有効求人倍率、タイミング、競争率

求人動向のお知らせ

こんにちは。しごと計画学校 岡山校の小谷です。

最近は朝晩と冷え込み、すっかり秋らしくなりましたね。

そろそろ、紅葉が見ごろのタイミング!週末は自然に癒されに行こうと思います。

(個人的には、奥津峡や宝福寺の紅葉が気になります)

本日は前回に引き続き、有効求人倍率について解説します。

今回は職種別のデータを交えながらご紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします!

 

有効求人倍率(業種・職種別)

前回ご紹介したとおり、現在の有効求人倍率は、岡山県平均で1.43倍、全国平均で1.04倍と発表されています。

じゃあ、どの業種·職種も同じ倍率? そこは業種·職種によって大小異なります。(詳しいデータは下記のとおり)

●常用/フルタイム

 1.管理的職業 2.19倍 2.専門的·技術的職業 2.06倍 3.事務的職業 0.46倍 4.販売の職業 3.76倍 5.サービスの職業 2.81倍 6.保安の職業 8.59倍 7.農林漁業の職業 0.97倍 8.生産工程の職業 1.92倍 9.輸送·機械運転の職業 3.87 10.建設·採掘の職業 8.44 11.運搬·清掃等の職業 0.65 (令和2年8月現在)

単純にこのデータだけを見ると、一人当たりの求人数が一番多いのは「保安の職業」、逆に一人当たりの求人数が一番少ないのは「事務的職業」となります。

ハローワークのみで転職活動を行っている方で、なかなか選考に受からないと悩んでいる方は、求人倍率の再確認をオススメします!

もしかすると、競争率の高い業界·職種を選択しているかもしれません(*_*;

これから先、目標としている業界に突き進むのか?

それとも方向転換して別路線で勝負するのか?

どちらの選択を取るかは、しっかりと情報収集して決めましょう!

新しいチャレンジを全力サポート

しごと計画学校岡山校では、これまで経験がない業界や職種へのチャレンジを全力でサポート致します!

実際にご来社頂く方も、「新しい業界や職種にチャレンジしたくて相談に来ました!」という人が多くいらっしゃいます。

未経験からスタートできる職場の紹介はもちろん、どうすれば、自分の目標に近づけるかなど、一人だと行き詰まってしまう悩みを一緒に解決していきます♪

2020年も気づけば残り2か月少し…「新しい仕事にチャレンジするぞ!」と意気込んでいる方、いつでもご相談にお越し下さい!

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

LINEでの相談も受付ています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

しごと計画学校