動画撮影 スマホ 対談

楽な仕事はない/楽しい仕事はある~YouTube動画編集後記~

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今の子供の「なりたい職業」って、聞いたことありますか?

男の子ならサッカー選手とか野球選手とか、女の子ならお医者さんとか看護師さんとか。

様々な調査機関がランキングを公開している中で、最近目立つものがあります。

ユーチューバー。

自分の好きなことを発信してお金も稼げるのは、楽しそうですもんね~。

でも、誰でもすぐに動画を作れるわけではないし、思っているほどラクな仕事ではないでしょう。

いやいや、どちらにしても偏見かもしれません。

まずはお仕事としての動画作りがどんなものか、きちんと知らないといけませんね。

手っ取り早いところで言うと、自分でやってみると分かったりして…。

 

皆さんに重要なお知らせ

発表します。

しごと計画学校高松校、
今週ついに、
ユーチューバー・デビュー
しました~!!

祝☆(∩´∀`)∩☆ワーイ

 

内容は、しごと計画セミナー『全部教えます!「営業」のお仕事のリアル』。
※動画の中では全部は教えていません。

4分ほどに収めてあるので、飽きることなく最後まで観られると思います(;’∀’)

▼初めてアップした動画がコチラ!▼

 

初めての仕事は思ったよりも奥が深い

最初の動画は、意外にもあっさりと完成しました。

スマホ1台あれば、動画は撮れます。

画面の明るさは後からいくらでも調整できます。

映像の切り貼りや字幕の追加は、無料のソフトで自由自在。

4分間の動画を作るのに何日掛かるのかと恐れていましたが、一日も掛かりませんでした。

 

ところが、後から考えるとこれが実に出来が悪いんですね。

よく見ると、周りに映るべきじゃないものが映っている。

明るく見せすぎて、スクリーンに映したスライドが見えない。

字幕のセンスが劇的に無い。

やはり一朝一夕にできるものではありませんでした。

 

改めて仕事と向き合ってみたら

もう少し本気を出して作り直してみました。

いえ、最初から本気は出しているつもりだったんです。

1回やって反省すると、具体的な力の入れ所が掴めた気がするんですね。
ここが大事でした。収穫でした。

 

どうすれば見やすいか、どうすれば聞きやすいか。

照明の付け方、スライドの見せ方、カット割り、字幕の大きさや字体、画面構成も全部変えました。

最初よりも短い時間で、より多くの作業ができました。

習うもいいけど「慣れよ」ですね。

 

自分でやってみないと分からないことがたくさんありました。

短い動画一本仕上げるのも全然楽じゃないな、と感じました。

でも、自分なりにアイデアを出しながら作品が形になっていくのは楽しいです。

多くの方に見てもらえたら、もっと楽しいんでしょうね~。

 

そういうお仕事って、他にもたくさんあると思います。

やったことのないお仕事なんてむしろ、イメージ通りじゃないことの方が多いのではないでしょうか?

キャリアアドバイザーや企業担当者のお話を聞いてみたり、実際に体験してみたりすることで、初めて少し分かるものです。

 

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導