小学校

【子育てママスタッフが教える!】小1の壁って実際どんな感じ?~広島校山下~

こんにちは、しごと計画学校山下です。

いよいよ年末が近づいてきました。

しごと計画学校は12/30~1/3までお休みを頂きますので

皆さまとお会いできるのは年明けになりますね。

今年お世話になった皆さま、この場を借りて大変お世話になりました。

 

ウィズコロナの時代に突入してはや2年。

皆さまにとって2021年はどんな年でしたか?

 

私にとっては長男が小学校に入学した節目の年。

仕事もプライベートもとてもとても忙しく、でも楽しく過ごせた2021でした。

 

小学校

そんな私から、

これから子どもが小学校にあがるにおいて

「このままの働き方でいいのかな」

「思い切って退職しようかな」

そんな風に悩んでおられる子育て中のお母さんへ実体験をお伝えしたいと思います。

 

保育園とどんなことが変わる?

まず、保育園だと長期休業というのがありません。

年末年始やGWなどの大型連休も、祝日に連動して長くても5日程度のお休みがあるくらいですよね。

また、預ける時間も延長保育を利用されている方だと19:00とか長いと19:30とかまで預けられます。

 

それが小学校にあがると

・学校って終わるの早い。下手したら13:20下校とかある。

・夏休み、冬休み、春休みそれぞれお休みがある。しかも長い。

・お休み中の学童はお弁当マスト

・預かり時間が18:00か18:30と短め

・PTAの役員がいつかきっと回ってくる。

(ちなみにうちの子の小学校は毎回何かしらの役員になるシステムの学校)

 

こんな感じになります。

 

また、両親が働いている前提の保育園と違って

小学校にあがると容赦なく行事が平日にあります。

それもなかなかの頻度で。

 

そこが、働いている私が体感している

「おぉ・・・小1の壁・・」です。

 

心配ごとが色々・・・

 

時間やお休みが一番困るところですが、

その他にも環境が変わることが色々あります。

 

遊びから学ぶ、集団行動で学ぶが主な保育園とは異なり

小学校のメインテーマ、それが勉強。

 

そう、宿題が山盛りなのです。

小1からでも容赦ない宿題の量。これが地味に大変・・・

 

今までワー!!って園庭を走り回って

お絵かきして工作して、の生活から

いきなりほぼほぼ勉強。

座り続けるということも初めての環境ですよね。

 

だから、最初は子どもも疲れてかえってきたり

ストレスがたまってるな?と思わしき行動があったり・・・

 

子どもながらに小さな社会で頑張ってるんだなぁと実感。

 

 

学童保育はすごい!

 

保育園との環境が変わるのは変わるんですが、

働く子育てママの強い味方。それが学童保育です。

 

 

学童保育は私が住んでいるエリアは今年度利用料金無料で、

延長利用する場合は別途費用が必要になりますが

む、むりょう・・?!ってなりました。

 

お菓子代などは保護者会から出ているので保護者会費はかかるものの

子どもが学校から帰ってくる時に家にいてあげることのできない子育てママには

本当に強い味方といえる存在です。

 

ただ遊ぶだけではなく、宿題もほぼ終わらせて帰ってきてくれるので

ほんと~~~~にありがたい!

 

働くお母さんが増えている=助け合いで乗り切れた場面多数。

 

昔と違って今はお母さんが働いていたり、祖父母と同居をしていないご家庭が多かったりすることもあって、学童を利用しているお子さんも多いです。

学童はお母さんが忙しいの前提でお話してくれるので、

安心して子どもを預けることができています。

 

何より、働くお母さんが沢山いるので安心感がありました。

 

例えば、クラスの役員も

今回は私が◎◎やっておきますね!と積極的に動いてくださる方がいらっしゃったことと今はコロナで行事も少ないので、特に困ることはありませんでした。

 

お互い困ったときに助け合えるコミュ二ケーションをとっておくのが

小学校では絶対大事なんだなぁとひしひし感じました。

しごと計画学校広島校ではママスタッフによるサポートが可能◎

私は現在、小学校1年生の男子と年中さんの女子二人の子育てママです。

子育てをしているからこその悩みに寄り添い、

働きやすい環境の実現を目指すために一緒にしごと計画をしましょう♪

 

個別相談はこちらから↓

しごと計画学校

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

 

SNS紹介

しごと計画学校広島校では、Instagramもしています!

instagram

 

日常の何気ないことや、セミナーの告知など、様々なことを発信しております!

よかったらフォローしてください♪

インスタのDMからご質問などもありましたら、お気軽にどうぞ!

 

下記画像を保存してインスタで読み込むか、

URLから飛べます↓

instagram_nametag

@shigotokeikaku_hiroshima

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導