入社書類転職

転職先に必要な書類とは?

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

先日、健康診断の再検査(精密検査)に行ってきました。

2時間にも及ぶ検査の結果………………..

「食生活を改善して痩せなさい!」との事でした。

翌日から早速、キャベツの千切りとサラダチキン生活がスタート!

筋トレは続きませんでしたが、食べる事は好きなので今回はしっかり継続して、まずは体重-3kgを目指します!

さて今回は、求職者の方からちょくちょく質問をいただく、入社時に必要な書類についてお話します。

 

転職先に提出する書類

①年金手帳

国民年金や厚生年金の被保険者であることを証明する物で、年金加入手続きに必要です。

 

②雇用保険被保険者証

雇用保険は失業に備え、雇用の安定を図る為の保険制度です。

会社を辞めたとしても、雇用保険を受給せず1年以内に転職して別の会社へ入社すれば、雇用保険の期間が通算されます。

その為、万が一の失業に備えて、前職の被保険者証を忘れずに。

 

③源泉徴収票

年末調整で、転職先の会社に転職前・転職後の給与を含めた計算をしていただく為に必要です。

新しい職場に、前職の退職時に渡された源泉徴収票を提出すれば問題ありません。

 

会社によって提出が求められるもの

④健康診断書

雇用側としては、新しく入社される方の健康状態をチェックする為、健康診断書の提出を求めます。

提出する診断書は一般的には直近3ヶ月以内のものを指定するケースが殆どですが、半年以内のものでもOK!という所もあります。

さらに企業によっては、会社指定の医療機関での診断を義務付けている場合もあります。

 

⑤身元保証書

身元保証書はあくまで ”入社時の” 身元を保証するためのものであり、かつ ”入社年数の浅い” 社員に対して、労務上起こるトラブルやリスク回避のためです。

身元保証人は両親である場合がほとんどですが、会社によっては親戚や知人を指定する場合もあります。

 

⑥住民票記載事項証明書

現住所を証明する為に必要です。

提出を求められた場合は、市役所へGO!

 

このように、転職に関する様々な疑問にもお答えしますので、しごと計画学校に何でもご相談ください!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校