面接練習 相談 悩み 緊張 転職

【緊張しやすい人必見】面接不安解消法!

こんにちは、しごと計画学校岡山校の小谷です。

3月3日はひな祭り。日中は暖かくなり、
ようやく春の訪れを感じられるようになりましたね!

あと、一ヵ月もすればお花見の時期!
楽しみで仕方ありません☆彡

さて、本日のブログのテーマは、面接の緊張対策法について。

皆さんは、ご自身で緊張を落ち着かせる術をお持ちですか!?

・大きく深呼吸してリラックスする
・手の平に「人」と書いて舐める
・面接官のおでこや鼻を見て会話する など 

本日ご紹介する方法は、誰でも簡単にできる実践法です!

ぜひ今後の転職活動にご参考下さい(^^)/

 

緊張しない為には○○あるのみ

大前提、まずはじめに知っておいて頂きたいのは、
面接は誰でも緊張するということです。

これまで多くの求職者さんのお悩み相談を受けてきましたが、

「面接が得意です!」と仰る方に出会った経験はありません!
かくいう私も面接は大の苦手です(笑)

よって、面接に苦手意識を持っている人は、
みんな同じ気持ちということを覚えておいて頂きたいです。
そうすれば、きっとご自身の気持ちも楽になるはず(^^)/

つぎに、面接で緊張しないためのオススメ対策法として☝

当たり前の話ですが、必ず事前に練習しましょう!

※事前練習するメリットとして

・本番で自然に言葉が出てくる
・焦らず落ち着いて話せる 

そして何より緊張がほぐれます!
前もっての練習は欠かさずに行いましょう!

あと面接の練習方法として、

①質問に対しての回答を紙に書く
②一人で口ずさみながら覚える
③実践さながらのロープレ形式で行う

いくつか思いあたるものがありますが、
個人的には③の実践的な練習をオススメします。

やはり、本番を想定して練習する方が効果は高いと思います!

上記のケースで練習をする際に気をつけたいのは、本番さながらのボリュームで話すこと、途中で失敗しても続けることです。

面接は一回きり!緊張感を持って臨むことが大切です!

面接練習によって得られるもの

しごと計画学校岡山校では、就職支援の一環として本番前に面接練習を行っています。

つい最近の話では、介護業界へキャリアチェンジを目指すNさんと面接練習を行いました。

Nさんの経歴を簡単にご紹介すると、高校を卒業してから製造業の会社に入社しましたが、仕事内容の不一致から転職され、現在は接客業に携わり10年ほどになります。

介護業界を目指すようになったキッカケは、将来的に長く働ける環境に就きたいこと、自身の家庭環境から介護の仕事に興味を持ったことです。

ですが、未経験で人前で話すことがあまり得意ではないため、
選考に臨むにあたって不安を感じていらっしゃいました。

練習した際にご本人も実感されていましたが、

面接練習における一番のメリットは、
第三者より直接アドバイスが受けられることです。

面接官役をした経験がある人でしたら、
何となく想像がつくのではないかと思いますが、

他人の志望動機や自己PR、前職で頑張った経験を聞いたとき、抽象的な表現もあってか話している内容がイメージしづらいことがあります。

Nさんもはじめは、全体的に抽象的な表現が多く、
本来アピールしたい個性の部分が見えづらい状況でした。

ですが、面接練習を重ねていくうちに、志望動機や長所を深堀していくことで、Nさんの誠実さや真面目さが徐々に伝わるようになり、とても親近感を感じられる表現になりました☆

まだ本番前ですが、Nさんが普段通りの力を発揮できるよう願うばかりです!一緒に頑張りましょう☆

もし、面接が不安で悩んでいるという人がいれば、
勇気を持って周りの方にアドバイスを仰ぎましょう!

きっと、何かしらの良いヒントが見つかるはずです!

しごと計画学校岡山校では、いつでも求職者の皆さんのご相談をお待ちしています(^^)/

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

しごと計画学校