9月のカレンダー

今日のラインナップは?

こんにちは◎

しごと計画学校松山校です。

9月はカレンダー通りに行くと、もうすぐ4連休がやって来ます。

皆さまはいかがお過ごしの予定でしょうか?

まだ決めてないよ~という私のような方のために、

今回はスケジューリングのお話をします。

 

用意するもの

スマホでのスケジュール管理が主流と言われるこの時代ですが、

私は紙の手帳を使っています。

時系列に関係なく、重要な予定から先に書き込んでいきます。

そして、毎週お休みの日曜日。

あるモノを見ながら次の1週間の予定を完成させるのが、

私のルーティンです。

何を見ているのかといいますと・・・

 

 

 

テレビの番組表です。

テレビの番組表

生粋のテレビっ子は、これがないと始まらないんです。

特に休日のページは、朝から晩までテレビの番組名ばかり。

こうして観たい番組の始まる時間を把握しておくと、

それまでに用事を済ませておこうという心づもりができる。

そんな良いこともあります。

予定と予定の間にできることを考えておくだけで、

日々の生活リズムに少し弾みが付くと思うのです。

 

大切なことは○○から教わることもある

「新聞のテレビ欄から勉強できることがたくさんあるよ」

大学生の頃、人生の先輩にそう教わりました。

(本当にたくさん教わったので、また小出しにしていきます)

その一つが、5分番組の存在です。

番組の間に差し込まれているニュース、お知らせ、広報番組・・・。

これらは、制作関係者の知恵と計算の下に成り立っているのだそう。

視聴者の私は、その間に席を立って用事をしたりしますが、

制作側も同じように、すき間の時間に工夫を敷き詰めています。

 

ご確認くださいませ・・・

しごと計画学校松山校も、4連休はお休みとさせていただきます。

その分、平日は皆さまのご相談・ご質問にお答えできるよう

準備を整えてお待ちしております。

ご予定をいま一度チェックしてみてくださいね★

 

<今日のまとめ>

①重要な予定を優先的に、確実に把握する!

②予定と予定の間にできることを想定しておく!

 

しごと計画学校