ストレス転職女性解消

【転職活動中に感じるストレス】3分で分かるその対処方法をご紹介!

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

いよいよ新年度に突入しましたね!

この4月入社を目指して転職活動を行われた方も多いのではないでしょうか?

目標通り転職できた人、そうでない人と様々いらっしゃると思います。

今回は、思い通りに転職活動が進まずストレスを溜め込んで悩んでいる方に向けて、その原因と解決方法をご紹介します。

3分で読める内容にまとめていますので、是非最後までご覧ください!

 

そのストレスの原因は何!?

それは転職活動が思い通りに進まないことへの苛立ちや不安が原因です!

その原因をもっと細分化すると、

①在職中で転職活動に費やす時間が中々確保しづらい。

②不採用続きで、本当に転職ができるのか日に日に不安が募る。

③仕事で成功しているまわりの人と自分を比較し過ぎてしまう。

 

もしかすると思い当たる節があるのではないでしょうか??

私も転職経験があり、中々内定がもらえないことがあった為、特に②③はよく分かります。

物事がうまく進まない時ほど自己嫌悪に陥ってしまい、周りの人がキラキラ輝いて見えるものです。

では、そんな時はどうすればよいか解説します。

 

それぞれのストレス解決方法!

①在職中で転職活動に費やす時間が中々確保しづらい。

無理に時間を確保しようとするからストレスが溜まるのです。

そんな時は一旦今の仕事に集中し、いつものあなたのリズムを取り戻しましょう!

働きながら転職活動をしていると、あれこれと色んなことを考えてしまう為、時間を確保すること自体にストレスを感じてしまいます。

また、何もしない時間を確保したり、いつも以上に睡眠をしっかり取ったりすることもオススメ!

頭がスッキリして普段の仕事も効率化し、転職活動に費やす時間の確保へも繋がります。

 

②不採用続きで、本当に転職ができるのか日に日に不安が募る。

これは不採用理由が明確になっていないことが大きな原因です。

ダメだった原因が分からないまま転職活動を進めることほど無駄なことはありません!

不採用の場合はその理由を企業へ聞いて改善に活かしたり、それでも分からなければ転職エージェントを活用したりすることを強くおススメします!

個別面談を通してあなたが描いているキャリアビジョンに間違いはないか等、色々アドバイスをしてもらえます。

 

③仕事で成功しているまわりの人と自分を比較し過ぎてしまう。

物凄くよく分かります…。

私も周りと自分を比較してしまうことがあります。

でも「人は人、自分は自分」と割り切るしかありません。

あなたにしかない素晴らしい才能や長所が必ずあるはずなので、それをしっかり活かすことができる転職を行いましょう!

「自分の長所が分からない」そんな方は転職エージェントを活用し、じっくり自己分析を行ってください。

きっと活路が見えてくるはずです!

 

いかがでしたでしょうか?

私自身もちょっとのことを気にしてしまう性格の為、ストレスを溜め込んでしまう方の気持ちは分かります。

そんな時は一人で抱え込まずに友達や家族など、信頼できる周りの方に相談してみてください。

それだけでも頭の中がスッキリして、心が落ち着くはずです。

あれこれ考えすぎて本来の自分自身を見失ってしまうと、何もうまく進みません。

もちろん、しごと計画学校への相談も大歓迎です!!

私含め、経験豊富なスタッフがしっかりサポートいたします。

 

しごと計画学校を利用された方の声集めてみました

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」

↓転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!↓

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校