こんにちは!
しごと計画学校岡山校の片山です。
先日転職相談に来られたAさんより、企業の「人事評価制度」について質問がありました。
Aさんの会社は「人事評価制度」が曖昧のようで、上司との年2回の簡単な面談を行うだけのようで、特に何か目標設定をしたり専用シートが用意をされていたりという事がないようです。
その為、本当に自分は会社に正当に評価をされているのか不安を感じ、今回転職を決意されました。
みなさんはそもそも「人事評価制度」についてご存じでしょうか?
何のためにあって、どんな効果があるのか。
今回はこちらのテーマについて約3分で理解できる内容にまとめています。
是非最後までご覧ください(^O^)/
人事評価制度とは??
従業員の能力向上や会社への貢献度などについて評価を実施する人事制度です。
評価方法としては、専用のシートやシステムを用いて四半期ごとや年に1~2回という頻度で年度の途中段階や1年の従業員の評価を行っていきます。
その際には上司との面談もマストとなる事が多いでしょう。
また、この「人事評価制度」についてもっと細かく説明をすると、企業内で定めている従業員の等級制度と連動しています。
等級制度とは、従業員を会社内で定めている各等級に分類し、等級ごとのスキルや役割といった指標から、等級を決めるものです。
その為、従業員を評価する際に定めている等級に対して能力向上や業績で高評価を受けた際は、従業員の等級や役職、給与などが上がります。
処遇改善、従業員の配置転換、育成、会社の業績向上など、非常に大切な意味がある為、この「人事評価制度」を適正に定めている会社へ転職をする方が良いと言えるでしょう。
上司の勝手な判断だけで評価を行っているような会社では、いくら努力をして成果を出しても適正な評価は得られません。
適正に定めた際の会社側のメリットとは?
会社側の視点についても知っておくほうが良いでしょう。
従業員を適正に評価できるだけではなく、会社としてはその他にもメリットがあります。
①従業員と会社との信頼関係の構築
②従業員のモチベーションUP⇒生産性の向上
③人材開発の課題発見や改善に繋がる
大きくはこの3つと言えるでしょう。
その為、適正な「人事評価制度」を設けることは会社としても非常に大きなメリットとなります。
これをきちんと行わなければ、離職率の増加や上記に挙げた3つ全ての低下に繋がります。
いかがでしたでしょうか?
転職先の会社が適正な評価制度を設けているかどうかを知るためには、その会社との面談や面接の時に質問をしてみるのが一番でしょう。
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