アメリカ 手紙 地図

【8つの特徴】履歴書・職務経歴書に必要なことをアメリカと比べてみた

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

テレビドラマを観ていて、急に出てきたお話があります。

「アメリカでは、性別・国籍・年齢などを履歴書に記入することはない」
あなたも最終回、観ましたか?スッキリ爽快でしたね♪

書くのは、スキルだけ。

年齢を訊ねることも差別に当たるそうです。

ホントにそうなの?と思って、ちょっと調べてみました。

 

アメリカの履歴書

調べてみると、正直に言って目からウロコでした。

私が見つけた8つの特徴をご紹介しますね。

 

手書きで作らない

アメリカではずいぶん前から、パソコンで履歴書を作るのが主流なんだそう。

むしろ、整いにくい手書きの方が失礼に当たるとさえ言われます。

手書きの方が誠意が伝わるという考え方は、ある意味古来の日本独特の文化なのかもしれません。

 

書式の決まりはない

上から氏名を書く欄があって、住所・連絡先、職歴…というテンプレートがありません。

自分のアピールしたいことが際立つように表現します。

例えば1つのスキルを軸として、それぞれの職歴でどう活かしたかを述べていく方法があります。

 

顔写真を付けない

ちょっと驚くかもしれませんが、顔写真は要りません。

肌の色の違いによる人種差別をしないため、と言われています。

 

年齢・性別を書かない

アメリカには雇用機会の均等や差別の禁止を定めた厳しい法律があります。

年齢や性別が雇用や賃金の判断基準になることはあり得ない、という意味なのでしょうね。

 

配偶者の有無も書かない

結婚しているかや子供がいるかどうかも、就職には関わりの無いこととされています。

だからといって、企業が配慮してくれないわけではありません。

入社後にいろいろ聞き取りをして対応してくれるようです。

 

ここまでは何だか、ないない尽くしですね。

「へぇ~、こんなことを書くんだ」というものも、もちろんありますよ~。

 

直近の履歴から順に書く

職歴については、新しい情報が上に来ます。

今のあなた(応募者)に何ができるか、が最も重要とされるためです。

これも実力主義のアメリカらしい文化ですね。

 

推薦人を書く

必須項目ではないそうですが、推薦人を設定することがあります。

履歴書には、推薦してくれる人の氏名・所属・所属先の住所・連絡先を載せます。

場合によっては、企業が推薦人に連絡して聞き取りをすることもあります。

推薦状を書いてもらえたら、履歴書と一緒に企業へ提出します。

 

カバーレターを付ける

日本でいう「添え状」となるものです。

アメリカではこのカバーレターに、「志望動機」「自己PR」「選考のお願い」の3つを書きます。

 

アメリカの履歴書≒日本の○○

国が違えば、履歴書はこうも違います。

ちょっとカルチャーショックですね。

ここで一つ、気付いたことはありませんか?

 

日本の職務経歴書に、かなり似ている。

 

職務経歴書も、いまは基本的にパソコンで作成するものです。

この枠で作りなさい、という書式もありません。

書類の提出者については、右上に氏名(場合によって住所と連絡先)を書くのみです。

顔写真は付けませんし、年齢・性別・婚姻状況は書きませんよね。

職歴については、履歴書とは異なり直近の履歴から書くパターンもあります。
※決まりはないため、どちらでも構いません。

志望動機や自己PRは職務経歴書にも要ります。

「他人からは○○な人間と言われます」というアピールの仕方もありますね。

ほら、まるで職務経歴書です。

 

日本の履歴書に求められること

日本の履歴書はどうして書式が決まっていて、書き入れる項目があんなに多いのか。

実のところ、明確な理由は分かりません。
それこそ解明しようと思ったら、5歳児に叱られるあの番組に取材してもらわないと…。

ただ一つ、私から言えることがあります。

書くと決められたことを正しく書くことは、誠意であり能力です。

志望動機や自己PRは企業ごとに求められることが異なるため、「正しさ」はそれぞれです。

でも、職歴や資格を含めた個人情報の記入の仕方は、基本的に統一されています。

正確に記入できているか否かで、仕事ができるかどうかを判断されることもよくあるのです。

 

あなたの応募書類は大丈夫?

書くのが当たり前になっていることって、履歴書にはたくさんあります。

でも、当たり前のことを当たり前に書いたつもりでも、できていない人、結構いらっしゃいます。

何が当たり前か分からない、難しい、面倒だという方も、いらっしゃいますよね。

しごと計画学校では、そんな問題を解決するお手伝いをしています!

あなたの手元にある書類を持って、ぜひご相談にお越しくださいね☆

 

▶YouTubeはじめました▶

転職活動のお役立ちチャンネル、開設しました!

セミナーの内容を少しだけご紹介しています♪

 

♪… 高松校からお知らせ …♪

あなたの転職活動にきっと役立つセミナーを多数開催しています!

気になる内容があれば、お気軽にご応募・お問い合わせくださいね☆

 

しごと計画学校