仕事探しは夏休みが終わってから?

年金セミナー終了!将来のために今できること

仕事探しは夏休みが終わってから?

仕事探しは夏休みが終わってから?

 

お子さんがいらっしゃる方は、そろそろ夏休みの季節。

「本格的なお仕事探しは夏休みが終わってから…」なんて声もチラホラ聞こえてきます。

ただ、お仕事探しはタイミングが重要!

夏休み中も1週間に1回はネットや求人誌を見ておくなど、情報収集だけは欠かさないようにしておきましょう!

特にお盆明けからは求人も増えてきますので要チェックです。

 

「老後2000万円問題」にも言及!年金セミナー

しごと計画学校「年金セミナー」

 

さて、今回は2019年7月16日(火)に開催しました特別セミナー「わたしたちの年金は今後どうなっていくの!?複雑な年金制度をわかりやすく解説!」が無事終了しましたので、そのご報告と内容を少しご紹介します。

 

この内容でのセミナーは初めてということで、「お客様はいらっしゃってくださるかな?」と直前までドキドキでしたが、結果はご好評!

ご参加いただいた方は、これからのご自分やご家庭のライフプランにとても危機感をお持ちで、熱心な方ばかりでした。

 

第1部では、FP兼社会保険労務士の安原先生に「わたしたちの年金は今後どうなっていくの?」という内容で講演していただきました。

まず日本の老齢年金制度の仕組みから、これからの年金はどうなるのか?ということまで、丁寧に教えていただきました。

みなさん、今話題の”老後2000万円問題”がしっかりと理解できたようです。

(私もあまり理解していなかったんですけど、この2000万円って年金受給開始の65歳からの不足分なんですよね…。60歳からは嘱託や契約雇用になって手取りの給与が減る企業がほとんどな上に、50歳から役職定年で給与がカットされる企業だってあるのに、みんな大丈夫なんでしょうか!?)

 

今の給与でなんとか貯蓄や投資をしていく方法ももちろん考えないといけませんが、収入自体もアップさせたいですよね。

扶養内のパートから契約社員にステップアップするだけでも、将来受け取れる年金額に5万以上の差が出るのです。(※勤続年数や環境要因による)

 

将来のために自分自身で選択する

老後2000万円問題

 

さらに、第2部ではFPの杉本先生に「iDeCoでつくる老後資金」という内容で、iDeCo(イデコ/個人型確定拠出年金)について学びました。

この商品、どうしてもリスクの方に目がいってしまって、興味はあるけどきちんと検討できていない方も多いのではないでしょうか?

まずは仕組みを知って、自分自身で選択する。皆さん、その第一歩になったようです!

 

セミナー後は「個別に先生に質問したい!」という方が多数続出で、実りの多いセミナーになりました。

同様のセミナーを9月に開催予定ですので、ぜひ「しごと計画学校」のセミナーページをチェックしてみてくださいね。

 

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導