自分らしい仕事を叶える「しごと計画学校」

働くママの適職探し応援「その長所、仕事に活かせます!」

こんにちは。「しごと計画学校 松山校」の小山です。

「自分に自信がない」と言っていた働くママが、バリバリのキャリアウーマンに!今回は「しごと計画学校」で出会ったお仕事で活躍しているIさんのお話を。

 

仕事・子育て…働くママに訪れる転機

働くママのお悩み解決

シングルマザー・子供2人・一般事務希望のIさん(29歳)の場合

事務職で働いていた地元の会社が、年内で広島の事業所と統合するということで、転職活動を余儀なくされたIさん。

子供さんが保育園ということもあり転勤はできず、また同職種で転職しようとネットで「一般事務の求人」を検索しても給与が14万円程度…。そこで「しごと計画学校」へ来られました。

Iさんには事務の経験しかなく資格もありません。

子供が小さいため時間にも制限があり、子供を見てくれる親も近くにはいません。彼女を取り巻く環境は働きやすいものではありませんでした。

何度か面談をしているうちに、コミュニケーション力や真面目さ、丁寧な話し方など、もしかしたら営業職でもいけるかも?と思いはじめ、Iさんに提案してみました。

すると「営業は無理!無理!無理!!」の即答。

経験のない方からすると「営業=ノルマ・きつい」などのイメージから、自分には無理と思われたのでしょうか?彼女もそのうちの1人でした。

未経験だけど長所を活かせる仕事へ挑戦!

仕事の選択肢を広げてみませんか

しかし、Iさんの経験は事務しかないですが、おしゃべりが好きなところや臨機応変に対応できる性格は、接客業でも営業でも十分やっていけそう。本人さえ問題なければ、職種の幅を広げても紹介できる気がしました。

そこでIさんに向いていそうな企業リストからピックアップした、ユニークな人柄の社長さんが経営している会社に見学に行くことにしました。

その会社では営業フォローという営業職を募集していました。営業さんがとってきたクライアントのところにいって要望をヒアリングしてまとめる、そして提案するのがお仕事内容。

企業見学が終わるころには、Iさんは「ここで働きたいです!」そう自分から社長さんに言っていました。

そして即採用決定!

前職の事務と比べて、給与や待遇もよく本人は大満足。

でも子供さんがおり、時間の都合がつくかどうかで「続けられるかな?」と悩んでいました。しかし企業見学のときに社長さんから、現在働いている1人の女性(子供あり)を例に時間の使い方や、急な子供の学校早退の対処などを聞いて、不安が無くなったそうです。

自分のライフスタイルに合った適職探し

Iさんがその会社で働くようになって8ヵ月経ったころ、先日ばったり近くのスーパーで会いました。子供さんの懇談で昼から早退にして、帰宅前にお買い物中とのこと。

Iさんに仕事の状況を聞いてみると、「今はエリアを広げて出張も多いけれど、時間は以前より大事にできるようになった」「会社のスタッフさんがみんなでワークスケジュールの管理をしてお互い助け合いながら勤められるので、本当に良かった」とのことでした。

また「今日する仕事・明日する仕事…と、ある程度自分で仕事の調整ができるので、子供がいても十分可能なお仕事でした」というお話を聞いて、Iさんに営業のお仕事をすすめて良かったと改めて思いました。

上手くマッチングのできるお仕事ばかりではありませんが、こちらの提案をこころよく聞いてくださったIさんのお気持ちもとてもうれしく、これからも広い視野をもってご提案していかなければと思います

「私の働き方、このままでいいのかな…」と思っている方、この機会にしっかり考えてみませんか?

「しごと計画学校」で計画的な仕事探しを実践

しごと計画

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

【FPセミナー】扶養内で得する人!損する人!
いったいどれくらい働けばいいの!?

しごと計画学校岡山校、扶養内勤務セミナー

主な内容

  • 第1部 (60分) 扶養で損しない働き方を考える /講師:2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) 生涯年収とライフプランを考える /講師:AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

開催日時

  • 2020年3月19日(木)   10:30~12:10
  • 2020年4月22日(水) 10:30~12:10  中止となりました。

【定員6名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

▼8月20日(木)開催!ご予約はこちらから♪

介護資格を0円で取得!!資格が転職の自信につながる!

「介護のお仕事に興味はあるけど経験も資格もないし…」そんなお悩みをお持ちの方に朗報です!

「しごと計画学校」では、無資格から介護のお仕事に挑戦したい方のためのプランをご用意しました!

無料で介護資格を取得できる「介護・福祉就職プログラム」とは何なのか、また介護を仕事にする場合の資格の必要性などを解説します♪

▼7月17日(金)、8月27日(木)開催!ご予約はこちらから♪

「しごと計画学校 広島校」セミナーのご案内

子育て世代のため! のお金の貯め方・増やし方セミナー
~初心者向け基礎知識編~

子どもの教育資金に老後の資金…。人生にはお金のかかるイベントがたくさん。

そこで、子育て世代のためのお金の基礎知識セミナーを開催します!

お金の貯め方・増やし方を学んで、家計のお悩みを解消しましょう!

▼7月17日(金)開催!ご予約はこちらから♪

登録者限定!苦手克服セミナー
苦手意識なんてふっとばせ!パソコンの基礎知識を学ぼう!

パソコンをほとんど触ったことがない方必見!

キーボードの使い方やタイピングを学べるセミナーが登場!

パソコンへの苦手意識をなくせるよう、ゆっくり丁寧にご説明します♪

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Word初級編~基礎を知ろう~

Wordを触ったことがない方、苦手意識を持っている方におすすめ!

まずは基礎から学んでみませんか?

一緒に文書や表を作成しながら、使い方を理解しましょう!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Excel初級編~基礎を知ろう~

見積書の作成や顧客リストの作成など、多くの場面で活躍しているExcel

よく使う関数って?フィルター機能ってなに?というもやもやも、実際の操作を通して解決しましょう!

画面の見方からゆっくりお教えします!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Excel中級編~関数の利用・表の活用・グラフ作成~

ひと通り独学でやってきたけど、Excelをもっと効率よく使えるようになりたい!

そんな方にぴったりな中級編セミナーです。

関数の利用や表の活用方法を実際の操作と一緒に学んで、転職前にスキルを身につけましょう!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

 

▼▼ 個別相談のご予約はお電話もしくはサイトから▼▼

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部・福岡宗像・福岡久留米に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」

 

過去開催セミナー情報【岡山校】

【FPセミナー】年金制度の仕組みを解説
働き方と資金づくりの方法をお教えします!

年金セミナー

主な内容

  • 第1部 (60分) 将来受け取る年金額は働き方で変わる!誕生日に届く「ねんきん定期便」の見方や活用方法もお伝えします。/講師:2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) iDeCoとNISAの違いって?これからの資産づくりと年金だけに頼らないセカンドライフの設計方法 /講師:AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

※こちらは2019年7月、9月に開催した「わたしたちの年金は今後どうなっていくの?!複雑な年金制度をわかりやすく解説 !」とほぼ同内容となります。

開催日時

  • 2020年3月10日(火) 10:30~12:10  終了しました。

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 

過去開催セミナー情報【広島校】

働くママによる!働くママのための「働き方改革」理解度UPセミナー

広島セミナー

子育てによる長期的なブランク、そのうえ資格もない…。

このまま働き続けるのも、思い切って転職するのも難しい。

そんなママさんを対象に、同じく働くママであるパートナーが「働き方改革」を解説するセミナーを開催します!

これからの働き方を一緒に考えましょう♪

主な内容

4月から何が変わる?女性のための「働き方改革」セミナー(90分)/講師:山下 さくら(「しごと計画学校」パートナー)

 

  • 「働き方改革」ってどんな改革?
  • 同一労働同一賃金って?なにが変わるの?
  • 女性の就労状況を知ってこれからの働き方を考える

※セミナー終了後に座談会タイムを設けます。

※別途個別相談も承りますので、お気軽にお申しつけください。

開催日時

  • 2020年3月6日(金)13:00~14:30  終了しました。

【定員10名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)