ハロウィン おばけ

それ、何のためにするの?~ハロウィン×転職活動~

こんにちは◎

しごと計画学校松山校です。

 

街がどこもかしこもハロウィン、ハロウィン、なので

私も当分はハロハロ言うことにしました。

単純明快。気分爽快。今日も元気です。

 

ところで、なぜハロウィンというものがあるのか

あなたは考えたことがありますか?

ハロウィンが何かも知らずに、

仮装で人を笑かそう、脅かそうとする人たちの、

多いことといったら。

 

とりあえずハロウィンについて知る

ハロウィンは元々、紀元前のヨーロッパ発祥のお祭りです。

「秋の収穫を祝って、同時に悪霊を追い出す」

という民族的・宗教的なイベントでした。

今ではすっかり民間に広まった10月31日の行事ですが、

正式には10月31日~11月2日の期間が、ハロウィン。

この3日間で、鎮魂のための催しをする国もあるそうです。

 

そういうわけで、現代のハロウィンのイベントにも、

悪霊を追い払う意味が随所に込められています。

 

カボチャでジャック・オ・ランタンを作るのも、

魔除けの火を灯すため。

何だかおどろおどろしい仮装をするのも、

悪霊から身を守るため。

「トリック・オア・トリート」を唱えて回るのも、

お菓子に悪霊を追い払う意味があるから。

―と、言われています。

ジャック・オ・ランタン

物事の起こりには、必ず意味があります。

一方で、我々が意味も知らずに暮らしているというものも、

たくさんありますね。

 

とりあえず仕事について知る

このハロウィンの基礎知識、

誰かに話したくなりませんでしたか?

もしかして、かぼちゃをくり抜いてみようとか、

アバンギャルドなコスプレをしてみようとか、

ちょっとだけ思いませんでしたか?

 

「これは一体、何のためにしているんだろう?」

一つ一つの行動の目的を知ると、

より興味が湧いてくるものです。

向き合う姿勢というものが変わります。

私自身は、仕事をする上でそこを見失わないようにすることを

大切にしています。

それは、これから何か仕事を始めようという方にも

もちろん同じように大切だと言えるでしょう。

 

転職を考え始めたら、

まずは今の自分の仕事が何のためにあるのか、

誰のためになっているのかというところから

考えてみましょう。

そして、自分が一番やりたいと思った仕事が

何のためにあるのかということも

考えてみることです。

 

「何のために」「誰のために」を常に考えよう

ハロウィン おばけ

自己分析、企業探し、職場見学、履歴書作り、面接練習・・・

転職活動のプロセスにも、全て意味があります。

一つ一つを丁寧に考えていくことで、

より中身の濃いものになっていきます。

 

しごと計画学校では、

求職者さんに考えてもらうことを大事にしています。

分からないことは、もちろん徹底的に教えます!

ぜひお問い合わせください☆

 

 

▼お仕事の選び方に迷ったら、こちらもどうぞ♪

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導