ビジネスマン ビジネスウーマン

【転職活動×スーツ】採用面接ではどんなスーツを着ればいい?色は?柄は?

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今回は、スーツのお話をします。

その前に、私が週2回食べるカレーのお話を聞いてください。

カレーライス

私、カレーライスが好きなんです。

カレーパンはもっと好きです。

カレーうどんって、発明品ですよね。

 

ご存知ですか?

ご飯用とパン用とうどん用で、カレーって全然違うんです。

 

本題はカレーの話ではないので、小声で簡単に説明します。

カレーパンのカレーは、具だくさんで固形で、冷めても美味しいように作ります。

カレーうどんのカレーは、具は少なめで液体に近く、うどんのだしを合わせて作ります。

カレーライスは、ドライカレーにスープカレーにと、割と万能ですね。

カレーパン 断面

一口にカレーと言っても、料理によって見た目も味も異なります。

私たちが美味しく頂けるのは、お米・パン・うどんとの相性をきちんと考えられているからなんですね。

 

スーツの種類

スーツもみんな似ているようで、時と場合に合わせた形で作られています。

いちいち指摘されることはないけど暗黙のドレスコードがあるんだ、と思っておいてください。

ポイントは「柄」「色」「素材」です。

 

リクルートスーツ

就活 初心者

リクルートスーツとは、就職活動を行う学生が着用するスーツです。

柄はほとんどの場合無地です。

清楚なイメージを出してくれます。

色はです。

これも清純・清楚なイメージですね。

素材は、ポリエステルの割合が100~70%くらいのものが多いです。

丈夫でお手入れが簡単で、比較的安価なのも特徴です。

 

フレッシャーズスーツ

フレッシャーズ

フレッシャーズスーツとは、新入社員が着用するスーツです。

柄は無地か、無地に近い組織的な模様、暗いストライプなどがあります。

色はネイビーグレー

黒であれば、柄の入ったものが良いでしょう。

素材は、リクルートスーツと似たようなところです。

自分で洗濯ができたり伸縮性があったりと、お手入れの簡単なものも近年人気があります。

新卒入社から3~5年ほど着用するのが通例です。

リクルートスーツでOKとしてくれる企業もありますが、無地の黒はあくまでも本来は就活用ですね。

 

ビジネススーツ

ビジネスマン・ビジネスウーマン

ビジネススーツとは、社会人が仕事用に着用するスーツです。

柄はストライプだったりチェックだったり様々です。

清楚というよりも洗練されたイメージになります。

色は黒もありますが、ネイビーグレーに、ブルーダークブラウンなどこれも様々です。

おしゃれの度合いが広がり、個性を出すことができます。

素材は、ウールの割合が100~50%くらいです。

ウールの割合が大きいほど高級感がありますし、実際に少し高価です。

30代にもなれば、ビジネススーツは必須です。

 

転職活動に着るべきスーツ

採用面接となれば、ほとんどの場合スーツを着用して会社を訪問することになります。

制服や作業着などでお仕事をすることになっても、この時だけはスーツが要る、というケースも出てきますね。

普段着用することのない方からすると、超一大イベントでしょう。

 

転職活動に向いているスーツは、ビジネススーツです。

それぞれの用途を説明したように、経験や年齢に応じて着こなす必要があります。

 

「就職をするんだから、リクルートスーツじゃないの?」と思ったかもしれません。

それはBADです。

 

転職を目指すあなたには、何かしらお仕事の経験があるはずです。

若々しさや清純さよりも、演出すべきは一社会人としての気品と風格です。

それならば、一般的な社会人としてビジネススーツを着用するべきですよね。

 

ただし、例外もあるのでお伝えしておきますね。

 

20代で転職をされる方

フレッシャーズスーツでも構いません。

経験やスキルよりもフレッシュさを求められる場合に有効です。

 

冠婚葬祭業を志望する方

黒に近い色を選びましょう。

個性的な柄や派手な色は好ましくありません。

また、礼服も準備しておきましょう。

入社後に会社で指定があるかもしれませんが、採用前の印象作りに役立ちます。

 

スーツはいつ用意するか

企業とのセッションは、履歴書から始まっています。

どんな服装で写真に写るかによって、あなたの第一印象は決まります。

そうです。面接をする前に決まるんです。

履歴書の写真と対面した時の印象が異なるのは、

良くとも悪くとも避けるべきです。

 

面接の際に着用するスーツは履歴書の写真を撮影する前には用意しておきましょう。

 

スーツの着方を一から教えてほしい

お店に行ってみたら、種類はたくさんあります。

お店の人も選び方や着こなしを丁寧に教えてくださいます。

しかし、購入して帰っていざ自分で着てみようとすると、鏡の前で首をかしげてしまうことも。

お店の味と一緒。再現するのは極めて難しいのです。

新入社員 困った

そんな時は、しごと計画学校へご相談してみませんか?

スーツの着方、写真の撮り方など、自分でもできそうでできないことを、マスターできるようにお手伝いします。

お気軽にご連絡ください☆

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

 

♪… 高松校からお知らせ …♪

転職活動で後悔・苦労しないために

「転職で押さえるべきポイントを解説!」

アナタが今気になる求人票を元に、じっくり見ていきましょう☆

 

しごと計画学校