高松駅

転職決めるなら「職業別」の倍率に注目!~香川県・2022年1月~

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

私は古本屋さんが好きで、学生の頃はアルバイトもしていました。

一番面白いのは、在庫の出たとこ勝負感だと思っています。

お店に行ってみないと、何が入っているか分からないという…。

週末にある海外小説を探しに行ったら、最初のお店には無くて、2軒目には3冊ありました。

ひと通り棚を見て回って、結局まったく別のタレント本を買ったというのが話のオチです。

 

お仕事はたくさんの選択肢から選べるもの

「世の中にはたくさんのお仕事があるんですよ」
「仕事を選ぶ前にいろんな業界があることを知りましょうね」

ということを、以前にお話ししました。

お仕事の選択肢を広げてほしいと思って書いたこの記事。

今回は改めて、その答え合わせになるお話をします。

 

香川県の有効求人倍率

高松市街

香川県の労働市場情報というものが、香川労働局から毎月発表されています。

これは県内の有効求人倍率の他、職業別・年齢別・労働時間別の求人倍率などを示したものです。

 

有効求人倍率とは、有効求職者に対する有効求人数の割合です。

簡単に「お仕事の数/お仕事を探す人の数」としましょう。

数字が大きいほど、企業の受け皿が広いことになります。

※倍率が「高い」とは求人の数が多いことを言うため、受験者で数える大学受験などとは逆です。

 

令和4年1月の香川県の有効求人倍率は、こうなりました。

1.52倍(23,723/15,657)

 

昨年12月が1.44倍、11月は1.41倍でしたから、大幅な上昇です。

ちなみに、令和3年1月は1.32倍でした。

コロナ禍でお仕事の少ないイメージがあるかもしれませんが、実は回復傾向にあります。

求職者の皆さんにとっては、チャンスが増え続けているのです。

 

香川県の職業別求人倍率

チャンスがあるにもかかわらず、なかなか転職先の決まらない方が多いのも知っています。

職業ごとの求人の状況を見れば、その理由が明らかになるかもしれません。

先日ご紹介した職業分類ごとに結果が出ていますので、見てみましょう。

 

A 管理的職業

1.75倍(100/57)

B 専門的・技術的職業

2.49倍(4,607/1,848)

C 事務的職業

0.67倍(2,199/3,306)

D 販売の職業

2.56倍(1,904/745)

E サービスの職業

3.37倍4,8341,436

F 保安の職業

8.00倍(616/77)

G 農林漁業の職業

1.76倍(275/156)

H 生産工程の職業

2.65倍(2,712/1,024)

I 輸送・機械運転の職業

2.34倍(1,269/542)

J 建設・採掘の職業

6.40倍(1,331/208)

K 運搬・清掃・包装等の職業

1.19倍(2,223/1,873)

 

C 事務的職業
K 運搬・清掃・包装等の職業

この2つは特に人気が高いですね。

事務のお仕事に至っては、求職数が求人数を上回っています。

 

E サービスの職業

求人数が最も多く、有効求人倍率の高い分野。

介護・医療や、飲食、接客、ビル管理等もここに入ります。

 

F 保安の職業

有効求人倍率が最も高いのがこの分野。

自衛官・警察官・消防士などの公的なものもあります。

民間でいえば、警備員などがこれに当たります。

 

データは労働局・ハローワークのものですので、しごと計画学校のものとは必ずしも一致はしません。

けれども、傾向はほぼ一緒です。

 

選ばなければ仕事はある

やりたいお仕事・やりたくないお仕事はそれぞれありますよね。

でも、仕事探しの軸ってそれだけじゃないと思うんです。

働くことには、生活が懸かっているはずだから。

自分や家族の生活をうまく回すために、自分のやりたいこととのバランスを取る必要もあります。

勤務地・給与・休日…こうした条件と仕事内容を見比べながら、できるだけ多くのお仕事の中から選びましょう。

 

だって

お仕事は、ありますから。

 

むしろ業界や職種で絞りすぎると、そこから漏れた中に良い条件のお仕事を見逃してしまうことがあります。

 

本当にやりたいことであれば、倍率の高い所への応募はもちろんOKです。

その上で、うまくいかない時のオプションは柔軟に検討しておきましょう。

お仕事の募集状況も、日々出たとこ勝負です。

まったく別の、あなたに合うお仕事が見つかるかもしれません。

これが、転職でもう延々と悩まないための一つの方法です。

 

しごと計画学校では、求人情報に関するお問い合わせもお待ちしております。

その際はぜひ、いろんな業界・職種にチャレンジする気持ちで探してみてくださいね☆

 

♪… 高松校からお知らせ …♪

転職活動で後悔・苦労しないために

「転職で押さえるべきポイントを解説!」

アナタが今気になる求人票を元に、じっくり見ていきましょう☆

 

しごと計画学校