面接

面接の際の「自己紹介」あなたはうまくできますか?

こんにちは!

しごと計画学校 山口宇部校です。

 

梅雨だというのに、山口はいい天気が続いておりました。

今週はちょっと台風の影響があるようで、ぐずついております。

 

私の家では5月あたりから、庭の木にキツツキがやってきます。きつつき

キツツキというと頭のてっぺんが赤い鳥を想像される方が多いかと思いますが、

我が家に来るキツツキはこの茶色いタイプ。

庭の木…というか庭の木の支柱になっている竹をいつも突いていて、

それはもう…なんというか不気味な音がします。笑 バィーン…バィーンと響き渡ります。。

でも「木」ではなく「竹」を突いています。

竹の方が響くのでいい音色がするのでしょうか?

朝は6時からやってきて、気が済むまで突いたらまた飛んでいき…を繰り返し、

1日に3回ほどやってきます。

我が家の木(竹)もう植えて6年程経つので、なぜ今頃来るようになったのかは不明ですが…笑

 

さて、今回は自己紹介が苦手で面接の際どう答えたらいいでしょうか?

という、相談を受けました!

ので、今回は「自己紹介」について。

 

「自己紹介をお願いします」

 

こう質問された時、上手く答えられますか?

面接の採用担当者は【自社で活躍出来る人材かどうか】を見極めています。

 

かといって、何をどう話してよいか、どの程度話せばいいのか悩みますよね…。

 

時間で言うと、一般的には3分程度が理想だとされています。

内容は何をどのように話すか、事前に考えてまとめておかないと、

なかなか言葉が出てこないものです。

内容は主に下記の5つの項目を参考にしてみてください。

 

①氏名

②職務経験の概要

③業務上注力した点と成果

④業務を通じて培ったスキル・ノウハウ

⑤そのスキルを活かして今後挑戦したいこと

 

面接前にお話しする内容を紙に書き起こして整理し、声に出してしっかり練習しておくと良いですね✨

自分が話す時間がどれくらいなのか、時間を計ってみることをおススメします🕓

 

しごと計画学校 山口宇部校では、ご希望であれば模擬面接なども実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

しごと計画学校