こんにちは、しごと計画学校の山下です。
暑くなったり朝晩寒かったり、
布団の具合が定まらない日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
コロナの感染者が日々増えて不安な日々です。
体調管理に気をつけて5月後半も頑張って参りましょう!
さて今日のテーマは仕事が決まらない人の特徴について。
決まらない人の特徴とは?
これまで多くの求職者の方とお話ししてきて、
仕事が決まりにくい方はこんな特徴があるなぁと最近感じています。
・ネガティブな発言が多い(自分なんて、自信がない、不安ですなど)
・前職の退職理由を聞かれた時に、全力で前職の悪口を言ってしまう
・今後の展望が明確でない
(どうなりたい、こんなふうに頑張りたい、というガッツがない)
・働ければどこでもいいと考えている
もし今、仕事がなかなか決まらずに困っておられる方がいたら、
上記のような状態になっていないか振り返ってみていただきたいです。
なぜ決まりにくいの?
なぜこれらに該当すると仕事が決まりにくいかというと、、
・ネガティブな発言が多い
→採用担当者は応募者のやる気や向上心を
面接の30分程度で判断せねばなりません。ということは、
このたった30分の間にネガティブな発言をしてしまうと
「この人は前向きに取り組める人ではなさそうだ」
と判断されかねません。
・前職の退職理由を聞かれた時に、全力で前職の悪口を言ってしまう
→転職には不満がつきもの。なので、分かります悪口言いたい気持ちは。
で・す・が、その不満はあくまであなたからみた時の視点なので
誰からみても不満に感じるかは分かりませんよね?
「この人はこんなことで不満に思うのか、
ならうちに入っても同じように不満を感じて
すぐに辞めてしまうんでは?」こんなふうに思われるわけです。
不満があって退職をする方がほとんどですが、
不満を聞く相手の気持ちを考えて言い回しに気をつける
など配慮が必要です。
・今後の展望が明確でない
→企業担当者は採用時に、いわば一緒に働く仲間を選ぶわけです。
ということは、ガッツがない人よりもある人の方がいいに決まっています。
未経験の分野であっても、
応募先企業のどんなところに惹かれていて、
どんなふうに活躍したいか想像することは出来ます。
・働ければどこでもいいと考えている
→こんな風に思ってる方結構いらっしゃいます。
でも、そう思っている気持ちが採用担当に伝わっては本末転倒。
どこでもいい人は
「入社した後により良い条件の仕事が
あったらすぐに転職してしまうんではないか?」
と思われてしまいます。
採用担当はどこでもいい人より、
この会社で絶対働きたい!と思っている人を採用したい。
これが鉄則です。
以上、私が面談をさせていただくなかで
感じることをお伝えしました。
当てはまることがあった方、
ぜひ見直して頂き、採用を勝ち取りましょう!
SNS紹介
しごと計画学校広島校では、instagramもしています!
日常の何気ないことや、セミナーの告知など、様々なことを発信しております!
よかったらフォローしてください♪
インスタのDMからご質問などもありましたら、お気軽にどうぞ!
下記画像を保存してインスタで読み込むか、
URLから飛べます↓
@shigotokeikaku_hiroshima
しごと計画学校を
利用された方の声
今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!
しごと計画学校の無料個別相談
「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。
面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています
しごと計画学校とは?
1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント
▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
働く女性の応援がしたい!
私自身も2人の子育てをしながら働く女性の一人です。女性は結婚や出産など、その時々でどう働くかを自分で見つけなければなりません。しかし、子育て中であることやブランクがあることなどで、働き方に制約があり、思うような転職活動が出来ないという葛藤もあると思います。それぞれの状況をお聞きし、お気持ちに寄り添いながらしごと計画のお手伝いをさせて頂きます!