ポジティブ前向きプラス思考

諦めなければ必ず道は開ける!

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

ポカポカ陽気で、過ごしやすい季節になってきましたね!

私は季節の中で春が一番大好きです!

花粉症の方には辛い時期ではありますが…。

春は別れと出会いの季節であったり、心機一転新しい事にチャレンジしたりなど、良い意味で環境に変化が起き、何事も前向きな気持ちにさせてくれます。

まぁ、一番の楽しみはお花見ですけどね(笑)

花見酒やBBQなど、今年はできるかどうか。

さて、今回は未経験から念願のクリエイティブ業界へ転職をした、Nさんのお話をご紹介します。

 

ザ・スーパーポジティブ!

Nさんとの出会いは、当校のセミナーにご参加いただいた事がきっかけでした。

セミナー終了後、個別相談を行い、Nさんのお話を聞きながら感じたことは「ザ・スーパーポジティブ!」

20代という事もありますが、非常にバイタリティ溢れる魅力的な方でした。

面談の中で印象に残っている言葉は「生きてるだけで丸儲け」「後悔する生き方をしたくない」

この言葉を発した人は、私の人生の中では2人目。

別の1人は私の友人で、自由を愛するスーパーポジティブ人間!!

今はバックパッカーとして世界各国を旅し、何事にも縛られない人生を謳歌しています。

日本へ帰国した際はわざわざ岡山に寄ってくれて、海外で経験した出来事を楽しそうに話してくれます。

話を聞く度、こっちも新しい事にチャレンジをしたくなるような気持にさせてくれる、そんな素敵な友人なんです。

と、話が少し脱線してしまいました…。

要は、Nさんの考え方が私の友人と被るという事です。

Nさんは、以前からクリエイティブ業界に興味があるようで、経験はないですがwebやデザインなど独学で勉強をされているとの事でした。

少し前まで、他の職種で就職することも考えたようですが、やっぱり好きな事にチャレンジしたい!後悔だけはしたくない!という気持ちが大きくなり、Nさんのやる気に火が点いたそうです。

しかし、いくら独学で勉強しているとはいえ、応募書類でその熱意は中々企業へは伝わらないもの。

さらには、経験者を欲しているクリエイティブ業界へストレートに選考をお願いしても、正直選考テーブルに上がらないのが現実です。

しかし、そこをサポートするのが我々しごと計画学校の役目なんです!

営業の才能ありあり

クリエイティブ業界にチャレンジをしたいものの、職種は何が向いているのか!?

ヒアリングをする中で見えてきた適性は「営業職」でした。

人懐っこい性格はもちろんですが、Nさんは相手の良い所を見つけることに非常に長けています。

ましてやポジティブな性格もあるので、営業職であればその才能を活かせるのではないかと感じました。

Nさん自身は今まで営業職の経験が全くないので、少し不安そうではありましたが、話をするにつれて徐々に興味を持っていただけました。

運命の企業との出会い

中々募集が少ないクリエイティブ業界なので、企業のピックアップに少し時間がかかりましたが、数社ほどNさんの条件に近い企業が見つかりました。

書類選考+私の方でNさんの魅力を人事担当者へ直接お伝えをしましたが、経験者採用のハードルは中々に高い。

しかし、その中でなんとNさんに興味を持っていただいた企業が!!早速Nさんに報告したら、めっっっちゃ大喜び(笑)

そこからは一緒に面接用の履歴書・職務経歴書の添削や、模擬面接を行い、本番に向けてしっかり対策!!

そして…..面接当日。面接15分前に相手企業のすぐ近くでNさんと待ち合わせ。

▶面接の20分前
片山集合場所へ到着!!
▶面接の15分前
そろそろNさん来るかな??
▶面接の10分前
ムムム!?俺、場所間違えたかな?

ピロン♪

Nさんからメッセージ
「道が混んでて、もうすぐ着きます!」
▶面接の5分前
ドド
遠くから全力でこちらへ走ってくるNさんが!
なんとかギリギリセーフ(;´∀`)

いざ面接へ!!そこからは企業側もNさんもお互いがお互いの事に興味深々!非常に良い雰囲気の中、面接が無事に終わり、結果は見事採用!!

Nさんに電話で結果を報告したら、衝撃すぎたようで一瞬息が止まってました(笑)いや~本当に良かった(≧▽≦)

何より、諦めなければ道は開けるという大切な事をNさんから学ばせていただきました。

Nさんのその後

Nさんが入社して1ヵ月、私の携帯にNさんからメッセージが。

「片山さん、本当にありがとうございます!今すごくお仕事が楽しいです!ただそれだけです…(笑)」

もう私、胸がいっぱいです( ノД`)シク

この文章を見るだけで、Nさんが目をキラキラさせながら毎日楽しく過ごせていることがイメージできます。

私もNさんに負けないくらいのスーパーポジティブになり、何があっても諦めずに自分の信念を貫いていこうと改めて感じさせられました。

やりたい事や夢を諦めようとしているアナタ!!諦める前に、少しだけしごと計画学校へ寄り道してみませんか?

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導