年末年始の転職活動は不利?実は狙い目の理由

転職を考えている方、特にお仕事をされているあなた!

年末年始、せっかくの長期休みは転職活動に割きたいものですよね。

 

しかし、年の瀬ということもあり、社会全体が休暇に入り稼働が少なくなる時期でもあります。

「この時期の転職活動は不利になるのでは?」と不安に思う方もいるかもしれません。

今回は、12月〜1月の年末年始の転職活動についてお話をしていきます。

 

年末年始の転職活動は不利?

多くの企業が休みに入るため、この時期に応募するのは気が引けるかもしれません。

しかし、転職活動の時期を心配する必要はありません。

どんな時期であれ、企業が求人募集しているということは、企業としては勿論「採用をしたい」ということなのです。

 

数年前では電話でのやり取りが主流だったので、年末の採用活動は極端に少なくなりがちでした。

最近はメールでのやり取りがメインになってきたので、より「年末だから」と思わなくても良くなりました。

 

そのため、一切気後れする必要はありません。

応募したい企業があれば積極的に応募しましょう!

 

求人が少なくなる可能性は?

「年末年始の時期には求人が少なくなるのでは?」と感じる人もいるかもしれません。

 

転職のハイシーズンである9月~10月前後や2月~3月前後と比較すると、年末年始は企業からの求人数が少なくなる傾向があります。

しかし、転職市場全体で見れば、中途採用は年間を通して行われています。

この時期であっても採用活動を行っている企業は、決して珍しくありません。

 

そしてこの時期に採用活動を行っている企業の中には、優良企業も含まれているのです。

たとえば、冬のボーナス後(12月頃)に退職した人員を補充する企業の中には、動き出しが早く、年内に求人が出回るケースも。

 

また、定年退職者を含め、年度いっぱいで社員が辞めることが決まっている会社でも、新年度にかけて普段は出さない大型求人を出します。

1月からの入社を受け入れる企業や、4月入社に向けての準備を進める企業もあります。

したがって、年末から2月初旬は、特に魅力的な求人が期待できるのです!

 

このように、求人数は伸びてはきますが、その分応募する人も増える傾向にあります。

つまり、ライバルも多くなるということです。

 

求人によっては、募集数を満たしたらクローズしてしまうケースもあります。

気になる求人があれば、12月のうちから積極的に応募しておくのが良いでしょう。

 

仕事の始まりに余裕ができる

年末年始のタイミングで転職先が決まっていると、4月の年度替わりよりも早く働き始めることになります。

新年度に入社するメンバーが加わる頃には仕事にも慣れ、業務面で一歩リードすることができるでしょう。

 

新年度は新入社員や転職による中途入社組が数多く入る時期でもあり、仕事を教える社内の人手が足りない場合もあります。

時期をずらして早めに入社することで、新しい職場における仕事の知識やスキルを習得しやすい点も、12月・1月の転職の大きなメリットです。

 

まとめ

年間でも特殊な年末年始の時期ですが、時期のことは気にせずに転職活動を行なって問題ありません。むしろ、年明けに向けて企業が積極的になるシーズンです。

早めに転職の軸を整理し、早々に応募をしておくのが良いでしょう。

 

一人で転職が不安。そんな方はぜひしごと計画学校へ!

しごと計画学校では、現在の状況と向き合い、今後の条件を明確にするお手伝いをしています。

明確に方向性が定まっていない方も丁寧にお話をお伺いしますので、安心してくださいね。

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導