自分らしい仕事を叶える「しごと計画学校」

働くママの適職探し応援「その長所、仕事に活かせます!」

こんにちは。「しごと計画学校 松山校」の小山です。

「自分に自信がない」と言っていた働くママが、バリバリのキャリアウーマンに!今回は「しごと計画学校」で出会ったお仕事で活躍しているIさんのお話を。

 

仕事・子育て…働くママに訪れる転機

働くママの転機

シングルマザー・子供2人・一般事務希望のIさん(29歳)の場合

事務職で働いていた地元の会社が、年内で広島の事業所と統合するということで、転職活動を余儀なくされたIさん。

子供さんが保育園ということもあり転勤はできず、また同職種で転職しようとネットで「一般事務の求人」を検索しても給与が14万円程度…。そこで「しごと計画学校」へ来られました。

Iさんには事務の経験しかなく資格もありません。

子供が小さいため時間にも制限があり、子供を見てくれる親も近くにはいません。彼女を取り巻く環境は働きやすいものではありませんでした。

何度か面談をしているうちに、コミュニケーション力や真面目さ、丁寧な話し方など、もしかしたら営業職でもいけるかも?と思いはじめ、Iさんに提案してみました。

すると「営業は無理!無理!無理!!」の即答。

経験のない方からすると「営業=ノルマ・きつい」などのイメージから、自分には無理と思われたのでしょうか?彼女もそのうちの1人でした。

未経験だけど長所を活かせる仕事へ挑戦!

仕事の選択肢を広げてみませんか

しかし、Iさんの経験は事務しかないですが、おしゃべりが好きなところや臨機応変に対応できる性格は、接客業でも営業でも十分やっていけそう。本人さえ問題なければ、職種の幅を広げても紹介できる気がしました。

そこでIさんに向いていそうな企業リストからピックアップした、ユニークな人柄の社長さんが経営している会社に見学に行くことにしました。

その会社では営業フォローという営業職を募集していました。営業さんがとってきたクライアントのところにいって要望をヒアリングしてまとめる、そして提案するのがお仕事内容。

企業見学が終わるころには、Iさんは「ここで働きたいです!」そう自分から社長さんに言っていました。

そして即採用決定!

前職の事務と比べて、給与や待遇もよく本人は大満足。

でも子供さんがおり、時間の都合がつくかどうかで「続けられるかな?」と悩んでいました。しかし企業見学のときに社長さんから、現在働いている1人の女性(子供あり)を例に時間の使い方や、急な子供の学校早退の対処などを聞いて、不安が無くなったそうです。

自分のライフスタイルに合った適職探し

Iさんがその会社で働くようになって8ヵ月経ったころ、先日ばったり近くのスーパーで会いました。子供さんの懇談で昼から早退にして、帰宅前にお買い物中とのこと。

Iさんに仕事の状況を聞いてみると、「今はエリアを広げて出張も多いけれど、時間は以前より大事にできるようになった」「会社のスタッフさんがみんなでワークスケジュールの管理をしてお互い助け合いながら勤められるので、本当に良かった」とのことでした。

また「今日する仕事・明日する仕事…と、ある程度自分で仕事の調整ができるので、子供がいても十分可能なお仕事でした」というお話を聞いて、Iさんに営業のお仕事をすすめて良かったと改めて思いました。

上手くマッチングのできるお仕事ばかりではありませんが、こちらの提案をこころよく聞いてくださったIさんのお気持ちもとてもうれしく、これからも広い視野をもってご提案していかなければと思います

「私の働き方、このままでいいのかな…」と思っている方、この機会にしっかり考えてみませんか?

「しごと計画学校」で計画的な仕事探しを実践

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導