チューリップ畑

働きたい人の姿④~面接はどうしても、緊張します~

こんにちは◎

しごと計画学校松山校です。

愛媛県は先週から「感染対策期」に入っています。

特に松山市は、不要不急の外出自粛が求められています。

しごと計画学校の営業時間は変わりませんが、

面談はオンライン(Skype・Zoom)でも受け付けていますので、

どうぞご活用ください。

 

前回までのお話

さて、登録者Kさんについての連載企画です。

 

初回は、内定が届かない近況をお伝えしました。

働きたい人の姿①~もう4月…就職が決まらない~

 

2回目は、エピソード1に遡って就活の心構えの基本から。

働きたい人の姿②~希望する条件は、もっとあります~

 

3回目は、自己分析を整理してみたお話。

働きたい人の姿③~私の長所って、何だっけ?~

書類選考が無事に通ったところで、

今回は面接練習です。

 

形から入れば気持ちも入る

今回は、スーツ着用をお願いしていました。

少しでも本番に近い状態で臨んでほしいからです。

 

学生の頃、私の入っていた部活動は

練習試合の日以外は体操服でも良かったんですけど、

大会の1週間前からは練習でも

ユニフォーム着用が必須だったんです。

顧問の先生の方針でした。

 

大会では、普段とは違う環境で、

また高ぶる気持ちの中で、

普段通りのパフォーマンスをしないといけない。

その時、馴染まないユニフォームで勝負できるか?

 

ええ。できません、先生。

 

その指導のお陰で、

肩が回しにくいとか、裾がいちいち当たるとか、

無駄なことを考えずに

試合に集中できたのを覚えています。

大会直前は洗濯をするのも大変だったと思いますが、

そういう練習ができていて本当に良かったです。

 

普段あまり着ないスーツを着て、靴を履いて、

自分は面接に向かうんだ・・・。

その時の不安や心の揺れを少しでも和らげるために、

恰好から「場慣れ」をしてもらおう、ということです。

 

自分が硬ければ相手も硬い

Kさんは、一つの質問に対して一言で返す傾向がありました。

まさに、一問一答のような。

私も素ではそういう人間なので、

脳の働きまでよく分かる気がします。

そこで、エピソードも交えたお話ができるように、

返答を細かめに用意することにしました。

 

まずは、話す内容を紙に書き出してもらいます。

自分の手で書いてみることで内容が整理され、

視覚から頭に入れることができます。

(↑テスト勉強みたいですね)

 

次に、書いたものを声に出して読んでみます。

自分がどういう風に話せばいいか、

テンポを掴んでもらうと同時に、

聴覚で内容をインプットします。

(↑これもテスト勉強でやりませんでしたか?)

 

満を持して、レッツ・トライです。

ところがここで1つ、問題が。

 

原稿棒読み事件、発生!

 

話す内容を間違えないようにと意識するあまり、

大事な感情が逃走した模様。

事件は応接室で起きていまーす!(ウゥ~ウゥ~)

 

Kさん、早くも緊張されてますね。

はいはいリラックス~といっても、

簡単にできるものではありません。

 

はい、考え方を変えましょう。

緊張しているのは、あなただけではありません。

 

あなたはあなたで、大事な就職活動中。

では、目の前の面接官はどうでしょうか?

相手も、大事な採用活動の真っ最中なのです。

当然、緊張しています。

硬くなったもの同士、気負わずいきましょうよ(^^)

 

角を意識すれば丸く収まる

不要な緊張の糸に縛られないために、

もう一つアドバイス。

 

あれをやらないといけない

これをやらないといけない

と考えるよりは、

こうしておけばいい

やってはいけないことだけやらなければいい

という心持ちでいることをお薦めします。

 

返事をハキハキとすればいい

動作を折り目正しくすればいい

促されるまでは椅子に座らない

「質問はありません」とは言わない

・・・

 

土足禁止の所の場合は、靴を揃えるであったり、

礼は「1・2・3」でしっかり止めるであったり、

何か「ピシッ」と音がしそうな立ち居振る舞いを心掛ければ

何の間違いもないはずです。

―ということを、お伝えしておきます。

 

次回お話しすること

次回は、いよいよ面接本番。

そして、連載も最終回です。

Kさんが立つ新たなステージとは―。

 

お楽しみに~☆

働きたい人の姿⑤終~あきらめなくて、良かった~

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導