自己分析のやり方~アピールできることが分からないときは~

こんにちは!

しごと計画学校の竹内です。

 

転職活動をまだ何もしていなくて、これから始めたいというご相談をよく伺います。

そんなあなたは、まず周囲の状況を知りましょう。

時期ごとの求人の動向を把握したり、自分の転職活動のスケジュールを組んだりすることが大事です。

 

それと並行して、自分のこともよく知りましょう。

つまり、自己分析です。

 

ここで早くもつまずいている人、いらっしゃいますよね。

「特にスキルとか資格もなくて…」
「何が得意ですって言えるのか…」

 

全く書き出せないなんてこと、ありませんか?

大丈夫。難しく考える必要はありません。

 

なぜ自己分析をしないといけないのか

そもそも自己分析が必要なのは、

「自分が何をしたい人なのか」を伝えないと、採用されないからです。

 

「できるだけ手間と時間をかけずにお仕事を探したい」

と思うのも分かります。

仕事は生活と密接に関わるものですからね。

負担を減らしてスピード重視で決めたい気持ちもあるでしょう。

 

また、じっくり転職活動を進めたいという人の中にも、

どんな求人があるのかを幅広く見ていれば、自分に向いているものも見つかるだろう…

と考えている人もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、仕事を探す前に自分のことを知っておかないと、条件の絞りようもありません。

下手をすると、企業や仕事に無理やり自分を合わせるような選び方をしてしまうことになります。

せっかく新たな環境へ飛び出すのに、もったいないですよね。

 

仕事を選んで選考を受けるとき、はじめましての相手に対して自分のことを紹介することになります。

「自分が何をしたい人なのか」
「自分に何ができるのか」

を表明することは不可欠ですし、マナーです。

 

それを伝えることが、

「自分はこんな働き方をするはずじゃなかった」

というミスマッチを防ぐことにもつながります。

 

自己分析はどのようにするのか

自分の経歴を振り返るとき、よく言います。

「がんばったことを洗い出してみましょう」。

どうでしょう。思い出せますか?

 

「がんばったこと」と考えるからこそ、出にくいものです。

「普段してきたこと」を振り返ろうとすれば、どうでしょうか。

 

このとき、「普段してきたこと」は

過去の仕事で経験してきたことを取り上げましょう。

 

20代・30代の方で、

学生時代の体験を述べる方がいらっしゃいます。

それはNG。新卒・既卒の就活ですることです。

転職活動をする上では、社会人として業務において体験してきたことを語るべきです。

 

自己分析ができれば、自己PRもできる

自己分析が全然できないというご相談を受けたとき、まずは一問一答で答えていただくようにしています。

セルフでもできますので、ぜひやってみましょう。

 

例えば、スーパーでデータ入力のお仕事をされていた方の場合。

―普段どんなことをしていましたか?
商品名と価格をExcelに打ち込んでいました。

―それはどのような場面で使うためのものですか?
店頭の表示やチラシ広告、売上管理に必要でした。

―何か気を付けていたことはありますか?
誤字脱字や数字など、とにかくミスがないように注意していました。

―ミスをしないために何か工夫していましたか?
入力間違いがあればエラー表示が出るようにExcelを設定して、同僚のダブルチェックもお願いしました。

―結果、ミスは防ぐことができましたか?
ミスを一度も起こしませんでした。途中で入力間違いに気付けたことも多かったです。

 

ここまで振り返ることができれば、自己PRが整ってきます。

 

『私は、ミスをしないよう注意深く仕事をすることができます。

前職では、店舗の商品名と価格をExcelに打ち込む作業を

していました。

店頭の値札やチラシ広告・売上管理に使うものでしたので、

入力ミスには細心の注意を払いました。

自分なりに工夫もして、入力間違いがあれば

エラーが表示されるようExcelの設定をしました。

入力後は同僚のダブルチェックも必ずお願いしました。

作成中に入力間違いに気付けたこともあり、

在職中は一度もミスを発生させませんでした。』

 

自己PRはまとまった文章を作らないといけないと思うから、難しく感じるものです。

ところが分解してみると、実は必要な項目を一文一文重ねれば出来上がります。

千里の道も、一歩から。

経歴を振り返るのと同じように、丁寧に小出ししていくと意外にやさしくできます。

 

自己PRに最高の例文はありません

転職サイトやSNSが増え、自己PRの書き方は誰でも手軽に引用できるようになりました。

これからは文章の自動生成AIも普及すると言われています。

 

しかしどんなに検索しても、あなたの自己PRをワンクリックで作れるものはありません。

書き方や例文をそのままそっくり引っ張っても、あなたのポテンシャルとは違うものになります。

 

しごと計画学校では、パートナーがあなたのポテンシャルを丁寧に引き出します。

 

自己分析のお手伝いをして、適切なお仕事選びと一人前の自己PRができるようサポートします。

 

一人で転職が不安。そんな方はぜひしごと計画学校へ!

しごと計画学校では、現在の状況と向き合い、今後の条件を明確にするお手伝いをしています。

明確に方向性が定まっていない方も丁寧にお話をお伺いしますので、安心してくださいね。

 

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導