人事評価制度査定面談

【3分で解説】人事評価制度とは?

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

先日転職相談に来られたAさんより、企業の「人事評価制度」について質問がありました。

Aさんの会社は「人事評価制度」が曖昧のようで、上司との年2回の簡単な面談を行うだけのようで、特に何か目標設定をしたり専用シートが用意をされていたりという事がないようです。

その為、本当に自分は会社に正当に評価をされているのか不安を感じ、今回転職を決意されました。

 

みなさんはそもそも「人事評価制度」についてご存じでしょうか?

何のためにあって、どんな効果があるのか。

今回はこちらのテーマについて約3分で理解できる内容にまとめています。

是非最後までご覧ください(^O^)/

 

人事評価制度とは??

従業員の能力向上や会社への貢献度などについて評価を実施する人事制度です。

評価方法としては、専用のシートやシステムを用いて四半期ごとや年に1~2回という頻度で年度の途中段階や1年の従業員の評価を行っていきます。

その際には上司との面談もマストとなる事が多いでしょう。

 

また、この「人事評価制度」についてもっと細かく説明をすると、企業内で定めている従業員の等級制度と連動しています。

等級制度とは、従業員を会社内で定めている各等級に分類し、等級ごとのスキルや役割といった指標から、等級を決めるものです。

 

その為、従業員を評価する際に定めている等級に対して能力向上や業績で高評価を受けた際は、従業員の等級や役職、給与などが上がります。

処遇改善、従業員の配置転換、育成、会社の業績向上など、非常に大切な意味がある為、この「人事評価制度」を適正に定めている会社へ転職をする方が良いと言えるでしょう。

上司の勝手な判断だけで評価を行っているような会社では、いくら努力をして成果を出しても適正な評価は得られません。

 

適正に定めた際の会社側のメリットとは?

会社側の視点についても知っておくほうが良いでしょう。

従業員を適正に評価できるだけではなく、会社としてはその他にもメリットがあります。

①従業員と会社との信頼関係の構築

②従業員のモチベーションUP⇒生産性の向上

③人材開発の課題発見や改善に繋がる

 

大きくはこの3つと言えるでしょう。

その為、適正な「人事評価制度」を設けることは会社としても非常に大きなメリットとなります。

これをきちんと行わなければ、離職率の増加や上記に挙げた3つ全ての低下に繋がります。

 

いかがでしたでしょうか?

転職先の会社が適正な評価制度を設けているかどうかを知るためには、その会社との面談や面接の時に質問をしてみるのが一番でしょう。

その他、転職でお困り事がございましたら、しごと計画学校へご相談ください!

 

しごと計画学校を利用された方の声集めてみました

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」

↓転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!↓

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校