自己分析 ノート

転職活動に必要な自己分析の仕方

はじめに

転職活動を行う際に、とても大切なのは「自己分析」です。
まず求人サイトで検索!と思う方が多いのですが
一番最初にやるべきは自己分析。

自分の強みや弱み、適性を理解するためのプロセスで、
特に初めての転職活動においては、自己分析を適切に行うことがその後の職探しに大きな影響を与えます。

この記事では転職活動に必要な自己分析の方法について
1つずつ解説をしていきます。

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自己分析の目的とは?

そもそもどうして自己分析が必要なのでしょうか。

まず、転職活動をする上で
「自分に合う仕事をしたい」と考える方がほとんどではないでしょうか。

しかし、「自分に合う仕事」というのがどういうものなのか
はっきり回答できる方はほとんどおられません。

だからこそ、まずは自分自身を知り、
強みを活かせる仕事がどういう分野なのか?考える必要があるのです。

また、自己分析をすることでこんなメリットもあります。

 

  • 自己理解の促進: 自分の強み、弱み、興味、価値観を明確にする。
  • キャリア目標の設定: どんな仕事や職場環境が自分に合うかを知る。
  • 求人応募の準備: 履歴書や面接でアピールできる自分の長所や実績を整理する。

転職活動を本格化する前に、自己分析を行うことで
計画的に進めることができる、ということですね。

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自己分析の進め方

1. 自己理解を深めるための自分への質問リスト

自己分析をしたことがない方は
まずは自分のことを知るために「自分への質問リスト」を考えてみましょう。

特に、転職における自己分析では「強み」を見つけ出すことが大切なので
自分のこれまでの経験において質問と回答を考えてみましょう。

 

  • 質問例:
    • 自分の得意なことは何か?
    • 他の人から評価された経験は?
    • 楽しいと感じる作業は?
    • 苦手・避けたい作業や環境は?

このように、具体的な質問を自分に投げかけてみることで
自己理解が深まっていきます。

 

2. 過去の経験の振り返り

次に、これまでの経験を振り返ってみましょう。
転職活動においては、これまでの自分のキャリアにおいて
どんな力を培ったか、どんな風に会社に貢献してきたかをアピールする必要があります。

具体的には以下の2点について考えてみましょう。

  • キャリアの棚卸し: これまでの仕事の役割、成果、学んだことを整理。
  • 成功体験の分析: 達成感を得た仕事やプロジェクトを振り返り、成功要因を分析。

これらについて考えてみることで、
過去の経験と親和性の高い仕事を考えやすくなります。

また、自分のキャリアを棚下す際には「職務経歴書」にまとめていくことで
漠然としていたものが可視化され、自分のこれまでを理解しやすくなります。

成功体験や会社に貢献した実績がある場合は、
職務経歴の中に実績を記入することで応募書類として
アピール要素を強めることもできるので一石二鳥ですね。

 

3. 価値観の明確化

転職活動においてとても大切なのが
自分の価値観を知ることです。

転職活動をしている方ひとりひとり、
何を叶えたいかは異なります。

また、あれもこれも希望がある場合に
全てが叶う環境を見つけるのは至難の業なので
優先順位をつけておくのも転職活動に必要な考え方です。

「自分に合う環境がいい」、と思うのであれば
その環境が具体的にどういうものなのかを知ることは必要不可欠。

価値観の整理をする際には、
自分にとって大切な価値観をリストアップしてみるのがおすすめです。

例えば ワークライフバランス、給与、成長できる環境であるかどうか等、
自分が求めるものをリストアップし、優先順位をつけてみると
何を最優先に考えるべきか見えてきますね。

 

4. 将来の目標設定

現時点の自分ができることだけではなく、
将来どうなりたいかをイメージすることも大切。

実際、面接でも「中長期的な目標はありますか?」という
質問をされる場合もあります。

目標設定が明確であればあるほど、
それに向けた小さな目標が立てやすくなるので
イメージを膨らませてみましょう。

考えるべきは以下の2点です。

  • キャリアビジョン: 5年後、10年後の理想の自分をイメージし、必要なスキルや経験を逆算して考える。
  • 短期目標: 転職活動で達成したい具体的な目標を設定。

5年後にはこうなっていたいから、
今回の転職では自分の強みを活かしてこんな仕事に就きたい、というように
ビジョンを明確にすることができれば選考においても評価されやすくなります。

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自己分析を見える化しよう

ここまでにご紹介した中にも
頭の中で考えるだけではなく書き出してみましょう、とお伝えしてきました。

一度書き出すことによって、
自分自身が自分の強みや弱みを理解しやすくなり
どんな職業が向いているか考えやすくなります。

とは言え、転職活動を考えている方は
在職中等忙しい方が多いのでそこまで時間をかけられないですよね。

効率的に自己分析した結果をまとめるために有効なのは
応募書類作成と並行する方法です。

・職務経歴書
職務経歴書は「職務要約」「職務経歴」「活かせるスキル」「自己PR」などの
要素で構成するのが基本です。

そのため、
職務経歴書に落とし込んでいくことで
自己分析の結果をまとめることにもつながります。

また、まとめる際には実績について、具体的なエピソードや数値で裏付けることでよりアピールに繋がるので意識してみてくださいね。

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よくある自己分析の失敗とその対策

自己分析、と言われてもよく分からない・・
そんな方も多いと思うのでよくある失敗と対策をお伝えします。

  • 失敗例:
    • 漠然とした自己分析で具体性に欠ける。
    • 自己理解と実際の求人がマッチしない。
    • 自己分析に時間をかけすぎて転職活動が遅れる。
  • 対策:
    • 具体的なエピソードや数値で自己理解を深める。
    • 自己分析の結果をもとに求人情報を選定し直す。
    • 自己分析のプロセスを効率的に行い、時間管理を徹底する。

このようなことにならないように、
スケジュール意識をもって、第三者の意見も取り入れながら
自己理解を深めることが大切です。

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さいごに

自己分析をしっかり行うことで、自分に最も適した職場を見つけることができます。しごと計画学校のサポートを活用して、転職活動を成功させましょう。

しごと計画学校は「はじめて転職」を支援する
伴走型の転職エージェントです。

自己分析を経験豊富なキャリアアドバイザーと一緒に行ったり、
書類作成のサポートなどを行っています!

転職活動にお悩みの方はお気軽にご相談くださいね。

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