コロナで変わった働き方

アフターコロナに向けてアナタは何が出来る?

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

個別面談の際、

「○○で勤めていたときはこれで良かったんだよ~」

「△△の頃はこんなことが出来たんだよ~」

そんな話をよく耳にします。

確かにその当時はそれで良かったのです。

過去

今回のコロナで、つい数ヶ月前と現在では色々なことが変わりました。

リモートワーク、オンライン化、少し前まではこんな頻繁に耳にすることはなかったのではないでしょうか?リモートなんて、オンラインなんて、一時的でしょ?という意見もあると思いますが、これは定着化していきます。(仮にリモートワークが1年出来たら、もうずっと出来るという認識になります)

「当たり前が当たり前じゃなくなった」

「当たり前じゃなかったことが当たり前になった」

我々は働き方や生き方を変えなければならなくなりました。

 

というわけで、「あの頃は○○だった」は以前ほど通用しなくなりそうです。

 

もちろん、今まで積み重ねてきたものは無駄ではありません。

それを活かして何ができるかが求められるのだと思います。

 

さあ、これからのアナタが出来ることは何でしょうか?

どのようなスキルがあり、次の就職先で どのような力を発揮できるのでしょうか?

 

時代が変わるとき、自分には何が出来るだろう。

何をしなければいけないだろう。

 

今回を機に今まで目を背けてきたことにもチャレンジしなければいけないかもしれませんね。

仕事をしたい!という気持ちと共に、丁寧な自己分析を。

 

しごと計画