ホテルセントイン倉敷 高橋さん

自分が歩いてきた道が道になっていく ーホテルマネージャーインタビュー(前編)

《今回お話を聞いた方》

ホテルのアシスタントマネージャー

ホテル セントイン倉敷 アシスタントマネージャー

高橋 裕美 さん

 

リストラを契機に自分のしたい仕事へ

ー今までの職歴などを教えていただけますか?

新卒で入社したのは自動車屋さんでした。営業として4~5年くらい働いたのですが、当時、リーマンショックが起きた時期で。

自動車業界全体が縮小していたので、バッサリとリストラされてしまいました。

「“若い子”、”結婚していない子”、”次に就職が見込めそうな子”から切ります。」というように会社側から言われて、私は全部当てはまってしまったので(笑)

その時はたぶん、同期も含めて20名くらいがリストラに合いました。

 

退職後、次はレストランで働きました。学生の頃から飲食業界には行きたいと思っていたんです。

もともと「自分でお店を持ちたい」という夢があったんですが、でもその前に、新卒で入社するなら「車が好きだから自動車業界で」と思って入ったんですが、運よく?辞めることになって(笑)

それに、営業ってやってたらキリがないなと思い始めたんです。

自分の人生を長い目で見て「営業って今後もずっとやっていけるかな?」という疑問が出てきて。

車だったらお客様とずっとお付き合いが続けられるようにと思っていたんですが、一方で「でもこれ、私結婚できるのかな…」というのはあったので、リストラに合ってちょっとほっとしたというか。

営業自体は楽しかったので葛藤はあったけれども、次の段階にいけたという感じはしました。

飲食はもともとやりたかった業種でもあったので、「このタイミングで飲食をやれっていうことかな?」と思って、フレンチ・イタリアンのレストランで働きました。

でも、1年ちょっとでそのお店をしまうことになってしまって。その後はバイク屋に勤めました。

 

ーなぜバイク屋さんを選ばれたのですか?

ハローワークに失業保険の手続きに行った時に、窓口の担当者すっごく怒られて「あなた就職する気あるの?!」って(笑)

「そろそろ面接の一つも受けなさい!」と言われて。

たまたま「これ見なさい」と渡された求人票の1ページ目にバイク屋さんがあって、前に車屋さんにもいたしと思って「じゃあ、私これ受けてみます」と言って面接を受けたら受かって。

バイク屋では事務をしていたんですが、ショールームが併設されていたので、完全なデスクワークというよりはお客様対応もありました。

 

そこで、このホテルの支配人をしている旦那さんと出会って、結婚することになりました。

結婚と同時に、今のホテルで働くようになってもう8年目になります。

 

ー職歴としては営業→接客→事務となりますが、職歴自体にはこだわりはないですか?

言われてみればそうですね。でも、デスクワークでというよりは、必ず「対お客さん」があってというのは譲れずにありました。

お客様と接することが本当に好きなので。

 

ホテルを運営する家へ嫁いで

ー今の仕事内容としては、どのようなことをされていますか?

ご宴会のサービススタッフや打ち合わせ、事務処理など宴会に関わることの全般を担当しています。

現場にも立ちますし、細かなところで言えば注文・発注などもしています。

それから、人がいない時はフロントの対応や電話応対など、ホテルに関わる業務は一通りという感じです。

 

宴会中の仕事としては、料理を運んだりでずっと張り付いているようになります。

ご利用されるのは、会社の会合や歓送迎会などですが、一番多いのは同窓会ですね。

 

ー「アシスタントマネージャー」という役職はどういったポジションになりますか?

「アシスタントマネージャー」というのは、義父であるオーナーに「そろそろ役職を何かつけてみたら?」と言われて冗談で「“支配人”にしますよ」と言ったら「それでもいいけど」と言われたんですが(笑)

いろいろとネット検索してみた結果、自分でつけました。具体的な意味は特にはないかも?(笑)

立ち位置的には、会社の組織図で言えば何もないところにいると思います。

社内ミーティングにも出ないですし。主人と社員と、部署ごとのメンバーで成り立っているので。

何か意味づけて言えば、支配人の補佐的な立場になると思います。

でも、支配人である主人の嫁という立場なので、決定権はあったりして、仕事上ではいろいろ自由にさせてもらっているところはあります。フリーポジションというか(笑)

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」

最初は抵抗した職場復帰

キャリアアップストーリー

 

ーお子さんがいらっしゃると伺っていますが、おいくつですか?

子どもは1人で、今1歳8ヵ月です。

保育園には入れていなくて、自宅にいます。主人の母と私の母がひと月を半分に分けて、それぞれ家で見てくれています。

 

育休は1年くらい取ったんですが、もともと出産した後に復職するつもりはなくて、少しゆっくりしようと思っていたんです。

でもこのご時世、人手不足で。

家族みんなで集まって祝った子どもの1歳の誕生日会で、食事をしている途中で突然オーナーから提案されたんです。

「職場復帰してみたら?」と。

 

私は泣いて反抗したんですよ(笑)提案をもらった時は、まだ他に任せられる社員がいましたし、抵抗しました。

ちょうどまだ子どもが夜泣きしている時期で、夜中に1~2回起きるのに、これで仕事復帰するのか…と思って。

 

でも、その後任せられる人が退職してしまった時にスイッチが入ったんです。

「やろう!」って。

それが、提案を受けた2~3ヵ月後くらいですね。

その頃には子どももぐっすり寝てくれるようになっていたので、まぁ大丈夫かなと思って復職しました。

 

ー勤務時間はどのような感じですか?

フリーな職種になるので、固定されているわけではないです。

ご宴会はだいたい夜に開催されることになるので、18:30~のご宴会だったら2時間前くらいから準備を始めて。それが終わったら次の日の準備などをしてというスケジュールで。

なので、だいたい17:00~22:00とか夜型になります。

そこに昼のご宴会があれば、10:00~22:00ですね。間に休憩はありますが。

その日その日のご予約状況でスケジュールは変わってきます。

宴会がなければガッツリ休みますが、土日はほぼご宴会が入っているので出勤になります。

 

―今の仕事で感じるやりがいは何でしょうか?

私自身すごくお酒を飲むのが好きなので、宴会でお酒を飲んでいるお客様を見ることがとても楽しいです。

「楽しくいっぱい飲んでいただきたいな」って(笑)そこがこの仕事の好きなところですね。

 

 

~後編へつづきます~

 

 

▼ホテルセントイン倉敷 HP

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」