔

他にやりたい仕事がない?転職が決まらない?~3個目~

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

おにぎり3個から始まった、お仕事の「選び方」のお話。

今回でまとめます。

 

1個目は、自己分析を丁寧に行って自分だからこそできる仕事を見つけましょうね、ということ。

 

他にやりたい仕事がない?転職が決まらない?~1個目~

 

2個目は、どんな業界や職業があるのか知って選択肢を増やしましょうね、ということでした。

 

他にやりたい仕事がない?転職が決まらない?~2個目~

3個目では、数あるお仕事の中から自分の目指すものをいかに絞り込むか。

このお話をします。

 

希望の仕事を決めるには、やはり希望を出すこと

最も大事なのは、希望を細かく洗い出すことです。

書き出すでも、口に出すでも良いでしょう。

 

項目によっては「こだわらない」という意向を示される方もおられます。

それはもはや意向でも何でもありません。

「こんな条件はイヤだ」というものは、誰にだって何かしらはあるはずです。

「最低限これくらい」でも構いませんから、希望は明らかにしておきましょう。

 

その上で、希望の引き算・掛け算・割り算をすることで、擦り合わせをしていきます。

●引き算
希望に満たない条件がある場合、どこまで許容できるか

●掛け算
複数の条件を掛け合わせて、

●割り算
複数の条件を見比べて、金銭面や労力面などで割に合うか

※希望を超える足し算をして考え込むケースは、ほぼ無いと思います。

 

どんな条件なら働きたいか考えよう

実際に求人情報を見た場合のシミュレーションをしてみましょう。

あなたが高松市にお住まいとして、希望がこうなったとします。

 

〔職種名〕
一般事務
〔仕事内容〕
パソコンでの入力作業
〔勤務地〕
高松市内
〔給与〕
月給18万円~
〔勤務時間〕
9:00~17:00(休憩60分)
〔待遇〕
昇給・賞与あり、社会保険完備、交通費支給
〔休日〕
土日祝休み

 

本当によく聞く希望の例です。

こういうお仕事の募集には滅多にお目にかかれません。

だからこそ、求人情報との足し算・引き算・掛け算・割り算をして考えるのです。

 

〔職種名〕
営業サポート業務
異なる職種名で似たような業務、自分にできそうな業務をやってみようと思えるか

〔仕事内容〕
入力作業+電話応対やクレーム対応もある
同じ職種名でも自分の希望外の業務がある場合は挑戦できるか

〔勤務地〕
高松の市境、坂出市、さぬき市
高松市内といっても距離があったり、市外だったりする場合はどうか

〔給与〕
月給16万円~
扶養内の勤務ができない
希望の金額を下回ったり、あるいは扶養を外したりすることはOKか

〔勤務時間〕
8:00~17:00
9:00~18:00
希望の時間よりも出社が早い、退社が遅い、勤務時間が長い、といったことに対応できるか

〔待遇〕
昇給・賞与は業績による
交通費は一部支給
待遇は不確定な要素の多いもの…完全に満たされなくても良いか

〔休日〕
日祝休み・土曜隔週出勤
火・水休み
隔週の週休2日制だったり、土日出勤の完全週休2日制は許容できるか

 

「資格を生かしたい」という希望は正解?

今のところで触れなかったことについて。

資格・経験や応募要件で決めようという方もいらっしゃいますね。

「フォークリフトの免許持ってるから、運転のある仕事で」といった具合。

ご自身のスキルや特技を生かそうという意気込みは素晴らしいです。

応募をする前に、仕事内容をはじめその他の条件が希望と噛み合っているかをよく確認しましょう。

 

あくまでも応募・就業に適するかを企業側が判断する項目ですから、希望とは別物と考えておくのが正解です。

 

優先順位を決めるコツは「変わらないもの」

お仕事を選ぶ際、条件を見比べて決める際には、よく「優先順位を決めましょう」と言います。

今回は「引き算・掛け算・割り算」という説明をしたので、さも当たり前のように登場していませんでしたが、もちろん大事なことです。

情報を見比べるにも、何を取り上げるかという優先順位に困ることもあるでしょう。

 

そんなあなたには、「変わらない条件」を軸に考えることをご提案します。

 

 

例えば転勤なしの場合、勤務地や通勤時間は変わりません。

給与や待遇は自分の頑張り次第で向上することがあります。

勤務時間や休日も、基本的に変わることはありません。

逆にそれが変わるということは、給与や待遇にも調整が入るということになります。

 

変動のあるものよりも、動かぬものを重視すること。

「あっちの方が良かったな」という後悔を、これで少しでも防ぐことができるのではないでしょうか。

 

日々の決断も転職の考え方も、基本的に同じです

人生は選択と決断の連続です、とよく言います。

日常の様々な決断も、様々な条件を掛け合わせたり天秤にかけたりして生み出すものですね。

ちなみに、私のお昼ご飯がコンビニおにぎり3個になったのも、このメソッドに沿って決めたことです。

そういえば、高松のお部屋を決めた時もそうだな。

飽きもせずおにぎり3個を買って出社する日々は、もうしばらく続くでしょう。

私の頭とお腹がどうなっているのかご興味のある方は、個別相談で聞いてみてください。

 

あなたもこれに懲りることなく、飽きることなく、お仕事の選び方に迷ったら何度でもこの記事を思い出してください。

そして、しごと計画学校でも相談してくださるとうれしいです☆

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

 

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導