適職フェアの様子

適職フェアからの仕事探し~Tさんの再就職~【広島校えがわ】

 

こんにちは!

最近待ち望んでいた映画が

延期され、少しへこんでいる

えがわです。

何年待っているのか…

ここまで来たら

いつまでも待ちますけどね!

 

さて、話は本題に。

今回は適職フェアで会ってから

お仕事探しのお手伝いをさせて

頂いたTさんのお話です!

 

出会ったのは・・・

出会ったきっかけは

「広島適職フェア」

 

現在はコロナの影響もあり、

延期になったり

中止になったりしている

このイベントですが、

私たち「しごと計画学校」も

相談ブースとして

出展させて頂いてます。

 

過去の適職フェアについてはコチラ↓

広島適職フェア明日開催!!【広島校えがわ】

Tさんはこの相談ブースに

来てくださいました。

 

相談内容

物腰の柔らかい雰囲気のTさん。

 

ご家族の介護のために前職を退職し、

介護が落ち着いたため

再就職をしようと活動しており、

ご自身でも何社か受けたようでしたが、

なかなか希望の条件と

合うお仕事と出会えず…

 

適職フェアの様子

 

適職フェアの相談ブースですので、

まずは希望の条件を聞いた上で

今の市場についても

お伝えさせて頂きました。

 

希望条件

転職・再就職する上で

欠かせない「希望条件」

 

Tさんも初めに聞いた時

多くの希望を出されていました。

 

条件があるのは当然です。

しかし、みなさん

この条件に

優先順位をつけていますか?

 

これができないと

漠然と「合う仕事がないなぁ~」

と転職活動が長引いたり、

入ってみたものの

「思っていたのと違う」と

早期退職になったりします。

 

Tさんもおそらくこの状態で

なんだか合う仕事がないな、と

なっていたのではないかと思います。

 

職場見学で条件のそぎ落とし

Tさんは適職フェアでお話をした後、

しごと計画学校に登録してくれたので

一緒にお仕事を探すことに。

 

いくつかお仕事をご紹介し、

その中から気になった会社に

見学兼面接に行くことになりました。

 

実際に会社を見て、聞いて、

自分の条件と照らし合わせていく中で

自分が仕事をする上で

譲れない部分が分かったようでした。

 

条件が具体的になると

仕事探しもしやすくなりますよね。

 

Tさんのその後

最初は多くの希望条件を出していた

Tさんも先日内定を頂き、

来月から入社することに。

めでたい*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

 

しかし、その会社はTさんが

初めに言っていた希望条件に

当てはまるわけではありません。

 

職場見学を通して

自分の条件を再度確認し、

譲れない部分が

今回内定を頂いた会社さんと

マッチしていたからこそ、

Tさんも入社の意思が

固められたのではないか

と私は思っています。

 

Tさん、新たな場でのご活躍

楽しみにしています!

 

優先順位のつけ方

今回のお話で私が伝えたかったのは

希望条件に優先順位をつけること

 

おススメの方法は

希望条件を2つに絞る!です。

 

まずは自分の条件を書き出しましょう。

ともかく書き出します。

なんでもいいんです。細かいことでも。

そうしてみると、自分の理想が

浮き彫りになります。

 

書き出すことで視覚でも

捉えることができ、

頭の中で考えるよりも

理解することができます。

 

書き出した後はその中から

最も譲れない2つだけ

を選びます。

 

ここが1番難しいところだと思いますが、

自分にその条件が必要だと思う理由を

聞くようにしてください。

 

「なんで?」と質問してみると

具体的な理由がある希望条件

薄い理由の希望条件

分かると思います。

 

具体的に説明が自分でできる

ということは

それだけしっかり考えている

ということ。

 

きっとそれが

あなたの譲れない部分だと思います。

 

お仕事を探す際は

ぜひ、希望条件に優先順位を

つけてから探してみてください!

 

お気軽に相談もしてくださいね!

 

コチラから↓

しごと計画学校個別相談

 

では!

 

 

SNS紹介

 

しごと計画学校広島校では、instagramもしています!

instagram

 

日常の何気ないことや、セミナーの告知など、様々なことを発信しております!

よかったらフォローしてください♪

インスタのDMからご質問などもありましたら、お気軽にどうぞ!

 

下記画像を保存してインスタで読み込むか、

URLから飛べます↓

instagram_nametag

@shigotokeikaku_hiroshima

しごと計画学校 広島校Instagramしごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導