岡山ファイナンシャルプランナーズ・杉本さん

自分のことが好きになれる生き方を -ファイナンシャルプランナー インタビュー(後編)

前編からのつづきです。

 

包括的にアドバイスしてくれる存在がいること

家事・育児と両立しながらファイナンシャルプランナーとして働く

 

ー今の1日のスケジュールはどのような感じですか?

入社して半年になりますが、初めて経験させていただくことが多く、とにかく時間がかかってしまいます。

ご相談の対応、セミナー、セミナーのレジュメ作りやチラシ作り、ブログ、それに新しい企画にもどんどんチャレンジさせていただいております。

いろいろなご相談に応じられるように、勉強会にも参加していますので、1日のスケジュールは日々違います。

 

勤務時間は、基本は10:00~17:00とさせていただいておりますが、セミナーやご相談は、やはり、土日や夜間になることもあります。

 

ー朝は何時くらいに起きられていますか?

6:30に起床しています。

洗濯は前の日にタイマーを入れておいて、すぐ干せるように工夫しています。

それから、子どもを送り出し、自身の身支度をします。

 

ーお子さんの年齢は?

もうすぐ21歳になる男の子で、もう働いています。それから、下の子は中学2年生の女の子です。

 

家庭と両立しながら資格取得

 

ー今のお仕事の楽しいところは?ファイナンシャルプランナー資格を取ってよかったなと思いますか?

それはもちろん!取ってよかったですね。

教育に関わることや、貯蓄の準備方法、保険の入り方など、その時にどんな選択肢があって何が最適かについて、知識があるのとないのとでは大きく違います。

私自身、知らないことが多くて、「もっと早くから貯蓄しておけばよかった」など、ファイナンシャルプランナーの勉強をして、初めて知ることがとても多かったです。

一番の問題は、きちんとした情報が伝わりにくく、みなさんが損をしていることです。

 

ファイナンシャルプランナーの資格を知って、お金に関して幅広い知識を持っている方が包括的にアドバイスをしてくれたら、どんなに良いことだろうと思いました。

私は、ファイナンシャルプランナーとして、私が今まで生活してきた中で、「ずっと知らずに損をしていたこと」「もっと早く知っていたら違っていたこと」をなくしていけるように、みなさんのお手伝いをしたいと思っています。

今まで、経験したことがないいろいろなことにチャレンジさせていただき、新しい仲間と楽しく過ごさせていただいています。

そして、いろいろな方との出会いで、自分も成長できることが良いと思います。

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」

一番大事なのは「自分がどうしたいか?」

損保事務を経てファイナンシャルプランナーへ

 

ーこういう人に向けてこういう存在になりたいというような目標はありますか?

私と同じくらいの年代の方はもちろんですが、やっぱり、これからの時代を生きる若い方、未来の子どもたちを応援していきたいです。

 

生きていればもちろん、私も辛いと思うこともあります。でもそんな時は、友達に聞いてもらいます。

もっと辛い時は、好きな音楽をボリュームハイパワーで聴いて過ごします。もちろん泣いています。

同じような気持ちを分かってくれる人はいるので、その人たちを大事にしていけばいいと思います。

いつも笑っていたいけれど、そんな日ばかりではありません。

それぞれにいろいろなことがあると思いますが、楽しいひとときを過ごせる仲間を年齢や男女問わず、増やしていきたいと思います。

 

ファイナンシャルプランナーに転職

 

ー最後に、これから働き出したい方やお仕事に悩まれている女性へメッセージをお願いします。

私は、販売、事務、営業といろいろな職種や職場を経験してまいりましたが、やはり、お仕事をしていく上で一番大切なことは、人間関係に不満がないことだと思います。

人間関係の悪い環境で、いくらがんばってもダメな時もありますからね。

暗い顔をして一日過ごすより、明るい顔をして過ごしてほしいし、ずっと我慢して過ごすより、自分の生きたいように生きればいいと思います。

人生一度きりですからね。

 

それと、やりたいことは一度でもいいからチャレンジしてみて下さい。何もしなければ、前には進みません。

夢や希望をなくしてしまうと、心が元気をなくしてしまいます。

周りの人に何を言われても、ご自身の人生ですので、気にしなくてもいいと思います。応援してくれる人もいます。

一番大事なのは「自分がどうしたいか?」です。

 

私は、今までの経験で無駄なことは何一つないと思っています。

すべて勉強になったし、今まで出会った方々、助けてくれた方々に感謝しています。一緒にがんばりましょう!!

 

(おわり)

 

▼株式会社岡山ファイナンシャルプランナーズ HP

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」