夕日と来島海峡

履歴書に書きたくない「趣味」

こんにちは◎

しごと計画学校松山校です。

「底冷え」が今年の流行語にランクインしました。

 

いいえ、「アマビエ」ですね。

 

疫病に負けないように、しっかり体を温めていきましょう。

 

改めて知っておきたいこと

前回、履歴書の「趣味」でどんなところを見られるか、

どんなことを書けば良いのかをお話ししました。

履歴書に書きたい「趣味」

 

書くべきことがあるということは、

反対に書くべきでないこともあるということになります。

気になりますね。(←気になりますよね?…ね?)

 

安心できないこと

「ギャンブル」(←お金の使い方・計画性への不安)

「政治・宗教」(←思想・協調性への不安)

は避けましょう、というのはよく言われることです。

 

そこへいくと、企業の労働条件にそぐわないものも

やめておくべきと言えます。

 

土日祝出勤なのに「スタジアムでのサッカー観戦」とか、

長期休暇が無いのに「ヨーロッパへの旅行」とか。

夜更かしをしてしまうようなものも、NGですね。

 

「この人、ウチで働いても大丈夫なのかな?」

と、相手が心配になるようなことは書かないようにしましょう。

 

やる気が見えないこと

そして、私がどうしてもツッコみたいのが

寝ている猫

「寝ること」。

 

人は皆、寝ます。

 

「休みの日は10時間以上寝ちゃってます、アハハ(笑)」

というのは、芸能人のインタビューでよく聞きますね。

ついつい真似をして言ってしまう方もおられるそうですが、

 

それがウケるのは彼らの場合だけだと思ってください(苦笑)

 

ほとんどの企業(担当者)は、

あなたのより活動的な面を見たいと思っています。

活躍の場を求めてやる気いっぱいのあなたに、

おやすみタイムはちょっと似合いませんよね?

 

しっかりアピールすること

夕日と来島海峡

そして、迷いに迷っての「特になし」。

これがもったいない!

ついついやっていることが、

あなたの日常にもあるのではないでしょうか?

(個人的には、靴磨きに凝ってる人とか好感持てます。)

 

いろいろ言いましたが、相手の立場になって、

この人なら安心だな

一緒に働きたいな

と思えることが一番大切です。

 

相手を不安にさせるのではなく、

ファンになってもらうために、

趣味でアピールしましょう☆

お後がよろしいようで。

 

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導