こんにちは!
しごと計画学校の野田です!
新入社員が入ってきました~!
なんだかいいですね✨
ちょっとワクワクします^^
新入社員の時ってほとんどの会社で、
電話対応の研修
があると思うんです。
もちろん私が働いている会社でもあります。
新入社員が通る1つ目の課題
のような気がします。
私も入社後まずは
「電話に出る」という課題がありました。
めっちゃくちゃ苦手で!!
嫌だなぁ~って思ってました…
という事で、
今日は電話対応について。
電話のロープレがある理由
電話対応がなぜ大切なのか。
というと、
それは「会社の顔」になるからだと私は思っています。
予約する時や問い合わせする時、
ネットを使う方もいれば、
電話をかける方もいると思います。
以前は電話が主流だったので、
今もまずは電話をされる方が一定数いるかと思います。
電話をかけた時、
対応の悪い方がたまにいませんか?
勇気を出して電話をしたのに、
不愛想で面倒くさそうな対応…
なんだか悲しい気持ちになります。
初めてそこへ電話をする時、
出た方の対応でその会社の第一印象が決まります。
プレッシャーをかけるようですが、
責任重大です!
だからこそ電話対応の研修があるんですね。
社会人としてのマナー
電話対応は「会社の顔」になると言いましたが、
同時に社会人としてのマナーも身に付ける事ができます。
友達と話すわけではないので、
まず敬語が必須ですね。
そして顔が見えない分、
慎重になります。
だからこそ声を少し高くしてみたり、
ゆっくり話をしてみたり、
相手の事を考えた発言になります。
ほんのちょっとの気遣いができる、
これが社会人としてのマナーの一つとも言えるのではないでしょうか。
まずは受話器を取ってみよう!
今でこそ私も電話に出るようになりましたが、
入社当初は、鳴っている電話を眺めるのみ…
誰かが取ってくれると
ほっとしてました(笑)
でもこれでは何も成長に繋がらないですよね。
やっぱり出ない事には始まりません。
「電話出た方が怖い人だったらどうしよう」
「どんな事を言われるのかな…」
と不安になる方、いると思います。
ですが、これもまた電話に出てみないとわかりません。
失敗してもいいんです。
誰でも失敗するものです。
全部に答えないといけない、
という事はありません。
わからないものは
「確認します。」
でOKなんです✨
必ず誰かがフォローしてくれます。
怒られることもありません。
それよりもまず、
電話に出た自分をほめてくださいね✨
繰り返しているうちに、
電話に出るストレスや怖さがなくなります。
これこそ
社会人として、
会社の一員としてのスタートです!
頑張っていきましょう!
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