こんにちは、しごと計画学校の山下です。
空気がだいぶ涼しくなり、秋の香りがする今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私はというと、緊急事態宣言が出ていることもあり公園の遊具が使えなかったりするので子供達と週末お散歩したり、広場で遊んだりと工夫しながらリフレッシュしております。
ウィズコロナ時代に突入してしばらく、マスクには慣れたような気がしますが安心できる日々が早く訪れますようにと祈るばかりです。
在職中の転職活動で気をつけるべき3箇条
さて、今日のテーマは
在職中の転職活動で気をつけるべき3箇条ということなんですけれども。
これまで私が対応させていただいた転職希望の方の半数以上が
「退職日の決定していない在職中」でした。
転職活動の難しさは、
自分がいくら「ここだ!ここで働きたい!」と思っても選考に臨んでみないことには採用されるかがわからないところです。
でもせっかく受けるのなら受かりたい!皆さんそう思っておられると思います。
ということで、気をつけてほしいことをお伝えしていきますね。
第一条:採用になった場合にいつ入社できるかイメージを持っておく
在職中で、まだ職場にも言ってない場合、どうしてもいつ辞めれるかがハッキリしないと思うのですが、それでは採用側も困ってしまいます。
大体の目安が伝えられるように、
引き継ぎまでに必要な期間や有休消化をする場合、どのくらい有休残日数があるのか、はたまた雇用契約を結ぶ時に退職する時にはいつまでに申し出るなど規定がなかったかなどなど下調べをしておきましょう。
そうすることで、より具体的に入社までのスケジュールが把握できるので自分の安心材料にもなるでしょう。
第二条:転職活動をする上で平日の面接などに対応できる環境を整えよう
土日祝しか休みがないから土日祝で面接してほしい、など在職中ならではのお悩みが面接などの日程調整です。
ですが、採用担当者も土日祝が休みで、
平日しか対応ができないこともありますよね。
そうなることも想定して、有休を使えそうか、どうしても無理なら夕方以降であれば対応してもらえそうなのかなど情報を仕入れておきましょう。
せっかく書類選考が突破しても
面接日程を出してもらったもの全てが対応できないとなると企業はあなたの応募意思が弱いのではないか、というふうに考えられることもあるでしょう。
応募先企業の目線に立って、
自分も柔軟に対応をするよう心がけましょう。
第三条:今の職場への感謝の気持ちを忘れずに。
これは在職中、離職済みどちらにも言えることですが、
「転職をしたい」と思ってる時点で
今の職場になんらかの不満があるのは間違いありません。
が、しかし。
採用担当者はあまり現職場の悪口を言う方などは好みません。
今の職場にいくら不満があっても、
感謝できる点がなにか、学ばせてもらって得たことはなにか、などポジティブに転換して伝える練習をしておくことが大切です。
退職した後になかなか就職が決まらず
焦って納得いかないけどとりあえず入社!というのが1番ミスマッチに繋がりやすいので在職中に動くことがおすすめです。
今日お伝えしたことを踏まえて
満足いく転職ができるといいですね。
▼転職活動についてお悩みの方へ
SNS紹介
しごと計画学校広島校では、instagramもしています!
日常の何気ないことや、セミナーの告知など、様々なことを発信しております!
よかったらフォローしてください♪
インスタのDMからご質問などもありましたら、お気軽にどうぞ!
下記画像を保存してインスタで読み込むか、
URLから飛べます↓
@shigotokeikaku_hiroshima
しごと計画学校を
利用された方の声
今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!
しごと計画学校の無料個別相談
「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。
面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています
しごと計画学校とは?
1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント
▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
働く女性の応援がしたい!
私自身も2人の子育てをしながら働く女性の一人です。女性は結婚や出産など、その時々でどう働くかを自分で見つけなければなりません。しかし、子育て中であることやブランクがあることなどで、働き方に制約があり、思うような転職活動が出来ないという葛藤もあると思います。それぞれの状況をお聞きし、お気持ちに寄り添いながらしごと計画のお手伝いをさせて頂きます!