合説

前職の退職理由の伝え方って?【広島校えがわ】

こんにちは!

 

先日広島県の合説に

参加してきました(*´ー`*)

 

合説

 

相談コーナーを担当していて、

色々な相談を聞いていたのですが、

その時に聞かれた

「前職を辞めた理由を面接で聞かれた際に

なんて答えたらいいのか分からない」

 

分かる~!

 

これ、いざ言われると

なんて答えるのが正解か、

言い方に困りますよね。

 

でも、面接時にどうして辞めたのかは

ほぼ100%聞かれる質問です!

 

聞かれたときに

うろたえない様に!

伝え方を練習しておきましょう♪

 

面接練習もできます✨個別相談に予約✍

しごと計画学校個別相談

伝え方で印象は変わる

伝え方としては

ネガティブに聞こえないこと

前向きな理由に変換すること

が大切になってきます。

 

例えば人間関係が悪くて辞めた場合

「あまり気の合わない上司がいて…」

と言われたら、

あなたが面接官ならどう思いますか?

 

私だったら、

「うーん…うちに来ても

合わなかったら辞めてしまうのかなぁ」

と思ってしまいます。

 

しかしこれも言い方、伝え方次第で

印象が変わります。

 

実際にはどう伝える?

さて、実際にどう伝えるのか、

ということで例文を。

 

「チームワークを大事に仕事をしたいと考えておりましたが、前職ではどちらかというと個人プレーが多かったため、周囲と協力して仕事を進めることが困難でした。」

 

最初の正直に答えた時より

マイルドに聞こえませんか??

 

これはあくまで私の例文なので

自分なりに変えてみてくださいね!

 

よかったらこちらもご参考に!

退職理由は本音でOK?4つの言い換え例文付き!

 

伝え方のポイント

大事なポイントは

ポジティブに変換すること

退職理由を前向きに捉えていること

 

これからの事を考えていて、

この会社で頑張っていきたい!!

そんな思いがきちんと伝われば

企業さんも採用したい!と

思ってくれるはず!

 

また、話すときの態度も

大切です( ‘-‘ )ง

 

自信なさげに、申し訳なさそうに

小さい声で退職理由を言われると

「いい辞め方ではなかったのかな」

「後ろめたい何かがあるのかな」

と思われてしまうかも。

 

はっきりさっぱりと

聞かれた範囲で話すことを

意識することも大切ですよ!

 

相談して面接対策できます!

  • 自分だとどう言い換えたらいいんだろう?
  • 残業が多くて辞めた時はなんて言えば?

など、この記事だけでは

分からないことも

あったと思います(´тωт`)

 

そんな方は私たちと一緒に

考えませんか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )?

 

あなたに合った面接対策や

それぞれの場合に沿った対策を

一緒に練りましょう!

 

ご予約はコチラから↓

しごと計画学校個別相談

 

では!!

 

 

SNS紹介

 

しごと計画学校広島校では、instagramもしています!

instagram

 

日常の何気ないことや、セミナーの告知など、様々なことを発信しております!

よかったらフォローしてください♪

インスタのDMからご質問などもありましたら、お気軽にどうぞ!

 

下記画像を保存してインスタで読み込むか、

URLから飛べます↓

instagram_nametag

@shigotokeikaku_hiroshima

しごと計画学校 広島校Instagram

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導